Written by Hideki Okajima

うまくいかない時の乗り越え方【次のステップへと進む時期と捉える】

うまくいかない時の乗り越え方を知りたい人
うまくいかない時が多く、とても落ち込みが激しいです。なかなか立ち直れないので、どうしたら良いか悩んでいます。うまくいかない時の乗り越え方を教えてください。

こんにちは、ヒデキです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

うまくいかない時って、気持ちが落ち込みネガティブになりますよね。しかし、僕の経験上、うまくいかない時って、次のステップに進むための時期だったりします。なので、そういうときには、自分が成長しているんだなぁと思うと、ポジティブになれるし、短期間で乗り終えることができますよ💁‍♂️

うまくいかない時って、その時の感情ににもよりますが、へこみますよね。

なるべく、心にダメージがかからない心の捉え方をしましょう。

本記事の内容

うまくいかない時の乗り越え方【次のステップへと進む時期と捉える】

うまくいかない時の乗り越え方【次のステップへと進む時期と捉える】

  1. うまくいかない時って気持ちが落ち込む
  2. うまくいかない時の心の捉え方
  3. うまくいかない時は視野を広げる時期
  4. いつも同じ問題が起きるのは要注意

うまくいかない時は気持ちが落ち込む

人生、生きていれば誰でも、うまくいかない時ってありますよね。

仕事や勉強、人間関係、いろいろなことがあり悩むと思います。

しかも、うまくいかない時って、重なって起こることが多いので、気持ちが落ち込みます。

うまくいかない時の心の捉え方

うまくいかない時、心の捉え方で、ずっと悩んでしまうか、すぐに気持ちを切り替えられるかが変わってきます。

次のステップへの入り口と捉える

うまくいかない時は、次のステップへの入り口と捉えると、気持ちが楽になり、ポジティブに行動ができます。

そのように捉えると、大きな視点で物事をみることができ、良い意味で、軽い気持ちで乗り越えることができます。

困難であるときほどそれだけにフォーカスしてしまう

しかし、困難な問題であればあるほど、その問題だけにフォーカスしてしまいます。

なかなか、大きな視点で物事を捉えることができません。

そういう時におすすめな対応方法です

  1. 一旦止まって休んでみる
  2. 信頼できる人に相談してみる
  3. 数時間でも良いのでそのことを忘れる(趣味など)
  4. 読書をする

上記をすることによって、視野が広まり、解決策が見つかることがあります。

特に、人に話すことで、頭が整理されて、問題が問題でなくなるということも多いです。

うまくいかない時は視野を広げる時期

うまくいかない時が多いのは、成長し続けている人に多いと思います。

誰でも初めは、視野が狭く、行動することに不安を感じます。

しかし、うまくいかないことが起きるたびに、視野が広がっていき、自分の進むべき道が見えてきます。

いつも同じ問題が起きるのは要注意

いつも同じことでうまくいかなかったり、問題が起きたりするのは、注意が必要です。

まだ、その課題が解決できていないのでう、次のステップに進んでいない状況だからです。

  1. 同じ問題が起こる
  2. 同じ事を指摘される
  3. 同じ人とトラブル

上記のようなことが続くときには、心の捉え方や対処方が間違っている可能性が高いです。

また、同じことが続くとより大きな問題が起こるので、事が小さい時に自分の切り替えが必要になります。

うまくいなかい時の乗り越え方【その人のレベルに合ったことしか起きない】

うまくいなかい時の乗り越え方【その人のレベルに合ったことしか起きない】

  1. 乗り越えられないことは起きない
  2. 困難なほど視野を広げるチャンス
  3. 人生は良いことだけしか起こっていない

乗り越えられないことは起きない

僕たちが直面することは、乗り越えられないことは起きません。

必ずその人に合ったレベルのことしか起きないのです。

例えば、普通の人には国家に関わる問題などは起きません。

赤ちゃんがお金のことで困っているという姿を見たこともないですよね。

成長して行く過程で、ちょうど良い事が怒っていくだけなのです。

困難なほど視野を広げるチャンス

困難な出来事が起こるときほど、視野を広げるチャンスです。

成功者に多いですが、過去、過酷な経験をした方が多いですよね。

その経験を乗り越えたからこそ、大きな成果を手にしているのだと思います。

難有りは有り難い

難有りは、乗り越えて見れば、有り難いに変わります。

仕事でも、難しいプロジェクトをやり終えたあとは、とても達成感がありますよね。

どんなことでも、難しいことを乗り越えたあとは、収穫が多く、そして感謝の気持ちが湧いてきます。

人生は良いことだけしか起こっていない

実は、人生は良いことだけしか起こっていないのです。

よくよく客観的に見てみると、本当に良いことだけしか起こってないと感じます。

一見、悪いことが起こったと思うことでも、終わってみれば、起こる前より状況が良くなっていることがほとんどです。

なので、これから起こることは、良いことに向かっていることだけしか起こらないと思っていたほうが、心が軽くなるし、ポジティブに向き合えますよね。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読