Written by Hideki Okajima

【在宅ワークの人へ】オンラインウォーキングで腰痛を予防しよう!

からだ

在宅ワークで腰痛持ちの人へ
在宅ワークで腰痛持ちです。痛みが出ないように予防したいです。腰痛を予防するのに良い運動を教えてください。

こんにちは、ヒデキです。

この記事を書いている僕は、ブログを書きながらヘルスコンサルタントとして活動して、健康に関するアドバイスや情報を発信しています。

スマホがあれば、誰でも参加できるオンラインウォーキングを開催しています。

本記事では、腰痛を予防するおすすめのオンラインウォーキングについて解説します。

本記事の内容

【在宅ワークの人へ】オンラインウォーキングで腰痛を予防しよう!

【在宅ワークの人へ】オンラインウォーキングで腰痛を予防しよう!

  • 在宅ワークは腰に負担がかかる
  • 在宅ワークの人へおすすめの運動
  • オンラインウォーキングは腰痛予防に最適

在宅ワークは腰に負担がかかる

在宅ワークでは、通勤がないので、運動不足になりがちです。

しかも、デスクワークなので、腰にとても負担がかかっていると思います。運動不足な上に、デスクワークとなると、体がカチコチになってしまいます。

在宅ワークの人は、ほぼ全員腰痛予備軍と言ってよいのではないでしょうか?

腰は、体の要でもあります。体を動かすには、全て体の要である腰が動きます。

とても大切な腰なので、腰痛にならないよう予防が必要です。

在宅ワークの人へおすすめの運動

在宅ワークの人へのおすすめの運動です。

全部、自宅で出来る運動です。

  • ウォーキング
  • ストレッチ
  • 筋トレ

ウォーキング

ウォーキングは、年齢を問わず、誰でも気軽に出来る運動です。

ウォーキングの効果はたくさんあります。腰痛予防にも、最適な運動です。
特に在宅ワークの人は、運動不足になりがちなので、簡単に取り組めるウォーキングはとてもおすすめです。

下記、ウォーキングに関する記事がありますので、ぜひご覧ください。

ストレッチ

腰痛予防にはストレッチが効果的です。

腰を痛める原因は、腰が余計に動いてしまうことがあります。腰回りの筋肉が固くなると、本来動かないような腰の動きをしてしまいます。そうすると腰を痛めてしますのです。

腰痛の全ての原因ではないですが、腰の周りを柔らかくしておくことは、とても大切です。体の全てを柔らかくすることは大変なので、まず体幹をストレッチすることで、全身がほぐれやすくなります。

下記、体幹をストレッチする方法の記事がありますので、ぜひご覧ください。

筋トレ

腰痛予防には、筋トレもおすすめです。

在宅ワークだと、あまり筋力を使わないので、どんどん衰えていってしまいます。姿勢を保つ筋力は必要なので、筋トレをすることをおすすめします。

しかし、腰痛持ちの人は、筋トレのやり方によって、逆効果になりますので、注意が必要です。

おうちで出来る筋トレの記事がありますので、ぜひご覧ください。

オンラインウォーキングは腰痛予防に最適

腰痛予防には、オンラインウォーキングがおすすめです。

なんでもそうですが、ウォーキングは習慣化するのがとても大変です。

意思が強い人は、最初からできると思いますが、人間はなかなか習慣化することが苦手です。

オンラインウォーキングは、スマホがあれば、誰でも参加することができますので、こらからウォーキングを始めるかたの習慣化には最適ではないかと思います。

下記、オンラインウォーキングの詳細の記事がありますので、ぜひご覧ください。

腰痛の原因は腸内環境が影響している可能性も

腰痛の原因は腸内環境が影響している可能性も

腰痛の原因は、腸内環境が影響している可能性があります。

腸内環境が悪くなると、体の背面の筋肉が緊張します。その緊張が原因となって腰痛という症状がでるのです。また、いつもお腹の調子が悪い人はイメージしやすいかと思うのですが、お腹が痛いと背中を丸めますよね?

胃腸が弱い人は、姿勢が悪く見える人が多いのではないかと思います。腰痛持ちの人は、腸内環境にも意識してみてはいかがでしょうか?

脹痛持ちの人は、腸が固くなっている人が多いので、腸もみがおすすめです。

下記、腸もみの記事がありますので、ぜひご覧ください。

在宅ワークの人におすすめのアイテム

在宅ワークの人におすすめのアイテム

  • 在宅ワークや腰痛の人は体に負担のかからない椅子が重要
  • 腰をサポートるすコシラックがすごい

在宅ワークの人は体に負担のかからない椅子が重要

在宅ワークの人は、体に負担のかからない椅子が重要です。

一日中座って作業する人は、特に椅子にこだわっていただきたいと思います。

僕がおすすめする椅子は、ハーマンミラー社のアーロンチェアです。椅子としては、とても高価なのですが、すごくおすすめです。

10年以上つかっていますが、とくに劣化はありません。

人間工学によって開発された、長時間座っていても疲れにくい椅子です。

下記にリンクを紹介しておきます。

腰をサポートるすコシラックがすごい

腰痛の人が良く腰にゴムベルトをしているかと思います。

応急処置として一時的には、良いのですが、長期間使用すると血流が悪くなったり、筋力が落ちてくるのでおすすめできません。

コシラックという骨盤ベルトがあります。これは、アスリートのトレーニング用に開発されたものなのですが、これが腰痛や腰痛予防にとてもおすすめなんです。

24時間装着していても、血流を阻害しにくい作りになっていて、付けて歩くと筋力もアップします。

骨盤のゆがみや内臓の位置も正常にもどるので、ウォーキングにも最適です。

また、デスクワークで長時間座っている方の腰痛予防にもとても良いです。

僕も、腰を圧迫骨折をして、リハビリで使っていたのですが、とても良いですよ。今でも、ウォーキングや筋トレ、長時間座っている時に使っています。

下記、ご紹介をしますので、ぜひ、お試しください。

以上になります。

在宅ワークを長期間続けていると、腰痛や運動不足が問題になってきます。痛めてしまってからでは、とても辛いので、予防が大切です。

自分の生活スタイルに合わせて、腰痛予防や運動不足の対策を取り組んでみていただければと思います。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読