Written by Hideki Okajima

ダイエットは何から始めるべきか【結論:まずは現状を把握しよう】

食事改善

ダイエットをしたいけど何から始めればよいかわからない人
ダイエットをしたいけど、何から始めればよいかわかりません。食事制限や運動やサプリ、何から手を付けたら効率できなんでしょうか?何から始めるべきか教えて下さい。

こんにちは、ヒデキです。


先日、僕は下記のようなツイートをしました。

ダイエットをしたいけど何から始めたらよいかわからない人。闇雲に色々なことに手を出すことより、まずやるべきことがあります。それは、自分の現状を把握することです。結構自分のことって分かっていないので、整理して把握することで、自然とやるべきことが見えてきます。仕事と同じですね💁‍♂️

一生懸命運動したり、痩せると言われるものを食べたりしても、なかなか体重が落ちなかったり、落ちても一時的だったりします。

太っている原因は、必ず生活習慣の中にあります。その原因がわからないと、遠回りすることになります。

まずは、自分の生活習慣を把握することから始めましょう。

本記事の内容

ダイエットは何から始めるべきか【結論:まずは現状を把握しよう】

ダイエットは何から始めるべきか【結論:まずは現状を把握しよう】

  • まずは自分の現状を把握する
  • 自分の生活を紙に書き出そう
  • 現状を把握したら次の行動が見えてくる

まずは自分の現状を把握する

ダイエットを始めるまえに、まずは自分の現状を把握することが一番大切です。

意外と自分の現状を把握している人って少ないんです。

例え目標を決めたとしても、自分の現状が分かっていないと、目標との距離が分からないと、何をやって良いかもわかりません。

今の現状によってやることが異なる

目標が、適正体重の55kgとしても、現状が60kgの人と80gkの人では、やることが変わってきます。

また、自分がどのような生活をしているかでも変わってきます。

まずは、自分の現状を把握しましょう。

体重と食生活と運動を紙に書き出そう

自分の現状を把握するには、紙に書き出すことが一番簡単です。

紙に書き出せば、視覚化できますし、自分が思っている状況と異なることが多いからです。

例えばこのように紙に書き出すと良いです。

体重:66.0kg
運動:通勤で4,000歩
6:00 起床
7:00 朝食 ヨーグルト、バナナ1本、コーヒー
8:00 通勤で2,000歩
9:00 缶ジュース1本
12:00 昼食 カツ丼大盛り、カフェのテイクアウトでカフェラテ
13:00 同僚の土産のおまんじゅう1個
15:00 間食 クッキー3枚、板チョコ2/3
18:00 通勤で2,000歩
20:00 夕食 カレーライス(+おかわり)、サラダ
22:30 夜食 カップラーメン、ポテトチップス
25:00 就寝
何時に、何を、どのくらいやったか(食べたか)

というように1日のすべて食べたものを記録してみてください。

少し、面倒ですが3日分くらい記録するとよいです。

記録するコツは、食べた後すぐに記録することで、1日の終わりに思い出して記録すると、食べたのに忘れていることがあるからです。

記録してみると、あまり食べていないと思っていても、実は結構食べていることに気が付きます。

この気づきだけでも、ダイエットには効果がありますよ。

現状を把握したら次の行動が見えてくる

自分の生活が視覚化すれば、次に何をすれば良いかが分かっています。

上記のような例だと、ダイエットをしようと決意して、ジムに通い始めても、多分体重はなかなか減ることはないでしょう。

それどころか、ジムに通って運動をすることで、間食や夜食が増えて、逆効果になることもあります。

ジムで優秀なパーソナルトレーナーの方に指導いただければ良いですが、追加料金を払わないと生活の改善までは、指導していただけません。

まずは、自分の生活を把握して、それから何をするべきかを検討する必要があります。

ダイエットで何から始めるべきかが分かったら継続して行動しよう

ダイエットで何から始めるべきかが分かったら継続して行動しよう

  • まずはすぐに取り組めることから
  • 長期的な目標を立てて継続していこう
  • 健康的にダイエットをする方法

まずはすぐに取り組めることから

自分の生活を紙に書き出してみると、ほとんどの人が夜食や間食をしていることに気気が付くのではないでしょうか?

人って知らない間に色々食べているんです。

間食や夜食をやめるだけでも

間食を一切しない人で、太っている人ってあまり見たことがありません。

間食や夜食をやめるだけで、かなり効果があると思います。

いきなりお金をかけてジムなどに行かずに、食事の見直しから始めることをおすすめします。

長期的な目標を立てて継続していこう

ダイエットは、長期的な目標を立てて継続していきましょう。

短期的なダイエットは、必ずリバウンドします。

また、短期的なダイエットは、体にも負担をかけてしまいます。

上記の食生活の例で、目標を立ててみると

目標①:1ヶ月をかけて、夜食を間食をやめる
目標②:1ヶ月をかけて、昼食の大盛りをやめる
目標③:1ヶ月をかけて、夕食のおかわりをやめる
目標④:ウォーキングを取り入れる

特別なことをしなくても、上記を達成するだけで、かなりダイエットの効果はあると思います。

健康的にダイエットをする方法

健康的にダイエットするのであれば、やはり長期的に継続することが大切になってきます。

習慣を変えて、一生続けられるようにしないと、必ずリバウンドをします。

激しい運動をして、痩せられても、その運動をやめると必ず元に戻ります。

健康的にダイエットするには、1日ファスティングを定期的に継続することをおすすめします。

ファスティンを継続的に行うと、自然と食生活が変わっていきます。

初心者でも気軽にできるオンラインファスティングCLUBを作りました。

オンラインで誰でも参加できるので、ぜひお気軽に参加してみてください。
» オンラインファスティングCLUB【みんなでやるから結果が出せる】

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読