Written by Hideki Okajima

自分にとっての家族とは心の平和の元【パパになって改めて思うこと】

こんにちは、ヒデキです。


先日、僕は下記のようなツイートをしました。

昨年家族が増え、「自分にとっての家族とは」ということをよく考えます。一言で現すと、自分の心の平和の元なのかなと思います。家族が健康でないと、自分も本当に健康になれない感じがするし、家族が困っていると自分の心も穏やかではないですね💁‍♂️

人って、自分だけ幸せにとか、自分だけ健康になっても、心は満たされないというか、本当には幸せになれないのではないかと思っています。

本当に幸せになるには、家族が円満であることが大切だなぁと、一児の親になって深く考えるようになりました。

個人的な事で大変恐縮ですが、本記事では、自分にとっての家族を深堀りしようと思います。

本記事の内容

自分にとっての家族とは心の平和の元

自分にとっての家族とは心の平和の元

  • 僕にとって家族とは特別なキーワード
  • 父親と不仲のときには何をやっても上手くいかない
  • 家族が円満だと自分の心も穏やか
  • どんなにお金があっても家族が円満でないと幸せになれない

僕にとって家族とは特別なキーワード

人生を振り返ってみると、僕にとって「家族」とはとても特別な存在のように感じます。

小さいときから、家族が円満であるときは幸せな気持ちになっていたし、問題があるときには、とても不安な気持ちになっていいたのを覚えています。

子供にとっては当たり前な感情なのかもしれません。

しかし、他の子供以上に神経質であったと思います。

父親と不仲のときには何をやっても上手くいかない

大学生あたりから30歳くらいまで、父親とは喧嘩ばかりしていました。

今振り返ると、その期間というのは、人間関係や仕事において、順調とは言えませんでした。

親との関係は色々な影響を及ぼす

やはり、親との関係というのは、色々なことに影響を及ぼすのだと実感しています。

仕事など、家の外で色々なことがあっても、家族が円満で心の落ち着く場所があれば、心があまり乱れることはないと思います。

しかし、家族と一緒にいても心が乱れていると、常にイライラしている状態になります。

それだと、何事にも集中できませんし、良い結果を出すことはできません。

僕の場合は、父親との関係でしたが、母親や兄弟との関係でも同じだと思います。

家族が円満だと自分の心も穏やか

30歳の半ばくらいに、父親と仲直りすることができました。

そのことは、僕の人生を大きく変えるほどのことでした。

その後の人生、信じられないくらいトントン拍子に物事が進んでいきました。

  • 仕事を独立
  • 素晴らし出会い
  • 諦めていた結婚
  • 子供を授かる

親との関係でこんなにも、心が穏やかになり、人生が良い方向に向かうとは、思ってもみませんでした。

やっぱり、家族が円満であることはとても大切なことなんだなぁともいます。

家族が円満であると自分の心も穏やかになり、物事が自然と上手くいくようになります。

どんなにお金があっても家族が円満でないと幸せになれない

お金をたくさん持っていても、家族が円満ではない人は、幸せにはなれないのではと思います。

家族が円満な人は、本当に幸せそうに生きています。

金も大切ですが、本当の幸せとはを考えていないと、家族を犠牲にしてしましますね。

自分にとっての家族、パパになって改めて思うこと

自分にとっての家族、パパになって改めて思うこと

  • 新しい家族ができて思うこと
  • 両親や兄弟にはとても感謝です
  • 家族の円満が自分の世界の平和に繋がる

新しい家族ができて思うこと

結婚をして、子供を授かり、僕にも新しい家族ができました。

新しい家族ができて思うことは、まずは円満な家庭を築いていきたいなと思っています。

外では、色々なことがありますが、家に帰ってきたら家族が待っていて、どんなことでも相談でき、心が落ち着くような存在であれたらと思います。

両親や兄弟にはとても感謝です

僕がこのように考えるようになれたのも、両親や兄弟のおかげです。

今では、本当に両親や兄弟には感謝しています。

今までの経験は、新しい家族とあり方について、とても良い影響を与えてくれています。

これからも、両親や兄弟を大切にしつつ、新しい家族も円満であり続けていけたらと思っています。

家族の円満が自分の世界の平和に繋がる

僕は、家族が円満になれば、自分の生きている世界が平和になると思っています。

少し壮大な話ですが、世界を変えるには、まずは家族を平和にすることだと思います。

凡人の僕にできること

偉人の中には、家族を犠牲にして世の中のためにと活動をしてきた人もいます。

僕には、その境地はわからないですが、そのような偉人は、生涯をかけて世の中のために尽くした素晴らしい方々です。

僕は、凡人なので、まずは家族を大切にして、周りを平和にしていきたいと本気で思っています。

今回は、以上になります。

家族に何らかの問題を抱えている人って、結構多いのではないかと思います。

どんなに大きな問題があっても、生きているうちに、家族を円満にするという行動はしたほうが、絶対に良いと思います。

また、現代では、色々な家族の形があると思いますが、まずは身近な人を大切にしてください。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読