Written by Hideki Okajima

運動嫌いで続かない人へ伝えたい【継続するためのマインドセット】

運動&ストレッチ

こんにちは、ヒデキです。


先日、僕は下記のようなツイートをしました。

運動嫌いで続かない人の思考は、「運動=辛い、苦しい、大変」になっています。それを、「運動=楽しい、気持ち良い、いつでもやりたい」という思考に変えていきましょう。いきなり運動強度が高い運動をすると、苦痛でしかないので、続きません。自分のレベルにあった運動から、始めるべきです。

この記事を読んでくださっているということは、運動嫌いでも、続けたいという意思がある人だと思います。

人間は、嫌いなことは、なかなか継続することが、難しいです。まずは、運動が嫌いという思考を変えていきましょう。

運動の大切さと、継続する方法を解説したいと思います。

運動嫌いで続かない人へ伝えたい【継続するためのマインドセット】

運動嫌いで続かない人へ伝えたい【継続するためのマインドセット】

運動嫌いで続かない人へ伝えたいことは、下記です。

  • 健康を維持するのに運動は不可欠です
  • 人間の体は、下半身から老化が始まる
  • 運動は楽しいという思考に変えよう
  • 継続する運動はあまり疲れない運動が良い
  • ジムへ通ったけど続かなかった人へ
  • 継続する目標を明確にする

健康を維持するのに運動は不可欠です

健康を維持するのには、運動は不可欠です。

例えば、僕はゲームが嫌いなので続きませんということであれば、健康維持にも関係ないですし、無理してやることはないと思います。

しかし、運動は、健康を維持するのにとても大切です。

ですので、嫌いであればやらなければ良いというレベルの話ではありません。

現代人は、普通に生活しているだけで、運動不足なので、少し真剣に考える必要があります。

大切なので、もう一度繰り返しまが、睡眠や食事改善だけでは、なかなか健康を維持することはできません。

年をとっても、毎日元気よく過ごすためには、運動をする習慣を身につけることがとても大切です。

人間の体は、下半身から老化が始まる

人間の体は、下半身から老化が始まります。

若い人には、イメージがつかないかもしれませんが、人間は歩けなくなると一気に老化進みます。

歩けなくなってくる  姿勢を維持する筋力が落ちる  腰が曲がる  心肺機能が弱る ・・・・・

下半身が弱くなってからの運動は、筋力が弱っているので膝や足首に負担がかかり、怪我をしやすくなります。

若いうちから、運動の習慣を身につけて、下半身を鍛えておくことがとても大切です。

人生100年時代と言われる時代です。

年をとっても、自分の足で歩くことができるように、一生継続できる運動を今から見つけましょう。

運動は楽しいという思考に変えよう

運動は健康に良いとはいっても、運動がそもそも嫌いだと継続することは、とても難しいです。

運動が嫌いで続かない人の思考は、

運動=辛い、苦しい、疲れること

というイメージがあるのではないかと思います。

人間は、嫌いなことは、続けることはできません。

まずは、運動のイメージを一度捨てることが大切です。

運動が好きな人の思考は、

運動 = 楽しい、気持ちが良い、時間あればいつでもやりたい

という思考なのです。

運動というと、ジョギングとか水泳、筋トレをイメージしがちですが、ストレッチやウォーキングも立派な運動です。

まずは、運動というイメージを少しずつ変えていきましょう。

継続する運動はあまり疲れない運動が良い

「運動 = 疲れる」というイメージは、少し間違いがあります。

アスリートの方がしている運動(スポーツ)は、激しい運動なので、日々疲労との戦いです。

しかし、健康を維持する運動は、疲れない程度の運動のほうが、むしろ良いのです。

心拍数を上げる運動を頻繁にすると、とても体に負担がかかります。

健康寿命を伸ばすという観点でいうと、軽い疲労感くらいの運動を毎日続けることが、とても大切になります。

「運動 = 疲れる」というイメージはすてて、「運動 = 心地よい」というイメージを持つようにしましょう。

実際運動するときも、心地よい運動を選ぶと良いと思います。

いやいや、ジョギングをしたほうが、爽快感があるよという人もいると思います。

ある程度、体力がある人であれば、ジョギングも気分転換になるので良いと思います。

でも、運動嫌いで続かない人が、いきなりジョギングは、苦痛でしかないと思うので、おすすめはしません。

ジムへ通ったけど続かなかった人へ

ジムへ通ったけど続かなかった人って、結構いると思います。

ジムにはメリットがたくさんありますが、継続できない理由もあります。

ジムを継続できない理由

・ジムに行くということが面倒になる
・初心者には少しハードルが高く感じる
・オーバートレーニングになりやすい

僕もジムに通っていましたが、初心者の方が継続するには少しハードルが高い場所かなという感じもしていました。

もちろん、ジムの雰囲気が好きで、継続できる人は、ジムはとても良い場所です。

ジムへ通ってけど続かない人は、自宅でできる運動をすれば、十分かと思います。

運動嫌いで続かない人へおすすめの運動

運動嫌いで続かない人へおすすめの運動

運動嫌いで続かない人におすすめの運動を紹介します。

  • ストレッチ
  • ウォーキング
  • 自宅で筋トレ

ストレッチ

ストレッチをするだけでも、十分運動効果があります。

初めは、ジムや運動器具にお金をかけるより、ストレッチをおすすめします。

ストレッチは呼吸がポイント

ストレッチは、運動効果を高めるために、呼吸がとても大切です。

深い呼吸をしながらストレッチをすると、体全体の血流も良くなりますし、体温も上がってきます。

呼吸を意識したストレッチを1ヶ月続けるだけでも、相当な効果があると思います。

僕は、お風呂に上がってから必ずストレッチをしています。

若さを保つためにもストレッチが大切

若さを保つためにストレッチってとても大切です。

赤ちゃんや子供、または学生を見ているとわかると思いますが、関節の動きが良いので、歩いていても、とても自然で若々しく見えます。当たり前ですが。。。

若くても関節の動きが悪いと、老けてみえてしまいます。関節が硬いので、動きが制限されていて、歩く姿がとても老けて見えるのです。

ストレッチをしていれば、関節や筋肉を柔らかく保つことができるので、体の動きや立ち姿がとても若々しく見えます。

若さを保つためにもストレッチはとてもおすすめです。

Youtubeで”初心者 ストレッチ”と検索すれば、色々なストレッチ動画が出てきますので、自分に合ったストレッチ動画を見つけてみると良いと思います。

また、僕がおすすめするストレッチの記事もありますので、ぜひご覧ください。

ウォーキング

ストレッチとともにおすすめなのが、ウォーキングです。

ウォーキングは、誰でも気軽に初められて、体にも負担が少なく、強度をコントロールしやすい運動です。

僕も毎朝ウォーキングをしています。

スマホがあれば誰でも参加できるオンラインウォーキングも開催しています。

ご興味がある方は、ぜひご参加ください。

自宅で筋トレ

ストレッチやフォーキングが習慣化した人は、自宅での筋トレがおすすめです。

少し運動強度が高くなりますが、筋肉の維持や強化には、とてもおすすめです。

筋トレといっても、少しきついかなぁくらいの筋トレで十分です。

あまりきつい筋トレは必要ありません。

下記、おすすめの筋トレの記事がありますので、参考にされてください。

今回は、以上になります。

運動不足が深刻化している現代では、誰にとっても、運動を続けるというのはとても大切な課題です。

なかなか運動が続かない人にとって、役に立てたらとても嬉しいです。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読