Written by Hideki Okajima

僕が大切にしている価値観【自分軸で生きるために言語化しておこう】

こんにちは、ヒデキです。

この記事を書いている僕は、自分の価値観というものを大切に毎日を過ごしています。

先日に僕は、下記のツイートをしました。

大切にしている価値観

・自分を大切にする
・家族や両親をを大切にする
・毎日ワクワクして暮らす
・自分軸で生きる
・慈しみの心を忘れない

やっぱり、自分が楽しく、ワクワクした毎日を過ごすことが大切かなって、思います。

僕が大切にしている価値観が、このブログのテーマと繋がっています。

僕の価値観を通して、自分の価値観を言語化できていない人の役に立つことができたら嬉しいです。

本記事の内容

僕が大切にしている価値観【自分軸で生きるために言語化しておこう】

その価値観は本当に自分の価値観であるか検証してみる

僕が大切にしている価値観を深堀りしていこうと思います。

  • 価値観①:自分を大切にする
  • 価値観②:家族や両親をを大切にする
  • 価値観③:毎日ワクワクして暮らす
  • 価値観④:自分軸で生きる
  • 価値観⑤:慈しみの心を忘れない

価値観①:自分を大切にする

「自分を大切する」とはどういうことでしょうか?

「わがまま」「自分を大切にする」は、違います。

わがままとは、自分の我(が)のままであり、我を通すということです。

例えば、

・周りとの調和を無視する
・他人をコントロールする
・理不尽なことを言わない

です。

自分を大切にするとは、他人をコントロールしようとしてまで、自分を優先するということではありません。

それより、もっと自分の心と体にフォーカスして、自分が無理をしていないか、犠牲にしていないかという観点から、自分を大切にするということです。

例えば、

・気が乗らない誘いは、誠意をもって断る
・やりたいことや好きなことを我慢しない
・周りとの調和を意識する

です。

また、体に関しても、自分を大切にする意識を持っています。

僕は、自分の体は、神様からの借り物だと考えています。

※神様 = 宇宙の創造主、サムシング・グレート、自然の摂理、佛様、など。

体は、借り物なので、丁寧に扱い、綺麗にお返しすることが大切であると心がけています。

価値観②:家族や両親を大切にする

家族や両親など、身近にいる人を大切にしたいと考えています。

自分自身が穏やかに、そして幸せに暮らすためには、自分の周りの人を大切にする気持ちが必要だと思います。

特に一番近い人、パートナーや自分の子供、そして両親を大切にしたいと思っています。

自分自身の経験から、親との関係が悪いと、人間関係や仕事がうまくいきません。

周りの人を見ていてもそのような傾向が多いです。逆に、親との関係がとても良好な人は、何事にもスムーズで幸せそうな人が多いです。

下記、親との関係に関する記事がありますので、ぜひご覧ください。

また、自分だけではなく、自分の周りが幸せでないと、本当の幸福感が得られないのです。

そして、世の中の平和の元は、自分自身とその家族の幸せにあると思います。

価値観③:毎日ワクワクして暮らす

毎日ワクワクして暮らすことは、とても素晴らしいことだと思います。

毎朝、起きたときにワクワクする生活って最高じゃないですか?

ワクワク、楽しく生きていれば、あまり疲れることもないですし、いつも元気でいられると思います。

健康は、食事、運動、睡眠が大切ですが、精神的にも満たされていないと、体調に影響を与えます。

これからも、毎日ワクワク、楽しく暮らしていくことを大切にしていきたいと思います。

価値観④:自分軸で生きる

自分軸で生きていくことの大切さを感じています。

自分の目標や夢を定期的に振り返りをしないと、いつの間にか他人の軸によって、振り回されてしまいます。

色々な選択肢がある世の中ですが、それによって、本当に自分が必要なものを失いがちです。

一生懸命、目標に向かって頑張っていても、なかなかうまくいかなかったり、継続できなかったりするのは、もしかしたら、他人の価値観で目標を決めている可能性もあります。

本当の自分の心に振り返り、自分軸で生きていきたいと思っています。

下記、自分軸に関する記事がありますので、ぜひご覧ください。

価値観⑤:慈しみの心を忘れない

僕は、慈しみという言葉がとても好きです。

慈しみというと、深い愛とか思いやりとか、なにか言葉を超えた深さがあると思っています。

ちょっと抽象的な言葉なので、慈しみの心を他の言葉で表現すると

・すべてのことに感謝する心
・無償の愛
・円満な心
・思いやりの心
・無我の心

という意味を含んだとても深い言葉だと思います。

僕たち夫婦の結婚指輪には、お互い思いやりの心を忘れないという意味を込めて、「慈」の文字を刻んでいます。

これからも、慈しみの心を持って、生きていけたらとても素晴らしいなぁと思っています。

大切にしている価値観は本当に自分の価値観なのか?

大切にしている価値観は本当に自分の価値観なのか?

  • 紙に価値観をすべて書き出してみる
  • その価値観は本当に自分の価値観であるか検証してみる

紙に価値観をすべて書き出してみる

まずは、紙に価値観をすべて書き出してみることをおすすめします。

初めはのうちは、なかなか言葉が出てこなかったり、時間がかかったりします。

それでも、できるだけ、自分の心に振り返りながら、書いてみてください。

思ってもいなかった言葉がでてきたり、意味不明な言葉が出てくるかもしれないですが、それはそれで良いのです。

あとで、

そういうことなのか

とか

自分はこう思っていたのか

と気づくことがあります。

その価値観は本当に自分の価値観であるか検証してみる

紙に書き出してみた価値観を定期的に見直したりアップデートしてみましょう。

なんか違和感を感じてしまったり、ピンとこない言葉であるならば、もしかしたら、それは、本当の自分の価値観ではないかもしれません。

そういう価値観は、世間の価値観であったり、他人が言っていたからというものだったりします。

価値観が変われば、人生も変わります。

本当の自分の価値観を見つけだせれば、人生とても楽しく、幸せに過ごすことができると思っています。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読