Written by Hideki Okajima

白米を玄米に置き換えるだけでダイエット【デトックスも期待できる】

食事改善

ダイエットのために玄米を始めたい人へ
玄米は、ダイエットに効果的というけど、本当に良いのかな?食べ方とか継続するコツがあれば、教えてほしいです。

こんにちは、ヒデキです。

この記事を書いている僕は、ブログを書きながらヘルスコンサルタントとして活動しつつ、健康で快適な毎日を送っています。

玄米食をして10年間適正体重をキープしている僕が、玄米の効果を解説します。玄米を始めたい人、ぜひご覧ください。

本記事の内容

白米を玄米に置き換えるだけでダイエット【デトックスも期待できる】

白米を玄米に置き換えるだけでダイエット【デトックスも期待できる】

  • 白米を玄米に置き換えるだけでダイエットできる
  • 玄米はデトックス効果もあります
  • 雑穀米や分つき米でもOK

白米を玄米に置き換えるだけでダイエットできる

白米を玄米に置き換えるだけでダイエットできます。

白米よりも食物繊維が多く含まれている玄米は、そんなにたくさん食べなくても満足感が高いんです。

白米と同じ量を食べたとしても、ビタミンやミネラル、食物繊維がたくさん摂れます。また、白米よりも血糖値も抑えられますし、続けていくうちに代謝が上がるので、痩せやすい体質になっていきます。

しかも、安全に健康的にダイエットできます。

白米と同じ量だけ食べても良いですが、食物繊維が豊富なので、たくさん食べなくても満足します。糖質制限等の食事法は、短期的には効果はありますが、長期間続けられないので、必ずリバンドします。健康にも良くないので、あまりおすすめできません。

主食を玄米に置き換えるだけのダイエットは、本当におすすめです。

玄米はデトックス効果もあります

玄米はデトックス効果もあります。

外食やコンビニ等の弁当を食べていると、どうしても添加物が体に入ってきます。添加物は体に負担になるので、控えたほうが良いのですが、完全に食べないということはできないので、体から早く出すことが重要です。

玄米をべていると、添加物等の有害物質を体から排出してくれる効果があります。

外食やコンビニのお弁当をよく食べる人は、家では玄米を食べると良いですね。

雑穀米や分つき米でもOK

玄米が苦手な人もいると思いますが、始めは雑穀米や分つき米でもダイエット効果は十分あります。

白米に半分玄米を混ぜても良いですね!玄米ほどではないですが、雑穀米や分つき米にもビタミンやミネラル、食物繊維が含まれています。

玄米は少しハードルが高いと感じる方は、雑穀米や分つき米から始めてみてください。

玄米の美味しい食べ方【10年間玄米を続けている僕が語る】

玄米の美味しい食べ方【10年間玄米を続けている僕が語る】

  • 玄米をたべるなら発酵発芽玄米が絶対おすすめ
  • 発酵発芽玄米を美味しく炊ける炊飯器

玄米を食べるなら発酵発芽玄米が絶対おすすめ

玄米をたべるなら発酵発芽玄米が絶対おすすめです。

普通に玄米を炊いて食べたことがある人はわかると思いますが、ボソボソしていますし、硬くて、あまり美味しく食べることができません。

でも、玄米を発芽させて炊飯し、発酵して食べると、白米みたいに柔らかく、もっちりしてとても美味しく食べることができます。

また、玄米には発芽毒があると言われていて、長く続けると体に負担をかけるようです。発芽させるとその発芽毒がなくなるため、その心配もなくなります。

僕は、昔から胃腸が弱い方なので、普通の玄米を食べると胃が重くなり続けることができません。しかし、発酵発芽玄米は非常に消化が良いので、毎日食べても胃が重くなりません。

玄米を続けてたべるなら発酵発芽玄米が絶対おすすめです。

下記、発酵発芽玄米の記事がありますので、ぜひご覧ください。

発酵発芽玄米を美味しく炊ける炊飯器

発酵発芽玄米を一般的な炊飯器だと難しいので、発酵発芽玄米専用の炊飯器がおすすめです。

僕は、この炊飯器で10年間食べています。ボタンに一つで、発酵発芽玄米が炊けるのでとても便利です。

体に良いと分かっていても、やっぱり、炊くのが難しかったり、美味しくないとなかなか継続できません。

この炊飯器があって、本当に良かったと思っています。とてもおすすめなので、チェックしてみてください。

Cuckoo炊飯器バナー

10年間玄米を食べている僕が感じていること

10年間玄米を食べている僕が感じていること

  • 体重が減った(適正体重になった)
  • 鼻炎や頭痛が改善した
  • 肌がツルツルになった

体重が減った(適正体重になった)

玄米を食べ始めたから、3ヶ月ほどで体重が減り、適正体重になりました。

特に我慢して、食事の量を減らしたりしていません。玄米が美味しいから、食べたいだけ食べていたのですが、不思議と体重は減っていきました。

玄米は、そんなにたくさん食べなくても満足感がありますし、栄養的も豊富なので、体も満足します。我慢や努力しなくても自然と食事量も適量になっていくのです。

玄米は、我慢しないダイエットにとてもおすすめです。

アレルギー性鼻炎や頭痛が改善した

僕は、小さいころから、アレルギー性鼻炎と頭痛持ちでした。

玄米を食べ始めて、半年後には、アレルギー性鼻炎と頭痛が改善していることに気が付きました。玄米によるデトックスで、体に溜まっていた毒素が排出されていったのだと思います。

本当に体調が良くなっていったので、やっぱり食事は大切なんだなぁと感じました。

食事って、あまりにも身近なので、あまり意識して食べていないと思いますが、毎日食べる食事、特に主食はとても大切です。

健康効果もある玄米で、体をデトックスしましょう。

肌がツルツルになった

玄米を食べ続けていると肌がツルツルになりました。

玄米で腸内環境が良くなるので、皮膚もきれいになるんです。私の周りでも、玄米を食べている人は、肌がきれいでツルツルの人が多いです。

アンチエイジングの効果もあるので、美容にも玄米はおすすめです。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読