Written by Hideki Okajima

極論で考えると本質が見えてくる【迷った時に最終判断をするために】

人生における大事な判断で迷っている人
人生において大事な局面で迷っています。いくら考えてもなかなか決められません。そんな時に正しい判断ができる方法を教えてください。

こんにちは、ヒデキです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

迷っているときは、ほとんど視野狭窄になっていることが多いです。視野が狭く、大局的に物事を捉えないと、本質が見えてきません。本当にそれはやりたいことなのか、必要なのか、迷った時には、極論で考えてみると良いですよ💁‍♂️

人生の大事な局面の時に、なかなか判断ができない場合がありますよね。

時間が立っても、モヤモヤしている場合、極論で考えてみると良いと思います。

極論で考える方法を解説したいと思います。

本記事の内容

極論で考えると本質が見えてくる【迷った時に最終判断をするために】

極論で考えると本質が見えてくる【迷った時に最終判断をするために】

  • 迷った時には極論で考えてみよう
  • 会社を辞めようか迷っている場合
  • それは将来やりたいことに繋がっているか

迷った時には極論で考えてみよう

何かに迷っていて、なかなか判断ができなかったり、自分では決められなかったりすることがあると思います。

そんな時には、極論で考えてみると判断できなかったことが、覚悟をもって決められることができる場合があります。

調査も十分して、考えて、他人の意見も聞いて、いざ自分で最終判断をする場合、極論で考えることで、本質が見えてきます。

会社を辞めようか迷っている場合

例えば会社を辞めようか迷っていたとします(←過去の僕です)

この会社にずっといたほうが良いのだろうか

と漠然と迷っている状態なんですよね。

普通の思考だと、メリットやデメリットを考えて、圧倒的にメリットの方があるとするのであれば、すぐに決断ができますよね。

でも、このような漠然と迷っていることって、メリットとデメリットが同じくらいあって、なかなか決められませんよね。

自分で何ヶ月も考えたり、他人に相談したりして、右往左往している状態。

極論で考えてみる

ここで極論で考えてみましょう。

下記のような質問を自分に問いかけてみます。

もしこの会社が倒産しそうになってもあなたは会社の為に人生を捧げられるか?

どうでしょう?

人生を捧げるられるほど愛社精神があるのであれば、働き続けたほうが良いでしょう。

しかし、Noという答えであれば、その会社にずっといる必要はないという結論になるでしょう。

そもそも会社を辞めようと思っていない人

そもそも会社を辞めようを思っていない人は、極論を考える必要はないですよ。

なんでもかんでも、極論で考えるのもナンセンスだと思います。

極論で考えるということは、迷った時に、自分の背中を自分で押すための方法だと思います。

それは将来やりたいことに繋がっているか

迷っている時は、結局それは将来自分がやりたいことに繋がるっているかどうかだと思います。

人間は、目先の利益だけで、物事を捉えがちです。

未来を変えるためには、大きな視点で物事を捉えて、本質を見極めることが必要になります。

なぜ極論で考えると本質が見えるのか?

なぜ極論で考えると本質が見えるのか?

  • 迷っているときは木しか見えていない
  • 極論で考えることで森が見えてくる

迷っているときは木しか見えていない

迷っているときは、視野が狭く、木を見て森を見ず状態になっています。

細かいことにこだわりすぎて、全体や本質を見失っている状態です。

細かいことをいくら考えても、なかなか結論が見えてきません。

全体から見れば、些細なことなのですが、視野が狭いとなかなか迷いから抜け出せなくなります。

極論で考えることで森が見えてくる

極論で考えると大局的に物事を見ることができるからです。

極論で考えるとは、

起こる確率は限りなく0%に近いけど、そのことを考えることで、本質や自分の本当の考えが見える

のだと思います。

起こらないかもしれないけど、もしそのようになったら、自分はどのように思ったり、どんな感情になるか、そのように考えることで、意識を広げて考えることができます。

健康についても極論で本質を見よう

健康についても極論で本質を見よう

健康情報が溢れかえっている世の中ですが、ほとんどの情報が、本質的ではないものです。

健康情報こそ、大局的に見て、取り入れていくことが必要です。

テレビでは、この食べ物が良いよとか、この栄養素を摂ろうとか、森の中の木の情報が出回り、情報を受取る人を迷わせています。

このブログでは、健康の本質の部分をお伝えしています。

ぜひ、下記の記事もご覧いただければと思います。

» 自分軸を整えるにはまず腸を整えよう【他人軸で生きていませんか?】

» 【先人の言葉に学ぶ】食事を変えると人生が変わる!【体験談あり】

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読