Written by Hideki Okajima

人生はコントロールしようとしない方が上手くいく【僕の体験談あり】

こんにちは、ヒデキです。


先日、僕は下記のようなツイートをしました。

人生を上手にコントロールしようとして、試行錯誤したりして、疲弊していませんか?人生はコントロールしょうとすればするほど、うまくかなかったりします。これはまさに昔の自分です。色々なことに執着して、手放すことができないと、すべてが上手くいかない状況になります💁‍♂️

人生は、コントロールしようとすると、本当に上手くいきません。

僕自身の体験談を交えながら、深堀りしていきます。

本記事の内容

人生はコントロールしようとしない方が上手くいく

人生はコントロールしようとしない方が上手くいく

  • 人生はコントロールしようとしない方が上手くいく
  • コントロールできることとできないこと
  • 上手くいかないことは一度手放してみる
  • 自然の流れに任せる勇気

人生はコントロールしようとしない方が上手くいく

人生をコントロールしようとしない方が上手くいくことに気づくまで、35年くらいかかりました。

それまでの僕は、ずっと人生は自分でコントロールすることが大切だと思っていましたし、そういう風に教わってきました。

しかし、人生をコントロールすればするほど、上手くいかないことに気づきました。

僕が気づいたこと

周りを冷静に見渡すと、一生懸命急ブレーキやアクセル、急ハンドルをしている人ほど、結果が出ていなく、疲弊しているのです。

一方で、気球に乗っているように、自然の流れに身を任せている人で、成果を出している人がいるが意外に多いと気づいたのです。

コントロールできることとできないこと

自分でコントロールできることとできないことがあります。

今振り返るとコントロールできないことの方が多いような気がします。

コントロールできないこと

自分の体においても、心臓や自律神経、消化吸収などは、自分ではコントロールできません。

また、起こる出来事や出会う人々も、コントロールすることができません。

よくよく考えると自分ではコントロールできないことの方が多いのかもしれません。

上手くいかないことは一度手放してみる

上手くいかないことは、一度手放してみると良いと思います。

自分がコントロールしようと頑張っているもは、自分の我の心で行っている場合があります。

「我の心」で行うと上手くいかない

「我の心」で行っていることというのは、ほとんど上手くいくことはありません。

「我の心」は、こだわりがあったり、執着したり、偏った思考になりがちです。

「我の心」を手放すことは、とても難しいです。自分では、気づくことができないからです。

しかし、上手くいかないことというのは、「我の心」で行っている可能性が強いので、一度手放したり、諦めたりすると、意外にスムーズに行くことがあります。

そういうときに、自分を振り返ることで、「我の心」で行っていたんだと気づくことができます。

自然の流れに任せる勇気

僕の経験から、自分ですべてをコントロールしようとせず、ある程度自然の流れに任せることが大切だなと思います。

やってみるとわかるのですが、自然の流れに任せることって、結構勇気が必要です。

自然の流れに任せるとどうなるかわからないじゃない?と思われるかと思いますが、実は、その方がスムーズにいったり、思った以上の結果になったりします。

いい意味で執着していないというか、力んでいないので、余計なエネルギーが生まれないからだと思います。

やるべきことやってから自然の流れに任せる

全て自然の流れにお任せだと、全く事が進みません。

自分のやるべきことは、しっかりと行いながら、自然の流れに任せるというマインドが大切です。

自分を信じて、先を見通せることができれば、ある程度自然の流れに任せる方が、良い結果になります。

コントロールしようとしないようにしたら人生が変わった体験談

コントロールしようとしないようにしたら人生が変わった体験談

  • 自分の人生をコントロールすることを止めたら人生が変わった
  • 目に見えないものを信じたほうが上手くいく
  • 自分軸を整えて人生を自動操縦に切り替えよう

自分の人生をコントロールすることを止めたら人生が変わった

自分の人生をコントロールすることを止めて起こった変化です。

  • 仲が悪かった父親と仲直りできた
  • 会社を辞めて独立
  • 健康になった
  • 理想の相手と出会い結婚
  • かわいい娘を授かった

それまでの僕の人生は、全て上手くいかず、八方塞がりの状態でした。

振り返ると、自分の「我の心」で、人生をコントロールしていたんだなぁと感じます。

感謝する心が大切

自分の人生は、自分でコントロールすることが、強い生き方だと思っていましたが、実はそうでななかったのです。

人は、自分だけで生きていくことはできません。コントロールすることを止めて、感謝の気持ちを持つを人生が変わっていきます。

目に見えないものを信じたほうが上手くいく

僕は、理系の人間で、目に見えないものを全く信じていませんでした。

神様にお願いするような人は、弱い人間だなくらいに思っていました。

しかし、世の中は、目に見えないもののほうが遥かに多く、その目に見えないものが多くのことを支配していると思うようになりました。

一度素直になってみる

目には見えないですが、人間を取り巻く環境には、何らかの意思みたいなものを否定することは、ナンセンスだと感じるようになりました。

それが、

神様
宇宙の創造主
サムシング・グレート

とか、表現は色々ありますが、そういう偉大なものであると思います。

僕の経験からは、目に見えないものを信じないと頑固になるより、素直に信じてみて、そういう力にお任せするというマインドも必要なのではないかと思います。

自分軸を整えて人生を自動操縦に切り替えよう

人生をすべてマニュアル操縦すると、とても困難な人生になります。

他人をコントロールしたり、自分もコントロールして、アクセルやブレーキをかける人生は本当に大変です。

ある程度自動操縦に切り替えたほうが、楽しくワクワクする人生になると思っています。

自分軸を整えるのがコツ

自動操縦に切り替えるには、自分軸を整えることが大切です。

自分軸を整えずして、自動操縦になることは、不可能ではないかと思っています。

下記に自分軸を整える方法の記事がありますので、ぜひご覧ください。

今回は、以上になります。

頑張っているのに、上手くいかないと感じている人に、僕の経験が役に立てたのであれば、とても嬉しいです。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読