Written by Hideki Okajima

運動不足の人は何から始めるべきか?【在宅ワーク/デスクワーク】

運動&ストレッチ

運動不足で何から始めたらよいかわからない人
運動不足ですが、何からはじめたらよいかわかりません。ジムに通うのもどうかなと。初心者は何から始めたら良いのか教えてください。

こんにちは、ヒデキです。


先日、僕は下記のようなツイートをしました。

運動不足の人は何から始めたらよいか、悩んむと思います。普段から運動不足の人が、いきなり激しい運動をするのはおすすめできません。まずは、軽い運動から始めるようにしましょう。自宅でできる運動で十分です。それを習慣にすれば、運動不足解消になり、健康にもとても良いですよ💁‍♂️

在宅ワークやデスクワークの人は、1日のほとんどの時間を座って過ごしていると思います。

座っている時間がほとんどで、運動をしない生活を続けているを、健康にとても悪影響を与えます。

運動不足の人が、今日から取り組める運動を紹介しますので、ぜひご覧ください。

本記事の内容

運動不足の人は何から始めるべきか?【在宅ワーク/デスクワーク】

運動不足の人は何から始めるべきか?【在宅ワーク/デスクワーク

  • 運動不足の人は軽い運動から始めよう
  • 運動不足の人は体をほぐすことから始めよう
  • 運動不足の人は掃除やウォーキングが最適
  • 慣れてきたら自宅でできる筋トレもおすすめ

運動不足の人は軽い運動から始めよう

運動不足の人は、軽い運動から始めましょう。

普段、運動していない人が、いきなり激しい運動をするのは、リスクがあります。

激しい運動とは、ジョギングなどの心拍数が上がるスポーツです。

いきなり、激しい運動をすると、筋肉を痛めたり、怪我をする可能背が高くなります。

在宅ワークやデスクワークの人は運動不足が深刻

特に在宅ワークやデスクワークの人は、運動不足が深刻な問題です。

意識して、運動しないと、本当に体を使いません。

老化も早くなりますし、生活習慣病の原因にもなりますので、軽い運動を取り入れることをおすすめします。

運動不足の人は体をほぐすことから始めよう

運動不足の人は、筋肉や関節が固まっています。

まずは、体をほぐすことから始めましょう。

ストレッチがおすすめ

おすすめなのが、ストレッチです。

簡単なストレッチで十分です。呼吸をしながらストレッチをすることで、血流が良くなり、体をほぐすことができます。

毎日続けることで、意外と運動になることがわかりますよ。

体が硬いのに、運動をすると、怪我の原因にもなりますし、運動効果も半減してしまします。

運動不足の人は、まずストレッチを習慣にしましょう。

運動不足の人は掃除やウォーキングが最適

運動不足の人は、ストレッチと同時に、掃除やウォーキングであれば、怪我のリスクはあまりありません。

普段、生活している動きのなかで、積極的に体を動かすことを意識しましょう。

掃除をしよう

掃除を一生懸命やると、腕や足の筋肉を使います。あまり便利な器具を使わず、手で床や窓を拭いたりすると良いです。

立ったりしゃがんだりするので、足の運動にもなりますし、床や窓を拭く作業は、二の腕を刺激できます。

また、掃除をして、いつも部屋を綺麗にしておくと、気持ちが良いですし、一石二鳥です。

ウォーキングをしよう

ウォーキングもとてもおすすめです。

毎日のストレッチをしながら、自分のペースでウォーキングをしましょう。

ペースが自分でコントロールできるので、怪我のリスクが低い、有酸素運動と言えます。

始めのうちは、ゆっくり目でよいですが、慣れてきたら、少しずつ速歩きにして、運動強度を上げていくと良いと思います。

ウォーキングを始める人向けの記事があるので、是非参考にされてください。
» 【初心者】ウォーキングの始め方【継続できるポイントも教えます!】

慣れてきたら自宅でできる筋トレもおすすめ

ストレッチやウォーキングに慣れてきたら、自宅でできる筋トレにもチャレンジしてみましょう。

いきなり重りを持ってやると負荷がかかるので、最初は自重(自分の体重)だけで行う筋トレで十分です。

運動不足を解消する目的であれば、余分な負荷は必要ありません。

また、筋トレは、正しい姿勢を維持するのにもとても効果的です。

おすすめの筋トレがありますので、下記の記事を参考にされてください。
» 【初心者向け】自宅で効率良く筋トレをしよう【今すぐ取り組める!】

運動不足で何から始めるべきか考えるよりまず始めてみる

運動不足で何から始めるべきか考えるよりまず始めてみる

  • まず行動に移そう
  • 今日からストレッチを始めよう
  • オンラインウォーキングのすすめ

まず行動に移そう

この記事を読んでいる方は、きっと運動不足で、何から始めようか迷っているのではないかと思います。

まずは、行動に移しましょう。

記事を読んで、理解しただけでは、なんの意味もありません。

迷っているより、まずは始めてみると良いと思います。

今日からストレッチを始めよう

今日からストレッチを始めてみましょう。

初心者におすすめのストレッチがありますので、下記の記事を読みながらやってみてください。運動不足解消の第一歩です。
» 初心者におすすめのストレッチ【30年間続けている僕が教えます!】

オンラインウォーキングのすすめ

ウォーキングを始めたいと思っている人。

思っているだけだと、始められないので、とりあえず始めてみましょう。

オンラインウォーキングがおすすめ

ウォーキングは気軽に始められますが、継続することがポイントです。

なかなかひとりだと続かないので、友人などを誘ってウォーキングをしましょう。

オンラインで参加できるウォーキングも開催しています。

誰でも気軽に参加できますので、是非ご参加いただければと思います。
» 【スマホで参加】オンラインウォーキング開催中【みんなで歩こう!】

今回は、以上になります。

これからの時代、ますます運動不足が深刻になってきます。

意識して、運動を取り入れてみてください。

また、健康を維持するためには、運動も大切ですが、食事も大切です。

下記の記事も合わせてご覧ください。
» 【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読