Written by Hideki Okajima

どんな言葉もすべて自分に返ってくる【使う言葉で未来が変わる!】

こんにちは、ヒデキです。

先日に僕は、下記のツイートをしました。

自分が発した言葉は、すべて自分に返ってきますね。良い言葉も、悪い言葉も。そのまま返ってくることもあるし、違う形で返ってくることもあります。そのことに気づくと、自分の発する言葉が変わってきます。言葉が変わると、行動が変わる。

この記事を書いている僕は、発した言葉というのは、自分に返ってくることを理解してから、ストレスがなくなりました。

このことに気づくととても幸せもなります。自分の未来をも変えることができます。

本記事の内容

どんな言葉もすべて自分に返ってくる【使う言葉で未来が変わる!】

どんな言葉もすべて自分に返ってくる【使う言葉で未来が変わる!】

  • 自分が発した言葉はすべて自分に返ってきます
  • 脳は自分と他人の言葉を区別しない
  • 自分が発する言葉に影響をうける
  • 使う言葉で未来が変わる

自分が発した言葉はすべて自分に返ってきます

自分が発した言葉は、すべて自分に返ってきます。

僕もこのことに気づくまでは、全然気にしていなかったのですが、自分が発した言葉によって起こることとか、人間関係が変わってくるなぁと思うようになりました。

今では本当にそうだなと腑に落ちています。
ことわざにも

口は災いの元

とあります。

昔の人も言葉は無責任に放ったようで、自分に災いとなって返ってくることを知っていたのだと思います。

脳は自分と他人の言葉を区別しない

脳は、自分が発した言葉と他人が発した言葉を区別しません。

脳は、主語を理解できないので、自分が他人に言った言葉であっても、自分のことと捉えます。脳科学でも、明らかになってきているのです。

他人にネガティブなことを言うと、脳は自分に言われているかのように捉えます。他人に言った言葉なのに、自分にとってもストレスになるのです。

逆にポジティブなことを言うと、脳は自分のことのように捉えます。

上記で明らかのように、自分にとって良いのが、人を褒めたり、感謝の言葉を言うと、自分にとってもとても良い影響を与えることになります。

・他人を批判しない
・他人の悪口を言わない
・他人の良いところを見つける
・他人を褒める

ということが、すべて繋がってくると思います。

自分が発する言葉に影響をうける

人は、自分が発する言葉にとても影響を受けています。

よく言霊と言います。言葉には、とても強いパワーがあるのです。

自分ではよくわからないと思いますが、他人を観察しているとよくわかります。その人の発する言葉のとおりに、人間関係や環境が作られているなと感じます。

運がよく幸せそうに暮らしている人は、とても人を褒めるのがうまいですね。わざとらしくではなく、とても自然に褒めています。

逆に、いつもストレスを感じたり、イライラしている人は、愚痴を言ったり、他人に暴言を言ったりしています。

使う言葉で未来が変わる

使う言葉で未来が変わってきます。

人を批判して、自分も苦しむ人生か、それとも、人を褒めて、幸せに歩む人生か。それは、自分自身の言葉に密接に関係しているのです。

自分の性格は、なかなか変えることは難しいですが、発する言葉を変えるのは今すぐでもできます。

自分の未来を変えるために、まずは、自分が発する言葉を見直してみましょう。

まずは感謝の気持ちや思いやりの気持ちをもとう

まずは感謝の気持ちや思いやりの気持ちをもとう

  • 感謝や思いやりの気持ちを持つ
  • 食事が変わると思考や言葉も変わる

感謝の気持ちや思いやりの気持ちを持つ

感謝の気持ちや思いやりの気持ちを持ちましょう。

言葉を変えるのにも、心から思っていないと薄っぺらい言葉になってしまいます。

他人を褒めたり、感謝の言葉を伝えるときには、心からそう思っていないと言えることではないし、心からそう思っていれば、自然と言葉が変わってくると思います。

食事が変わると思考や言葉も変わる

食事が変わると思考や言葉も変わります。

なぜ食事が変わると思考や言葉も変わるかと言いますと、腸内環境が関係しています。

腸は、感情や潜在意識を司っています。腸内環境が悪いと、感情や潜在意識に悪影響を与えるのです。そうなると、無意識に発する言葉にも影響します。

ファーストフードやジャンキーな食べ物ばっかり食べている人は、攻撃的な言葉を良く使います。

食事が整っている人は、とても丁寧な言葉を使います。このような傾向も、他人を観察するとよくわかります。

下記、食事と感情に関する記事があるので、ぜひご覧ください。

言葉の力について僕が感じること

言葉の力について僕が感じること

僕自身が感じていることは、使う言葉によって、人の縁や起こることが変わってくるということです。

昔の自分を振り返ってみると、人を責めたり、自身のない言葉を言っていました。そのときに状況というのは、周りにもそのようなことを言う人が集まっていたように感じます。

特に思っているのが、サラリーマンの頃、独立するなんて自分には無理だよなぁということを考えたり、人に話していました。

そのような言葉を発しているときには、そこで思考が停止していました。しかし、自分にもできそうかもとか、近い将来独立しようと思っているという話を人にし始めたころから、状況が変わっていきました。

その頃ですかね、食事改善をしていたのは。やっぱり食事を変えるとポジティブになるんだと思います。

食事を見直して、自分の未来を変えていきましょう。

下記、食事改善の記事がありますので、ぜひご覧ください。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読