Written by Hideki Okajima

【ダイエットしたい人へ】よく噛むことのメリット7つと継続するコツ

食事改善

健康的にダイエットしたい人
よく噛むことはダイエットに良いと聞いたことがあります。どんなメリットがあるのかなぁ。よく噛むことのメリットと継続のコツを教えてください。

こんにちは、ヒデキです。

この記事を書いている僕は、ブログを書きながらヘルスコンサルタントとして活動しつつ、健康で快適な毎日を送っています。

本記事では、よく噛むことのメリット7つの継続するコツを解説しますので、ぜひご覧ください。

本記事の内容

【ダイエットしたい人へ】よく噛むことのメリット7つ

【ダイエットしたい人へ】よく噛むことのメリット7つ

よく噛むことで得られる7つのメリットを解説します。

  • メリット1:食べすぎの防止
  • メリット2:代謝がアップする
  • メリット3:胃腸が元気になる
  • メリット4:口臭や虫歯の予防
  • メリット5:脳が活性化
  • メリット6:味覚が良くなる
  • メリット7:体調が良くなる

メリット1:食べすぎの防止

よく噛んで食事をすると食べすぎの防止になります。

ゆっくりよく噛むと、満腹中枢が刺激されて、強い食欲が抑えられるので、適正な食事量になってきます。早食いの人は、満足感が得られる前に食べすぎてしまいます。

食事には最低20分かけてゆっくり噛んで食べると良いです。

メリット2:代謝がアップする

よく噛んで食事をすると代謝がアップします。

よく噛むことで、エネルギー消費が高まることが分かっています。

食事は、毎日するものなので、ちょっとした意識が、大きな成果となりますよ。

メリット3:胃腸の消化吸収が良くなる

よく噛んで食事をすると胃腸の消化吸収が良くなります。

よく噛むと唾液の分泌が増えます。唾液には消化酵素が含まれているので、食べ物を口の中である程度消化してくれます。そうすると胃腸の消化吸収の負担が少なくなるので、その分胃腸が元気になっていきます。食事をするとお腹が痛い人や下痢の人は、よく噛んで食べると、改善される可能性が高いです。

また、胃腸には免疫細胞がたくさんあるので、胃腸が元気になれば、免疫力アップにも繋がります。

メリット4:口臭や虫歯の予防

よく噛んで食事をすると口臭や虫歯の予防になります。

よく噛むと唾液の分泌が増え、口の中の雑菌の繁殖を抑えてくれます。口臭や虫歯などは、口の中の雑菌が原因です。

よく噛んで食事をし、口臭や虫歯を予防しましょう。

メリット5:脳が活性化

よく噛んで食事をすると脳が活性化されます。

顎をよく使うので、脳の血流が増えることで、脳が活性化されます。

メリット6:味覚が良くなる

よく噛むことで味覚が良くなります。

口の中で食べ物が噛み砕かれる過程で、今まで得られなかった旨味などを感じることができます。
ご飯をよく噛んでたべてみてください。唾液に含まれる消化酵素でご飯のデンプンがブドウ糖に分解され、甘みを感じることができます。

そんなに豪華な食事でなくても、よく噛んで食べれば、満足感を得ることができますよ。

メリット7:体調が良くなる

よく噛むことで体調がよくなります。

よく噛むことのメリットはたくさんあり、相乗効果で、身体にエネルギーが満ち足りてきます。

体調が良くなかったり、ダルかったりするときは、ほどんどが胃腸の疲れからきています。容易にサプリや薬に頼るのではなく、よく噛んで食べることを実践してみてください。

【ダイエットしたい人へ】よく噛むことを継続するコツ

【ダイエットしたい人へ】よく噛むことを継続するコツ

  • 1口30回噛むのは正直大変
  • 食事内容を工夫する
  • 継続すれば無理なダイエットより効果大

1口30回噛むのは正直大変

いろいろな健康情報に

「1口30回噛みましょう」

が推奨されています。

1口30回噛むと普段いかに噛んでいないことが認識ますし、とても健康に良のは確かです。噛んで食べることは良いことくらい、ほとんどの人が頭で理解していると思いますが、継続できている人はわずかだと思います。

やってみるとわかるのですが、1口30回噛むと相当顎が疲れますし、時間もかかります。毎食続けるには、相当意識が高くなければ継続できません。

1口30回噛むことが理想でも、継続できないと効果はゼロです。

そこで、100点ではないですが、継続できるコツとして

食事の1口目だけ30回噛む

をおすすめします。1口目だけ30回噛むのであれば、無理なく継続出来るのではないかと思います。

食事の初めに唾液を分泌しておくことはとても大切です。それだけで70点くらいになります。

まずは、毎食70点を目指して、継続してみましょう。

食事内容を工夫する

食事内容を工夫するのも良いです。

例えば、野菜や具などを少し大きめにし、食べごたえがある食事にすると自然と噛む回数が増えます。また、白米ではなく、玄米や雑穀米などにすれば、噛みごたえがあるので、よく噛むようになります。

意識しないでも、食事内容で自然と噛む回数を増やすことができますので、いろいろ工夫してみてくださいね。

下記、玄米に関する記事がありますので、参考にされてください。

継続すれば無理なダイエットより効果大

いろいろなダイエット方法がありますが、ほとんどがリバウンドしてしまいます。

よく噛むことを習慣化すれば、リバウンドすることなく健康的にダイエットできます。

お金や時間をかけることなく取り組めるので、いろいろなダイエットに手をだすよりも、よく噛んで食事をする方が、超おすすめです。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読