Written by Hideki Okajima

人生で起こることはすべて必然【嫌な出来事さえも楽しむマインド】

こんにちは、ヒデキです。

先日に僕は、下記のツイートをしました。

人生で起こることはすべて必然というけど、そんなことはありえないと思っていた。でも、今人生を振り返ってみると、起こっている最中はストレスでしかないけど、すべて自分に必要なことが起きていたと思える。となると、これからも必然なことしか起こらない?!そう思うとワクワクしてくる。

この記事を書いている僕は、人生でおこることはすべて必然と思うようになってから、人生が変わり始めました。

このようなことは、正解とか不正解があるわけではなく、人の考え方や捉え方によっても意見が分かれると思います。

しかし、昔の人の言葉や考え方を学ぶと、おおよそ間違っていはいない考え方だと思いっています。

本記事では、嫌な出来事さえも楽しむマインドについて解説しますので、ぜひご覧ください。

本記事の内容

人生で起こることはすべて必然【嫌な出来事さえも楽しむマインド】

人生で起こることはすべて必然【嫌な出来事さえも楽しむマインド】

  • 良いことも嫌なこともすべて自分に必要
  • 嫌なことは軌道修正のサイン
  • 自分のレベルにあった事が起こる

良いことも嫌なこともすべて自分に必要

人生長く生きていれば、良いことも嫌なこともたくさん経験すると思います。

それは、自分の成長にとって必要なことばかりです。

いやいや、起こることは偶然なこともたくさんあるという意見もあると思います。

しかし、偶然的に嫌なことが起きると、人のせいにしたり、環境のせいにしたりします。そのような思考の人は、必ず同じ事を繰り返す傾向にあると思います。

なぜなら、昔の自分がそうだったからです。

人生で起こることはすべて必然で、自分に必要だと捉えることができれば、人生がとても楽しく、そして成長スピードも加速すると思います。

それって本当なの?とか、根拠がないから信じられないといった意見もあると思いますが、そう捉えるのは無料だし、人生楽しくなるなら、そう捉えたほうが得じゃないかなと僕は思います。

困難な人生を送るか、ワクワクしながら楽しく人生を送りか、どちらがよいでしょう?

嫌なことは軌道修正のサイン

嫌なことが起きるのは、自分の人生の軌道修正のサインと捉えることができます。

嫌なことが起こったり、思い通りにならなかったり、体調不良を起こしたりするときは、自分の進むべき道に対してずれていることをしている事が多いです。

一般には、天の塩梅と言ったり、スピリチュアル的には、神様からのサインと言ったりしますね。

自分のレベルにあった事が起こる

すべてのことは自分のレベルにあった事が起こります。

自分の力で解決できるくらいの丁度良い事が起こります。

しかし、自分の行動が自分の軸から外れているほど、困難な事が起こってしまいます。

そう考えると、色々な事柄は、自分が起こしているとも言えますね。

嫌なことが起こったときの捉え方

嫌なことが起こったときの捉え方

  • 病気も怪我もすべて自分に必要
  • 感情の捉え方
  • 自分の外には解決策はない

病気も怪我もすべて自分に必要

病気も怪我もすべて、自分にとって必要なことだと思います。

少し厳しいことかもしれませんが、自分の考えや行動が間違っているときに、軌道修正として病気や怪我として、サインを与えてくれていると考えられます。

その体調不良、ただ食べすぎただけじゃん。。。

そういう時ももちろんあります^^;

病気の時って、強制的に体を休める状態になると思います。

その時に

なんで自分だけこんなことになるのか

と思うより

自分の体を大切にしていなかったなぁ
冷静に考えると今はこの仕事を進めるべきじゃなかったかも

と思ったほうが、治りが早いし、繰り返し起こらなかったりします。

感情の捉え方

それじゃ、嫌なことが起こったときにはどうすればよいか?

人間誰でも、自分にとって嫌なことや悪いことが起こった時には、イラッときたり、怒りの感情が湧き出てきますよね?

の感情が出てくるのは、仕方ないというか、ごく自然のことだと思います。

重要なのは、その後に人や周りのせいにするか、自分に振り返ることができるかで、大きく違ってきます。

昔の僕は、嫌なことが起こると周りのせいにしていました。これが当たり前というか、普通のことだと思っていました。

しかし、そうするとその事が大きくなったり、困難な状況に発展したりします。

そうではなく、心を落ち着かせて、これは自分に必要なことで、学ぶべきことがあると自分に振り返えると、自然とその事が収まっていくのです。

始めは、本当に難しいですが、徐々に訓練していくと、面白いように事が静まっていくのを感じると思います。

自分の外には解決策はない

人生で起こる問題は、自分の外には解決策はありません。

なぜなら、ほとんどの原因が自分の中にあるからです。

困難が起こったときになかなか解決できないときには、自分の外、周りのせいにしていることが多いです。そんなときには、色々な感情があるかと思いますが、一旦自分に振り返ってみてください。

体も落ち着き、良い解決策が浮かんだり、意外と簡単にことが治まっていきます。

人生を楽しくワクワクで過ごす

人生を楽しくワクワクで過ごす

  • 自分で気づくこと
  • 他人に依存しない
  • 自分軸を整える

自分で気づくこと

誰でも人生を楽しくワクワク過ごしたいとおもっていますよね。

しかし、人生を困難にしているのは、実は自分だったりします。

自分を責める必要はありません。相手や周りに目を向けるのではなく、ただ自分自身に目を向けるのです。

そうすれば、智慧が生まれてきます。

なかなか難しいことですが、これは自分で気づくことが大切なんです。

他人に依存しない

他人に依存しているとなかなか自分に振り返ることができません。

例えば、尊敬している人がいて、自分で判断せずに、その人の言ったとおりの人生を送っていると、何か悪いことが起こったときに、その人のせいにしてしまいます。

他人の言ったことは参考程度にして、何かを決めるときには、自分で判断したほうが、うまくいくことが多いです。

自分軸を整える

色々なことを自分で判断し、ワクワクな人生を送るためには、自分軸を整えることが重要です。

自分軸で生きていくためには、自分軸を整える必要があります。

色々なことが起こることで、自分にとってのサインを受け取るにも、自分軸が整っていないと、そのサインをキャッチすることができません。

自分軸を整えて、自分の進むべき方向が定まれば、人生そんなに悪いことも起こらないですし、毎日ワクワクして過ごすことができます。過去と同じことがおきても、難なく乗り越えることができます。

僕がおすすめする、根本的なところから自分軸を整える方法があります。

下記、自分軸を整える記事がありますので、ぜひご覧ください。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読