Written by Hideki Okajima

自分との約束を守れない人の特徴【最優先にしないと幸せになれない】

自分との約束が守れない人
自分との約束がなかなか守ることができず、目標を達成することができません。どうやったら自分との約束を守ることができますか?

こんにちは、ヒデキです。


先日、僕は下記のようなツイートをしました。

自分との約束ってなかなか守ること難しいですよね。でも、自分との約束を守ることができないと、自分のやりたいことや目標にコミットすることができません。昔の自分は、自分との約束を守ることができなかったので、忙しいだけの毎日でした。時間は有限なので、自分との約束は、最優先で守りましょう💁‍♂️


目標を立てても、自分との約束が守れないと、達成することは難しくなります。

自分の目標を最短で達成するには、自分との約束を守る必要があります。

本記事の内容

自分との約束を守れない人の特徴【最優先にしないと幸せになれない】

自分との約束を守れない人の特徴【最優先にしないと幸せになれない】

  • 特徴①:自分との約束の優先順位が低い
  • 特徴②:自分を大切にしていない
  • 特徴③:他人に依存している

特徴①:自分との約束の優先順位が低い

自分との約束が守れない人は、優先順位を低くしています。

自分がやりたいことや目標というのは、人生においては重要なことですが、緊急なことではないために、後回しにしてしまいがちです。

また、自分との約束を破っても、周りに迷惑をかけることではないために、時間を確保していても、優先順位を下げてしまいます。

自分との約束の優先順位が低いと。。。

例えば、週末にゆっくり読書をする時間を取っていたとします。

自分にとっては、とても楽しみにしている時間です。しかし、友達や知人からランチの誘いがあると、簡単に自分の約束をキャンセルしてしまうのです。

そういうことを繰り返すと、自分との約束をすることさえもしなくなってしまいます。

特徴②:自分を大切にしていない

自分との約束を守れない人は、自分のことを大切にしていない人です。

自分のことを大切にできないということは、他人も大切にすることができません。

逆に「自分のことばかりしかやらない」というのも周囲との協調性に欠けてしまうので、良くありませんね

しかし、ほとんどの現代人は忙しいので、自分との約束を守れていない人が多いのではないでしょうか?

特徴③:他人に依存している

自分との約束を守れない人は、他人に依存したり、他人の目を気にしている人が多いですね。

他人に依存していると自分との約束は必然的に後回しにしてしまいます。

また、他人の目を気にしすぎても、自分との約束の優先度が下がりますね。

自分との約束を守れない人の対策方法

自分との約束を守れない人の対策方法

  • 対策方法①:週に2時間は自分との約束の時間にする
  • 対策方法②:自分との約束を最優先にする
  • 対策方法③:自分との約束が守れているか見直す

対策方法①:週に2時間は自分との約束の時間にする

自分との約束を守れない人は、週に2時間は自分との約束の時間を取ってみてください。

週に2時間であれば、忙しい人でもなんとか可能だと思います。

そうすると、自分のやりたいことや本来やるべきことが見えてきます。

対策方法②:自分との約束を最優先にする

自分との約束は、時間を確保するだけではダメで、その時間を最優先にするということです。

優先順位を低くしてしまうと、約束を守る確率も下がります。

他にどんな予定が入ってこようとも、自分との約束の時間は守るように優先度を高くしましょう。

頭ではわかっちゃいるけど

そんなことは頭では分かっているけど、なかなかできないのが現実と思われるかと思います。

しかし、そういう思考だといつまでたっても、未来を変えることができません。

対策方法③:自分との約束が守れているか見直す

自分との約束が守れているか見直すことも大切です。

できているかの確認にもなりますし、自分の目標に繋がていると思うと、自分との約束が楽しくなります。

日々のルーティンに追われているだけだと、こなしている感はあっても、楽しい未来に繋がっているという感覚にはなりません。

過去僕も自分との約束を守れない日々でした

過去僕も自分との約束を守れない日々でした

  • 過去の自分を振り返ると
  • 自己啓発セミナーや読書の時間を取ることで変わっていきました
  • 自分軸を整えることが大切

過去の自分を振り返ると

過去の僕も、自分との約束を守れない日々を送っていました。

特に会社に努めていいたころは、ただ日々の仕事をこなすことで、精一杯だったのを覚えています。

そういう毎日だと、未来をかえることができません。自分がどこに向かえばわからないですし、楽しみを見つけることができません。

自己啓発セミナーや読書の時間を取ることで変わっていきました

だんだん変化が起きたのは、自己啓発セミナーや読書の時間を取ることで変わっていきました。

忙しいなかでも、何かやらないと未来が変わらないと思い、自己啓発セミナーや早起きをして読書をする時間をとるようになりました。

そうすることで、段々と未来が変わっていき、今では、独立して個人事業主をして働くことができています。

自分軸を整えることが大切

まずは、自分軸を整えることが大切です。

僕がおすすめする自分軸を整える方法とは、食事改善をして腸を整えることです。

食事で自分軸が整う?と思われたかと思いますが、とても深い関係があります。

僕は、確実に食事を整えてから、人生が大きく変わりました。

自分軸が整うと、自分との約束を自然と守るようになります。

下記、自分軸を整えるということについて書いた記事がありますので、ぜひご覧くだい。

今回は、以上になります。

毎年目標を立てるけど達成率が悪い方、自分との約束が守れているかを今一度見直してみてはいかがでしょうか?

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読