Written by Hideki Okajima

朝の過ごし方で人生が変わる【充実した一日を迎えるためのコツ】

からだ

充実した朝を過ごしたい人へ
いつも朝バタバタしています。朝の時間を有効に使いたいです。さわやかな朝を過ごすためのコツを教えてくださいな。

こんにちは、ヒデキです。

この記事を書いている僕は、ブログを書きながらヘルスコンサルタントとして活動しつつ、健康で快適な毎日を送っています。

朝の過ごし方次第で、一日の充実感が変わりますよ。充実した朝を過ごしたい人、ぜひご覧ください。

本記事の内容

朝の過ごし方で人生が変わる【充実した一日を迎えるためのコツ】

朝の過ごし方で人生が変わる【充実した一日を迎えるためのコツ】

  • 朝の時間は夜の時間の3倍効率が良い!
  • 早起きすると余裕のある朝に
  • 朝日を浴びる
  • 白湯を飲む
  • 好きなことをする
  • 瞑想をする
  • 体をほぐす
  • 軽い運動をする
  • 一日のタスクを整理する

朝の時間は夜の時間の3倍効率が良い

朝の時間は夜の時間の3倍効率が良いと言われています。

それは、睡眠をすることにより、脳がリセットされて頭がクリアになるからです。

人間が、一日に思考する回数は6万回とも言われています。夜には脳は疲れ切っているのは容易に想像ができます。しかし、朝の時間を効率的に使うには、条件があります。スッキリと目覚めているということです。寝不足で、眠いままの状態では、何をしても効率がよくありません。

しっかり睡眠をとって、朝の時間を効率的に使いましょう。

早起きすると余裕のある朝に

早起きすると余裕がある朝を過ごすことができます。

仕事を開始するまでの時間が短いと、心にも余裕がなくなります。また、一日の充実感が損なわれます。

経験上、朝起きて、お昼までの時間が長いと、とても充実感を感じます。なるべく夜は早く寝て、朝の時間と有効に使いましょう。

朝日を浴びる

朝日を浴びると目覚めがスッキリします。

自然の周期と体内時計の周期に少しずれがあります。そのずれをリセットしてくれるのが、朝日です。リセットされないままだと、体内時計が狂ったまま過ごすことになるので、体のバランスが崩れたり、睡眠の質を下げることになります。

雨の日は仕方ないですが、晴れている日は、朝日を浴びるようにしましょう。

白湯を飲む

起きたら最初に飲む飲み物を白湯にしましょう。

白湯は、内蔵を温め、消化能力を上げてくれます。体もポカポカにしてくれ、一日を快適にしてくれます。

また、排泄も促してくれうので、起きたらまず、白湯を飲みましょう。

好きなことをする

朝に好きなことをしましょう。

朝に好きなことをする習慣を付けると、起きるのが楽しみになり、一日を心穏やかに過ごすことができます。読書をしたり、好きな音楽を聞くのも良いでしょう。

心がゆったりとすることをしてみてください。

瞑想をする

朝、瞑想をすると一日の生産性が向上します。

集中力がアップしたり、ネガティブな感情が抑えられるからです。

少し前までは、瞑想というとなんか怪しい感じがありましが、今ではビジネスマンでも瞑想(マインドフルネス)を取り入れている人も多くなってきました。

僕のおすすめは、丹田呼吸法での瞑想です。

下記、丹田呼吸法の記事がありますので、参考にしてみてください。

体をほぐす

寝起きは、体が固まっているので、体をほぐしてあげると良いです。

特に関節の動きが悪くなっているので、関節を曲げ伸ばしをしたり、ぶらぶらさせてほぐしてあげてください。

柔軟を目的にするのではなく、体をほぐす感じで良いと思います。

軽い運動をする

朝に軽い運動をすると、一日を体調良く過ごせます。

おすすめはウォーキングです。

朝の光も浴びることもできますし、朝の新鮮な空気で、気持ちもリフレッシュできます。

下記、ウォーキングの記事がありますので、参考にしてみてください。

一日のタスクを確認する

朝、タスクを確認すると、今日やることが明確になり、効率的に仕事ができます。

おすすめなのは、タスクをすべて付箋に書き出して、整理することです。

脳を記憶に使ってしまうと、クリエイティブなことを考える妨げになるので、タスクはすべて書き出しておいたほうが良いです。

僕が実感している朝の過ごし方の効果

僕が実感している朝の過ごし方の効果

朝の過ごし方で、一日のクオリティが全く変わってきます。

「早起きは三文の徳」

ということわざがあるように、メリットしかないくらいです。

朝方の人と夜型の人がいますが、自然のサイクルから考えると、朝日が昇ったら起きて、日が沈んだら速やかに寝るというのが良いと思います。

自然のサイクルに合わせて生活すれば、健康にも良いし、精神的にも良い循環を生み出すのだと思います。

僕も人生の中で、早起きをしていたときの方が、圧倒的に活動的になっていることを感じています。学生の頃は、夜型の生活をしていた頃もありましたが、とにかくいつも眠い日々を送っていた記憶しかありません。早起きをして朝の時間を有効に使うようになってからは、とても充実した日々を送っています。

365日、活動的かつ快適に送れるよう、朝の過ごし方を見直してみてはいかがでしょうか。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読