Written by Hideki Okajima

在宅ワークの運動不足を解消するには?【ウォーキングがおすすめ】

運動&ストレッチ

在宅ワークで運動不足が気になる人へ
在宅ワークになったのはいいけど、運動不足が気になります。運動不足解消に良い方法はありますか?

こんにちは、ヒデキです。

この記事を書いている僕は、ブログを書きながらヘルスコンサルタントとして活動しつつ、健康で快適な毎日を送っています。

在宅ワークになって、問題になるのが運動不足ですよね。在宅ワーク10年の僕が、運動不足解消について解説しますので、ぜひご覧ください。

本記事の内容

在宅ワークの運動不足を解消するには?【ウォーキングがおすすめ】

在宅ワークの運動不足を解消するには?【ウォーキングがおすすめ】

  • 在宅ワークは運動不足が問題
  • 在宅ワークの運動不足解消にはウォーキングがおすすめ

在宅ワークは運動不足が問題

在宅ワークになると運動不足が問題になってきます。

今まで、出勤で歩くことがあったのに、在宅ワークになると基本外に出なければ、歩くことはなくなってしまいます。

食べる量は、変わらないので、徐々に体重が増加していきます。また、スポーツジムやヨガ等に通っていた人もいるかと思いますが、外出自粛や感染症が心配でで行かなくなった人がほとんどかと。

これからの時代は、在宅でできる運動不足解消方法を習慣化してくことが大切だと思います。

在宅ワークの運動不足解消にはウォーキングがおすすめ

在宅ワークの運動不足を解消するには、ウォーキングがおすすめです。

おすすめの理由は、以下です。

  • 気軽に誰でも始められる
  • 体への負担が少ない
  • 基本的に3密は避けられる
  • コストが掛からない

気軽に誰でも始められる

ウォーキングは、気軽に誰でも始められます。

特に難しい動きをする必要がなく、必要な器具もありません。運動靴があれば、すぐに始めることができます。

体への負担が少ない

ウォーキングは、体への負担が少なく、怪我の心配もあまりありません。

いきなりジョギングや水泳をやろうとすると、筋肉痛や疲労で、翌日仕事にならないかもしれません。しかし、ウォーキングであれば、準備運動や終わった後のストレッチをすれば、筋肉痛や疲労感を残すことはありません。

始めは、10分くらいから始めると良いかもしれません。

基本的に3密は避けられる

基本的に、一人で屋外で歩くので、感染が高まる3密になることはありません。

人通りが多いルートを避ける必要がありますが、朝にウォーキングを行えば、都内であってもあまり問題ないと思います。

コストが掛からない

基本、コスト0で始められます。

運動靴を持っていなければ、購入する必要がありますが、基本何も必要がありません。

ウォーキングをより楽しむのであれば、音楽を聞いたりするアイテムを用意したり、お気に入りのトレーニングウエアを用意すると良いと思います。

在宅ワークの運動不足を解消するにはストレッチと筋トレもおすすめ

在宅ワークの運動不足を解消するにはストレッチと筋トレもおすすめ

ウォーキングの他には、在宅でのストレッチや筋トレもおすすめです。

在宅ワークですと、長時間椅子に座って作業しますので、体の筋肉が固まったり、筋力が落ちてきます。ストレッチをして、筋肉をほぐしたり、筋トレをして、定期的に筋肉を刺激したりしましょう。

肩こりなどは、作業効率を低くするので、毎日の習慣にするとよいです。

下記、ストレッチと筋トレの記事がありますので、参考にしてみてください。

免疫を上げるためにも運動不足解消するための対策は必須

免疫を上げるためにも運動不足解消するための対策は必須

感染症を予防するには、免疫を高めておく必要があります。
運動不足になると血液循環が悪くなり、免疫が低くなる可能性があります。
今まで、通勤時しか歩いていない方は、運動不足にならないよう、対策が必須になります。
これからの時代は、ますます運動不足が深刻になっていくと思われます。
体に不具合が出ないよう、早めに自分にあった運動に取り組むことをおすすめします。

下記、ウォーキング関連の記事がありますので、ぜひご覧ください。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読