Written by Hideki Okajima

自分でコントロールできないことを知ると人生楽になる【悩みが激減】

こんにちは、ヒデキです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

自分でコントロールできないことで、疲弊してませんか?自分でコントールできないことを認識すると、自分でできることだけに集中でき、人生が楽になります。ストレスも減りますし、成果も大きくなります。意外と認識できていないので、まずは自分でコントロールできないことを知ることが大切です💁‍♂️

自分でコントロールできないことで、悩んだり、考えたりするのは、時間がもったいないです。

自分でコントロールできないことを知って、もっと人生楽に生きましょう。

僕の実体験を交えながら、解説します。

本記事の内容

自分でコントロールできないことを知ると人生楽になる【悩みが激減】

自分でコントロールできないことを知ると人生楽になる【悩みが激減】

  • 自分ではコントロールできないこと知る
  • 自分でコントロールできないことは自然の流れに任せる

自分ではコントロールできないこと

昔の僕は、すべてのことを自分でコントロールしようとしていました。

しかし、力めば力むほど、うまくいかなかったり、ストレスを感じていたりしていました。

自分はコントロールできないこと

自分ではコントロールできないことがあると気づきました。

  • 天候や自然現象
  • 他人のこと、他人が決めること
  • 過去の出来事
  • 人との出会い

など、考えてみると自分ではコントロールできないことの方が多いと気づきました。

自分ではコントロールできないことに悩んだり、解決策を見つけたりしても、答えが見つかりません。

他人は変えられない

他人は、自分ではコントロールできないし、変えることはできません。

他人を変えようとするから、ストレスが溜まるんです。

他人は変えることはできないと思えるようになると、今抱えている悩みや解決しようとしていることは、考えなくて良くなります。

自分は変えることができる

他人は変えることができないけれど、自分を変えることはできます。

他人の言動によってストレスを受けている人は、他人に依存していることが多いのです。

自分の心の捉え方を変えて、あまり他人には期待しないようにすれば、ストレスにも対応することができます。

他人に依存しないような、自分を変えるには、しっかりと自分軸を整える必要があります。

» 自分軸を整える

自分でコントロールできないことは自然の流れに任せる

自分でコントロールできないことを認識したら、あとは自然の流れに任せるしかないです。

そう思うと、心に余裕ができて、楽になると思います。

実際、そのような考え方になると、気が楽になるし、やるべきことに集中することができます。

自分でコントロールできないことではなく、できることに集中する

自分でコントロールできないことではなく、できることに集中する

  • 全て自分の力でやろうとするとうまくいかない
  • 自分のできることに集中する
  • 健康においても自分でコントロールできることに集中する

全て自分の力でやろうとするとうまくいかない

全部自分の力でやろうとするから、うまくいかなかったり、ストレスになったりするのです。

僕も、昔は全て自分の力でやろうとしていました。

しかし、全て自分でやろうと力んでもなかなかうまくいかないことばかりでした。

自分のできることに集中する

自分でコントロールできないことは考えず、自分のできることに集中すると、ストレスも感じないですし、成果も倍増します。

自分の力3割、自然の力7割

くらいに思っておくと、とってもスムーズに物事が進みます。

自分が不得意なことは素直に人に任せる

自分が不得意なことは、得意な人に任せることをおすすめします。

全部自分で完結することは素晴らしいことですが、自分の力では限界があります。

素直に他人に任せるということをやってみると、自分のやるべきことに集中ですます。

自分がやらないとという考えは自分が思っているだけ

会社員だったころは、自分がいないととか、自分が休んだら仕事が回らないと思っていました。

しかし、世の中、自分がいなくても、回っていくのです。

真面目な人に多いのですが、自分がやらなきゃという考えは、ただ自分の思い込みだったりします。

できなければ、人にお任せするくらいの気持ちのほうが良いかと思います。

健康においても自分でコントロールできることに集中する

健康においても自分でコントロールできることに集中すると良いです。

自分でコントロールできないこと

  • 排気ガスなどの周囲の環境
  • 遺伝
  • 自律神経や心臓の動き

健康において自分でコントロール出来ることは、食事です。

なので、食事を整えることに集中することが、健康への近道です。

今回は、以上です。

自分でコントロールできないことは手放して、自分しかできないこと、自分がやりたいことに集中して、充実した日々を送りましょう。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読