Written by Hideki Okajima

【オンラインウォーキング】歩きはじめに意識したい3つのポイント

運動&ストレッチ

効果的なウォーキングをしたい人へ
どうせウォーキングをするならば、効果的なウォーキングをしたいです。ウォーキングの時に意識するポイントを教えてください。

こんにちは、ヒデキです。

この記事を書いている僕は、ブログを書きながらヘルスコンサルタントとして活動して、健康に関するアドバイスや情報を発信しています。

オンラインでだれでも参加できるオンラインウォーキングを開催しています。

効果的にウォーキングするために、歩き初めに意識したい3つのポイントを解説します。ぜひご覧ください。

本記事の内容

【オンラインウォーキング】歩きはじめに意識したい3つのポイント

【オンラインウォーキング】歩きはじめに意識したい3つのポイント

  • 【オンラインウォーキング】ポイント1:鼻呼吸を意識しよう
  • 【オンラインウォーキング】ポイント2:正しい姿勢を意識しよう
  • 【オンラインウォーキング】ポイント3:快適なリズムを意識しよう

【オンラインウォーキング】ポイント1:鼻呼吸を意識しよう

歩きはじめに呼吸を意識しましょう。

ウォーキングしているときに、たくさんの酸素を取り入れることができれば、とても効果的に代謝を上げることができます。

基本は、鼻呼吸です。

まずは、ウォーキング前に、鼻呼吸を深く3回行ってみましょう。

  1. 鼻から息を吐きましょう
  2. 吐ききったら、鼻から息を吸います
  3. 吐ききると、自然に空気が入ってきます
  4. 3回ほど繰り返しましょう

ウォーキング前に上記をするだけで、呼吸がスムーズになり、たくさんの酸素を取り込むことがでます。

また、呼吸がスムーズになると、体の動きもスムーズになってきます。特に朝は体が硬くなっていますので、準備体操とともに呼吸を整えると効果的です。

普段の生活においても、呼吸はとても大切です。できるなら普段から深い呼吸にしておくことをおすすめします。

下記、呼吸についての記事がありますので、参考になさってください。

オンラインウォーキング】ポイント2:正しい姿勢を意識しよう

歩きはじめに正しい姿勢を意識しましょう。

正しい姿勢でウォーキングすることは、とても重要です。

細かいことを確認し始めると、ウォーキングをする前に挫折するので、少なくとも以下のポイントは抑えておきたいです。

  • 猫背にならない
  • 顎を出さない
  • 下を向かない
  • 丹田(お腹)に意識をする

上記を意識するだけで、正しい姿勢に改善されます。

ウォーキングしていると部分的に意識するのは難しいので、頭の天辺を糸で吊るされているイメージをすると自然と正しい姿勢になります。

悪い姿勢のままウォーキングをすると、膝や足首を痛めたり、呼吸がスムーズにできないので、歩きはじめにしっかり確認しましょう。

下記、ウォーキングの姿勢に関する記事がありますので、参考にされてください。

【オンラインウォーキング】ポイント3:快適なリズムを意識しよう

歩きはじめに、ウォーキングの快適なリズムを意識しましょう。

足の筋力を維持、または筋力向上させるためには、ある程度リズミカルにウォーキングする必要があります。

普段歩く速度より気持ち早めに、かつ、自分の心地よいリズムでウォーキングすると良いです。

心拍数等を計測するのもよいですが、あまり心拍数を上げると心地よくはないので、体で感じる方がお手軽です。

ちょっと余談ですが、ウォーキングの速度は、感情にも左右される気がします。気分が良い時は、とてもリズミカルにウォーキングできますが、少し気分が落ち込んでいる時は、ウォーキングの速度が遅くなる感じがします。

しかし、落ち込んでいるときでも、ウォーキングをしていると、なんか気持ちが晴れ晴れしてきます。

落ち込んでいるときほど、外に出て、ウォーキングをすることをおすすめします。

ウォーキングと3つのポイントで最強の運動健康法

ウォーキングと3つのポイントで最強の運動健康法

  • ウォーキングと3つのポイントで最強の運動健康法
  • まずは意識するだけで十分
  • ウォーキングに慣れてきたら質を高めよう

ウォーキングと3つのポイントで最強の運動健康法

ウォーキングは、だれでも取り組めて、健康効果の高い運動です。

ウォーキングに、呼吸、姿勢、リズムを加えると、最強の運動健康法になると思います。

ウォーキング、呼吸、姿勢は、どの健康分野においても、推奨されているものです。

西洋医学、東洋医学、アーユルベーダやヨガ、民間療法にすべてにおいて重要項目になっています。

考えてみれば当たり前ですね。生きていくうえで重要な要素ですから。

まずは意識するだけで十分

ウォーキング、呼吸、姿勢、リズムの1つ1つの質を高めることは大切です。

しかし、意識するだけでも十分に効果があります。ウォーキングの時に、呼吸と姿勢を意識するだけで、普段の呼吸と姿勢も改善していきます。

また、リズムも意識すると、毎日の生活リズムにも影響してくると思います。

どうせウォーキングをするのであれば、効果的に歩きたいですよね。歩きはじめに少し意識するだけで良いので、継続してウォーキングしてみてくださいね。

ウォーキングに慣れてきたら質を高めよう

ウォーキングに慣れてきたら、質を高めていきましょう。

ウォーキングを継続していくと、呼吸や姿勢に意識して、歩けるようになってきます。

継続しても、呼吸や姿勢が分からないという方は、ウォーキングに詳しい人にアドバイスをもらうと良いと思います。

ウォーキングは、継続することが大切です。一生楽しめるように、習慣化することをおすすめします。

スマホで誰でも参加できるオンラインウォーキングを開催しています。ウォーキングを始めるきっかけになればと思うので、ぜひ参加してみてください。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読