Written by Hideki Okajima

【子育て1年目を振り返る】ママのお腹にいる時から意識すると良いこと

子育て

こんにちは、ヒデキです。


先日、僕は下記のようなツイートをしました。

娘が1歳になりました!出産を立ち会って、産まれてきてくれたことに感動したあの日から1年。大変なこともありましたが、思った以上に楽しい1年間でした。僕も子育てを通して、人として成長できていることを実感しています。パパとして、これからも楽しんで子育てをしたいと思っています💁‍♂️

今日で、ちょうど僕の娘が産まれてから1年が経ちます。

子育てを通して色々なことを学びました。

今この心境をブログで残しておきたいという気持ちと、妊娠中から意識していた事を書きましたので、これから子育てをする方に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

本記事の内容

【子育て1年目を振り返る】ママのお腹にいる時から意識すると良いこと

【子育て1年目を振り返る】ママのお腹にいる時から意識すると良いこと

  • お腹の赤ちゃんに毎日話しかける
  • ママの好きな心地よい音楽を聞かせる
  • お腹の赤ちゃんに家族を紹介する
  • 妊娠中のママの食べ物はとても重要
  • 妊娠中のママが穏やかに過ごすこと

お腹の赤ちゃんに毎日話しかける

赤ちゃんがママのお腹の中にいるときから、毎日話しかけていました。

池川明先生にアドバイスをもらいました

妊娠中の検診に、胎内記憶で有名な池川明先生が院長を務める池川クリニックに行かせて頂いてました。

池川先生から、

お腹の赤ちゃんには、たくさん話しかけてください

とアドバイス頂いたので毎日話しかけるようにしました。

妊娠初期から話しかけていましたが、胎動がわかる時期になると、話しかけると反応してくれるような感じがします。
» 池川クリニック

僕が話しかけていた内容は

・パパだよ
・おはよう・おやすみ
・元気だね
・いつ産まれてくるのかな
・みーたんに会えるの楽しみにしているよ

のようなことは良く言っていました。

お腹の近くでいつも話かけられるのはパパだけ

ママのお腹の近くで話しかけられるのは、パパだけなんです。

ママは物理的に、自分のお腹に顔を近づけることはできません。

いつも近くにいるパパしか、毎日お腹の近くで話しかけることはできないのです。ある意味パパの特権ですね。

とっても可愛い良い子が産まれました

自慢ではないですが(親バカですかね)、とっても可愛い良い子が産まれました。

お腹の中にいたときから話しかけていたせいか、僕が抱っこして寝かしつけも最初から上手くできました。

この1年を振り返ると、夜泣きもせず、いつもニコニコしている可愛い赤ちゃんです。

僕は少なくとも、お腹の中の赤ちゃんは、話しかける声や周りの音が聞こえているのだと思っています。

なので、妊娠中のママの環境というのはとても大切だなと感じました。

ママの好きな心地よい音楽を聞かせる

お腹の中にいる赤ちゃんには、ママの好きな心地よい音楽を聞かせていました。

良く聞かせていた音楽

  • モーツァルトの音楽
  • ホール・ニュー・ワールド
  • 千と千尋の神隠しのいつも何度でも
  • サウンド・オブ・ミュージックの音楽

そうしたら、不思議ですが、産まれてきてからこの音楽を聞かせると、良く寝てくれるのです。

寝かしつけの音楽として、とても効果がありますよ。

特にうちの子は、千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」で良く寝てくれます。

音楽を聞かせるのは、Amazon Echoがおすすめですよ。

お腹の赤ちゃんに家族を紹介する

お腹の赤ちゃんに、家族を紹介しました。

これも、池川明先生のアドバイスです。

パパはもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんも紹介しました。

産まれてきたら、声を覚えているので、抱っこしても泣かれませんよとのことでした。

今思うと、おじいちゃん、おばあちゃんが抱っこしても、全く泣きませんでした。

妊娠中のママの食べ物はとても重要

僕と妻は、妊娠前から10年ほどベジタリアンです。

食べるものは、玄米を中心として菜食です。

なので、妊娠中も普段と同じベジタリアンの食事をしていました。

とても元気な赤ちゃん

両親がベジタリアンでも、特に栄養の問題もなく、無事産まれてきてくれました。

妻の体が小さいので、赤ちゃんも少し小さめで産まれてきましたが、全く問題はなく、とても元気に育っています。

1年間熱や風邪も引かず、肌もとても綺麗です。

検診以外は、小児科にお世話になったことはありません。

妊娠前からの食事も大切

妊娠中のママの食事も重要ですが、妊娠前からのママとパパの食事もとても大切だと感じました。

ママやパパンお食事が、卵子や精子の質にも影響します。

食生活が、不妊にも繋がるので、元気な赤ちゃんを授かるには、根本である食事が本当に大切だと実感しました。

ママもパパも妊娠しやすい、そして元気な赤ちゃんを授りやすい体質に改善することが大切です。

下記の記事を是非参考にしていただきたいと思います。
» 【体質改善プログラム7step】

妊娠中のママが穏やかに過ごすこと

妊娠中のママが過ごす環境に、赤ちゃんにも影響するのだと思います。

なるべく妊娠中のママは、心も体も穏やかに過ごせるようにパパがサポートしてあげると良いですね。

ママが穏やかに過ごしていると、お腹の中の赤ちゃんも安心して、外に出る準備ができます。

産まれてからも、とても穏やかな赤ちゃんになりますので、ぜひ心がけると良いと思います。

【子育て1年目を振り返る】赤ちゃんから学ぶことがたくさんあった

【子育て1年目を振り返る】赤ちゃんから学ぶことがたくさんあった

  • 赤ちゃんからたくさん学んだ
  • 思った以上に大変だったけど思った以上に楽しい
  • これからも楽しんで子育てをしたい

赤ちゃんからたくさん学んだ

下記の記事でも書きましたが、この1年間、赤ちゃんからはたくさんのことを学びました。
» 【育児パパ】赤ちゃんからは教わることばかり【僕の可愛いメンター】

パパとして、とても成長させてもらったなと、我が子にとても感謝しています。

パパの役割

やっぱりパパの役割は、ママがいつも笑顔でいるようにサポートすることだと思います。

ママが笑顔でいれば、赤ちゃんも安心して育ってくれます。

これからも、たくさん学ぶことがあると思います。

思った以上に大変だったけど思った以上に楽しい

この1年間の子育ては、思った以上に大変だったけど、思った以上に楽しかったです。

子育ては、イレギュラーなことばかりですが、それ以上に赤ちゃんの笑顔に癒やされ、みんなを幸せにしてくれます。

赤ちゃんの笑顔をみると、子育ての大変さが吹き飛びますね。

これからも楽しんで子育てをしたい

我が子が産まれて1年がたちましたが、これからも楽しんで子育てをしていきたいと思っています。

つかまり立ちを始めたので、近いうちに手をつないで散歩ができることを、とても楽しみにしています。

そして、最近、妻が第二子を授かりました。

来年には、また1人家族が増えます。とても楽しみです。

今しか味わえない時間を大切にして、僕も成長していけたらと思っています。

今回は、以上になります。

子育ては、決して楽ではないですが、それ以上に楽しく、幸せな時間を過ごすことができます。

子育て中の方や、これから出産を迎えている人に、お役に立つことができたのであれば、とても嬉しいです。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読