Written by Hideki Okajima

最初に思ったことを大切にする【それが自分の本当の声かもしれない】

こんにちは、ヒデキです。


先日、僕は下記のようなツイートをしました。

人って、「最初に思ったこと」に従うことって難しいですよね。これいい!と思っても、色々考えて躊躇してしまうことが多いです。しかし、本当は、「最初に思ったこと」に従って、行動したほうがスムーズに行くことが多いです。「最初に思ったこと」が自分の本当の声だったりします💁‍♂️

エンジニアでもある僕は、昔は、「最初におもったこと」は、ほぼすべて無視していました。というより、感じてもいませんでした。

なんでも、考えて、迷って、物事を決めていました。

しかし、「最初におもったこと」に従うようになってから、迷うことが少なくなったし、意外にうまくいくということを感じるようになりました。

最初に思ったことを大切にする【それが自分の本当の声かもしれない】

最初に思ったことを大切にする【それが自分の本当の声かもしれない】

  • 最初に思ったことは自分の本当の心
  • 最初に思ったことを大切にする
  • 最初に思ったことを大切にすると行動が変わってくる

最初に思ったことは自分の本当の心

最初に思ったことは、実は自分の本当の心だったりします。

例えば、AとB、どちらかを決めるときに、最初に

Aのほうがいい!!

と思ったとしても、次の瞬間から、本当にAのほうが得なのかを考え始めます。

人は、「最初に思ったこと」が頭に浮かんできますが、次の瞬間から、我や雑念が邪魔をしにきて、色々迷わせるのです。

本当は、最初に思ったことが自分の本当の心だったりするのですが、なかなか「最初に思ったこと」に従って行動するのは難しいのです。

「最初に思ったこと」というのは、潜在意識や自分の心の深いところからの声なんです。

最初に思ったことを大切にする

最初に思ったことを大切にすると、物事がスムーズにいきます。

ほとんどの場合、「最初に思ったこと」従って、行動や判断をしたほうが、圧倒的にうまくいくと思います。

しかし、すべてのことを「最初に思ったこと」で行動するというのは、まず難しいと思います。

必ず、損得で判断が始まりますし、防衛機能が働くからです。

どうすれば「最初に思ったこと」に従えるか?

それじゃ、どうすれば良いかっていうことですが、「最初に思ったこと」を良く観察することです。

そうすれば、自分は本当はこうしたいだとか、潜在意識では、こう思っているんだというのが分かってきます。

自分のことが分かってくれば、色々な判断も変わってきます。

「最初に思ったこと」が大事だからといって、最初からすべてそのとおりに従うというのは、おすすめしません。

それが、本当に自分の声なのかも感じ取る必要があるからです。

最初に思ったことを大切にすると行動が変わってくる

最初に思ったことを大切にすると行動が変わってきます。

「最初に思ったこと」を観察していくと、自分が本当にやりたいことや、逆にやりたくないことが見えてくるからです。

人は、常識や固定観念があるので、心で思っていても、それとは、違う判断をしてしまいます。

しかし、常識や固定観念にとらわれない、自分の本当の心の声を大切にすると、今までとは、違った思考になり、行動も変わります。

思考を変えたいと思っていたり、行動を変えてたいと思っている人は、最初に思ったことに意識してみると良いと思います。

最初に思ったことを感じ取る方法

最初に思ったことを感じ取る方法

  • 最初に思ったことを感じるとは?
  • 些細なことは迷わずに「最初に思ったこと」に従う
  • 自然に触れたり、音楽を聴く
  • 最初に思ったことを感じやすくするためには

最初に思ったことを感じるとは?

そもそも、最初におもったことを感じることができていないことがあります。

すぐ次の思考が溢れてくるので、忘れてしまうからです。

初めのうちは、少し意識して、「最初に思ったこと」を感じ取ってください。

直感に従う

直感に従うとよく言いますが、まさに直感とは「最初におもったこと」なのです。

しかし、最初に思ったことではなく、その次に思ったことが直感だと感じてしまうと、本当の直感ではなくなります。

ですので、まずは、本当に「最初に思ったこと」を感じとってみましょう。

些細なことは迷わずに「最初に思ったこと」に従う

些細なことは、迷わずに「最初に思ったこと」に従ってみましょう。

どっちを選んでも、あまりリスクがないことは、「最初に思ったこと」に従うと、考える時間の節約にもなります。

「最初に思ったこと」に従ってみると、そっちのほうが結果が良かったり、思わぬ気づきが得られることがあります。

まずは、些細なことから、「最初に思ったこと」にチャレンジしてみてください。

自然に触れたり、音楽を聴く

自然に触れたり、音楽を聴くと「最初に思ったこと」をキャッチしやすくなります。

自然に触れていると、

・良い空気だなぁ
・きれいな景色だなぁ
・鳥の声が心地よいなぁ

という思いが感じます。まさに、その思いが「最初に思ったこと」、直感なんです。

あと、赤ちゃんと遊ぶこともおすすめですよ。

赤ちゃんと遊ぶと、誰でも最初に思うことは、「かわいい」ですよね?その感覚です。

それが、人間の本当の素直な心の声だと思います。

最初に思ったことを感じやすくするためには

最初に思ったこと(直感)を感じやすくするためには、ずばり腸を整えることです。

腸は、直感や潜在意識と繋がっています。腸が乱れていると、直感を感じにくくなるのです。

僕は、腸を整えて、直感がとても良くなったと思います。そして、その直感に従うことによって、人生が大きく変わりました。

直感を良くするためには、腸を整えることを、強くおすすめします。

下記、腸を整える記事がありますので、ぜひご覧ください。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読