Written by Hideki Okajima

離乳食はいつから始めたらいい?【歯が生えてくるタイミングでOK】

子育て

離乳食を始める時期で悩んでいる人
離乳食を始める時期で悩んでいます。早いほうが良いのか、それとも遅くても良いのか。判断基準がしりたいので教えてください。

こんにちは、ヒデキです。


先日、僕は下記のようなツイートをしました。

赤ちゃんの離乳食はいつから始めたらよいか悩みますよね。平均的には、5ヶ月〜6ヶ月と言われています。けど、赤ちゃんの成長はそれぞれ違います。食べなくて悩んでいるママも、急がなくても良いと思います。赤ちゃんが一番わかっていて、必要な時期が来ればちゃんと食べてくれます💁‍♂️

この記事が、離乳食を始めるタイミングで悩んでいたり、赤ちゃんが離乳食を食べないで悩んでいる人の役に立てればと思って書きます。

読んだ後に、少しでも安心できればと思います。

本記事の内容

離乳食はいつから始めたらいい?【歯が生えてくるタイミングでOK】

離乳食はいつから始めたらいい?【歯が生えてくるタイミングでOK】

  • 離乳食を始める判断基準とは?
  • 離乳食を食べ始める時期は赤ちゃん次第
  • 離乳食を始めるタイミングは赤ちゃん自身が知っている
  • 離乳食を早く始めるメリットは特にない

離乳食を始める判断基準とは?

一般的に離乳食を始める時期は、生後5ヶ月〜6ヶ月と言われています。

それは、歯が生え始める赤ちゃんがその頃に多いのではないかと思います。

離乳食を始める判断基準は色々あると思います。

離乳食は歯が生え始めるてから

離乳食を始める時期は、葉が生え始めてからが、一番自然の摂理に合っていると思います。

歯は、食べ物を食べるために生えてくるものです。

歯が生えていないということは、まだ母乳意外のものを食べる準備ができていないということだと思います。

なので、歯が生えていなければ、無理に離乳食を食べさせる必要はないと思います。

歯が生え始めてからでも無理しなくても大丈夫

歯が生え始めてから離乳食を食べさせてみて、もし食べなければまだ時期ではないということです。

無理に食べさせなくても良いと思います。

少し間を空けながら食べさせて行くと、食べるようになります。

離乳食を食べ始める時期は赤ちゃん次第

離乳食を食べ始める時期は、赤ちゃんによって大きく異ると思います。

それは、歯が生えてくる時期が違うからです。

多くの赤ちゃんは、早いと5ヶ月頃から生え始めると思います。

しかし、1歳近くまで歯が生えてこない赤ちゃんもいるので、そのような場合には、無理に離乳食を食べさせる必要はないと思います。

離乳食を始めるタイミングは赤ちゃん自身が知っている

色々親が心配しなくても、離乳食を始めるタイミングは、赤ちゃん自身が一番分かっていると思います。

歯が生え始めた頃に、離乳食を食べさせてみて、食べればそれで良いし、食べなければまだ離乳食の時期ではないということです。
食べないからといって、試行錯誤したりして、無理に食べさせなくても良いと思います。

赤ちゃんの準備が整えば自然と食べるようになる

赤ちゃん自身が食べたくなったら、自然に食べるようになります。

周りの赤ちゃんと比べたり、情報に惑わされなくて良いと思います。

逆に、離乳食を食べる準備が整っていないのに、無理をして食べさせる方が、色々なリスクがあるのではないかと思います。

離乳食を早く始めるメリットは特にない

離乳食の時期を調べたり、小児科の先生に話を聞きましたが、離乳食を早く始めるメリットというのは、明確な答えがありませんでした。

むしろ、無理に早く開始しても、赤ちゃんの腸の準備ができていないと、あまり良くないのではないかと思います。

歯が生え始めるということは、赤ちゃんの体が母乳意外のものを食べる準備ができてきましたよというサインかと思います。

歯が生えていなければ、無理をして離乳食を始めなくても良いのです。

うちの子は離乳食をいつから始めたか【生後10ヶ月頃】

うちの子は離乳食をいつから始めたか【生後10ヶ月頃】

  • 離乳食は歯が生え始めてからと決めていました
  • 離乳食を始めたのは、生後10ヶ月ころ

離乳食は歯が生え始めてからと決めていました
うちの子は、産まれたときから、歯が生え始めてから離乳食を始めようと決めていました。

一般的には、5ヶ月くらいからと言われていますが、その頃にちゃんと歯が生えてくるとは限りません。

うちの子は、少し小さく産まれて、成長も平均よりも遅めだったので、歯が生えてくるのも遅いだろうと思っていました。

離乳食を始めたのは、生後10ヶ月頃

うちの子が、歯が生え始めたのは、10ヶ月頃でした。

歯が生え始めたので、玄米の重湯から始めました。

とても美味しそうに食べています。

今まで病気もしていませんし、機嫌が良くとても元気なので、全く問題ありません。

ですので、5ヶ月を過ぎても、離乳食を食べないからといって、焦る必要はありませんし、無理に食べさせることもないと思います。

今回は、以上になります。

結論としては、歯が生え始めてから離乳食を食べさせみて、食べればそれで良いし、食べなければまだ早いということです。

その時期が、赤ちゃんによって、5ヶ月かもしれないし、1歳かもしれなません。

焦らず、赤ちゃんが美味しそうに食べるようになるまで、成長を楽しみましょう。

赤ちゃんの食事に関してですが、基本大人の食事も同じ考え方です。

下記、食事に関しての記事がありますので、この機会にぜひお読みください。
» 【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読