Written by Hideki Okajima

【30代必見】男性の肌荒れの根本的な原因は腸内環境【対策を解説】

食事改善

肌荒れが気になる30代男性の人へ
最近肌荒れが気になります。このまま40代になる自分を想像したくないな。20代の時のような肌を保つ方法を教えてください。

こんにちは、ヒデキです。

この記事を書いている僕は、ブログを書きながらヘルスコンサルタントとして活動して、健康に関するアドバイスや情報を発信しています。

僕は、40代ですが、10歳くら若く見られます。食事改善をしてからは、特に肌の手入れはしていません。

本記事では、男性の肌荒れの原因と対策を解説します。

本記事の内容

【30代必見】男性の肌荒れの根本的な原因は腸内環境【対策を解説】

【30代必見】男性の肌荒れの根本的な原因は腸内環境【対策を解説】

  • 肌荒れの根本的な原因は腸内環境
  • 化粧水やサプリは腸内環境を整えてから
  • 30代の内に肌トラブルを改善しよう

肌荒れの根本的な原因は腸内環境

男性の肌荒れの根本的な原因は、腸内環境にあります。

肌荒れと腸内環境は、あまり直接的に関係があるとは思われないかもしれません。

理由は、外側の肌と腸はつながっているからです。

口から肛門までの皮膚や粘膜は、目で見える部分の皮膚とつながっています。

大腸と小腸の表面積は、テニスコート1.5面分もの広さになります。栄養を効率よく吸収するために、たくさんのひだ状になっています。

顔の皮膚とつながっている腸の表面積がテニスコート1.5面分もあるのに、顔だけの面積を綺麗にしようとしても、あまりにも効率がわるくありませんか?

顔に高級な化粧水や美容液を塗っても、腸内環境が悪く、腸が汚れているとあまり効果がないような気がしませんか?

あと、腸内環境が悪いのに、サプリを摂っても、吸収率が悪いので、あまり効果もでないのではと思います。

顔や体の肌のトラブルを改善するには、まず腸内環境を整えましょう。

化粧水やサプリは腸内環境を整えてから

化粧水やサプリは、腸内環境を整えてからでないと、あまり効果がありません。

上記にもお伝えしたように、化粧水などは、根本的な改善になりませんし、サプリは吸収が悪くなるからです。

腸内環境を整えるには、食事とストレス管理が大切です。特に食事は、腸内環境に与える影響が高いです。

腸内環境が悪くなり、悪玉菌が増えると肌のトラブルの原因になります。便秘がちな方や下痢気味の人は、肌荒れの可能性が高くなります。

下記、ストレスに関する記事があるので、ぜひお読みください。

30代の内に肌トラブルを改善しよう

30代の内に肌トラブルを改善しましょう。

40代になると、代謝が落ち、更に肌の老化が進みます。腸内環境を改善しないまま40代を迎えると、一気に老け顔になる可能性が高くなります。

といっても、40代じゃ手遅れなんてことはありません。40代でも腸内環境を改善すれば、肌は若返ります。

【30代必見】男性の肌荒れを改善する食事

【30代必見】男性の肌荒れを改善する食事

  • 肌荒れの原因となる食事
  • 腸内環境を整える食事

肌荒れの原因となる食事

肌荒れの原因となる食事はなるべく避けましょう。

  • 動物性タンパク質や脂質
  • 揚げ物
  • 甘いものやスナック菓子

動物性タンパク質や脂質

動物性タンパク質や脂質は、腸内環境を悪くする原因になります。

物繊維がないので、とても消化に良くありません。また、腸内の悪玉菌が増えることが分かっています。

動物性たんぱく質や脂質を控えるだけで、肌がきれいになることがあります。

揚げ物

揚げ物は、肌に良くありません。
油を使って高温で揚げたものは、消化にとても負担をかけます。

男性は特に、揚げ物が好きな人が多いですよね。

ビールのおつまみなどには、とても美味しいのですが、肌のためには、控えたほうが良いです。

甘いものやスナック菓子

甘いものやスナック菓子は、肌荒れの原因になります。

体に残った糖とタンパク質が結びついて、終末糖化産物を作り出します。

これは、肌の老化の原因になることが分かっています。

動物性タンパク質やお菓子を多く食べている人は、気をつけたほうが良いですね。

腸内環境を整える食事

まずは、ご飯中心の和食にすることです。

欧米食の食事をしていると、脂質や炭水化物の割合が多くなり、ビタミンやミネラルが不足します。

ビタミンやミネラルが不足すると、肌荒れや肌トラブルになりやすくなります。また、欧米食の食事は、消化に負担がかかる物が多いので腸内環境が整いにくくなります。

ご飯中心の和食にすることで、日本人に合った炭水化物や良質な脂質が摂れます。発酵食品を摂ることで、腸内環境の善玉菌を増やすことができます。

下記、日本人に合った食事に関する記事があるので、ぜひお読みください。

男性の肌について40歳を過ぎた僕が思うこと

男性の肌について40歳を過ぎた僕が思うこと

  • 食事改善で肌がきれいになった
  • 僕がおすすめする柿の葉茶

食事改善で肌がきれいになった

僕も30代の頃は、良くない食生活や仕事のストレスで、首や顎の近くに吹き出物が出ていました。

その頃は、顔が油分でテカテカなのですが、感覚としては乾燥しているような感じの肌質でした。化粧水でケアしたり、ビタミンのサプリを摂っても、あまり効果はありませんでした。

しかし、食事改善をしてから、肌がとてもきれいになりました。

今は、43歳になるのですが、結構若く見られます。特に化粧水や肌のためにサプリを摂ったりしていません。むしろ何もしていません。洗顔フォームも使っていないんです。

腸内環境を整えれば、余計なことをしなくても、きれいな肌を保つことができますよ。

洗顔フォームやボディーソープ、シャンプーの代わりに重曹を使っています。重曹なんですが、超重曹という洗浄力が高く肌にやさしい重曹があります。

下記、超重曹の記事があるので、参考にされてください。

僕がおすすめする柿の葉茶

ビタミンCのサプリはたくさんありますが、僕がおすすめするのはサプリではなく柿の葉茶です。

柿の葉茶は、ビタミンCやミネラルが多く含まれている上に、熱に強いビタミンCが多く含まれています。

また、カフェインも含まれていないのが嬉しいです。サプリよりビタミンCの吸収は遥かに高いです。

ビタミンCは、肌をきれいに保つためには、必要な栄養素です。腸内環境を整えながら、柿の葉茶でビタミンCを補いましょう。

下記、おすすめの柿の葉茶を紹介します。

以上です。

30代の内に肌荒れや肌トラブルを解消して、若々しい肌を維持していきましょう。

下記、腸内環境を整える体質改善プログラムの記事がありますので、ぜひ読みください。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読