Written by Hideki Okajima

アレクサが思った以上に育児に大活躍!【寝かしつけには欠かせない】

子育て

こんにちは、ヒデキです。


先日、僕は下記のようなツイートをしました。

スマートスピーカーが普及し始めています。リビングで音楽が聞けるといいなぁくらいで買った、Amazon Echoですが、意外にも育児で大活躍しています。赤ちゃんがご機嫌斜めのときにも、”アレクサ”と呼びかけるだけで、音楽を鳴らしてくれるという機能は、育児ママやパパにとっても便利な機能です。

アレクサとは、厳密には、Amazonが販売しているスマートスピーカー「Amazon Echo」の音声認識システムのことです。

詳しくは、Amazonのページを参照してくださいね。

» Amazon Alexa

今回は、アレクサが育児にとても活躍しているよっていう話をします。

アレクサが思った以上に育児に大活躍!【寝かしつけには欠かせない】

アレクサが思った以上に育児に大活躍!【寝かしつけには欠かせない】

  • アレクサ(AmazonEcho)を購入したきっかけ
  • アレクサが育児に大活躍な理由
  • ベビーモニターとしても使える

アレクサ(AmazonEcho)を購入したきっかけ

スマートスピーカーというものが知られるようになって、ネットのニュースなどで目にすることが多くなりました。

当初、機能を調べてみたら、そんなに便利なもんじゃないなと思っていました。

しかし迷わずポチリました

そんな感じで、スルーしていたのですが、興味を持ち始めたのは、妻が妊娠した頃でした。

赤ちゃんが生まれたら、リビングで音楽が手軽に聴くことができると便利だなと思いBluetoothスピーカーを探していました。

そこで、スマートスピーカーを思い出し、ネットで検索していたら、ちょうどPrime Dayだったので、迷わずにポチりました。

購入したのは、Amazon Echo Show5です。定価9,980円なのですが、4,000円引きの5,980円で購入しました。

定価で買ってもコスパ高いと思っていますが、Prime Dayやタイムセールで安くなっていることがあるので、チェックしておくと良いです。

アレクサが育児に大活躍な理由

音楽を聴く程度で購入したアレクサが、育児にとても活躍してくれています。

  • 話しかけるだけで音楽をかけてくれる
  • 色々な音楽を選べる
  • アレクサが曲を選んでくれる
  • スキルというものを使える

話しかけるだけで音楽をかけてくれる

育児をしていて感じる、一番のメリットだと思っています。

育児をしていると、赤ちゃんを抱っこしていたりして、手がふさがることが多いです。

育児をしているママやパパにはわかると思いますが、泣いているときや、寝そうな時、抱っこしている赤ちゃんをおろしたくない時がとても多いのです。

そういうときに、話しかけるだけで、音楽をかけてくれるアレクサは、本当に便利です。

また、離れているところからでも、ちゃんと認識してくれます。

使っていて、めっちゃ便利と思っている点です。

色々な音楽を選べる

アマゾンプライム会員であれば、たくさんの曲を聴くことができます。もちろん子供向けの音楽もたくさんあります。

020年7月現在、アマゾンプライム会員であれば、200万曲が聴き放題です。

寝かしつけるときや、ご機嫌ななめのときに、色々な曲を試すことができます。

そのときに合った曲を選ぶことができるので、とても便利です。

アレクサが曲を選んでくれる

アレクサが曲を選んでくれる機能もあります。

アレクサ、朝の曲をかけて!
アレクサ、リラックスする曲をかけて!

と話しかけるとちゃんと選曲してかけてくれます。

スキルというものを使える

Amazon Echoには、スキルという追加機能みたいなものがあります。

スキルは無料で、有効に設定すると使うことができます。

たくさんのスキルがあるので、色々楽しめます。

育児をサポートしてくれるスキルもあるんです。

心音を流してくれるスキルや育児メモを記録してくれスキルもあります。

ちなみに、ピカチュウとお話できるスキルがあるのですが、うちの子はピカチュウの声を聞いた途端、ギャン泣きでした^^;

ベビーモニターとしても使える

Amazon Echo Show5 + iPadで、ベビーモニターとして使っています。

ベビーモニターとしても使える

これが、僕にとってはめっちゃ便利。

心配症の僕には必須のツール

産まれたばかりのときに、お昼ねしているときや、夜寝かしつけた後、自分の部屋で仕事をしているとに、iPadで動画と音声で、赤ちゃんの様子を見ていました。

寝ているときに、何かあったときにすぐに赤ちゃんのところにいけるようにしたかったのです。

少し小さめで産まれたうちの子ですが、寝ているうちに、何か起こったらととても心配でした。

泣いたりしても、仕事部屋までは聞こえなかったりするので、安心して仕事ができたのでは、アレクサのおかげです。

ベビーモニターとし使うときのポイント

赤ちゃんが寝ている部屋にAmazon Echo Show5を設置して、仕事部屋にはiPadという配置で使っていました。

iPadにAlexaアプリをインストールして、呼びかけ機能で接続するのですが、接続時にEcho Showから音が出るので、赤ちゃんが起きてしまう可能性があります。

設置前に接続してから、赤ちゃんの寝ている部屋に設置するのが良いかと思います。

育児をしている僕が毎日アレクサ呼びかけていること

育児をしている僕が毎日アレクサ呼びかけていること

  • うちの子がお気に入りの曲をかける
  • 寝かしつけの音楽をかけるとき
  • 繰り返し再生も呼びかけるだけ

うちの子がお気に入り曲をかける

うちの子がご機嫌になる曲をかけるときに呼びかけます。

  • アラジンの「ホール・ニュー・ワールド」(なぜか日本語版がいいらしい)
  • 魔女の宅急便の「やさしさに包まれたなら」
  • 英語ソングスキル

この曲をかけていれば、ちょーご機嫌です!

寝かしつけの音楽をかけるとき

寝かしつけをするときには必ずアレクサに呼びかけて音楽をかけています。

うちの子が寝付きが良い曲は、

  • 千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」
  • ジブリオルゴール
  • ピアノクラシック

です。

寝かしつけのときの音楽には、本当に助かっています。

繰り返し再生も呼びかけるだけ

リピート再生も、アレクサに呼びかけるだけです。
音楽が流れている最中に

”アレクサ、リピート再生して!”

と呼びかけます。

なにげない機能ですが、これ抱っこしているときには、便利なんです。

アレクサは育児意外にもとても便利

アレクサは、育児意外にももちろん便利に使えます。

僕が、良く使う場面としては、下記です。

  • タイマーとして
  • 筋トレの音楽
  • 天気予報を聴く
  • Youtubeを見る

タイマーとして

ちょっとしたタイマーとして使うときに便利です。

お風呂を溜めているときとか、料理のとき、筋トレのインターバルなどにとても重宝しています。

筋トレの音楽

自宅で筋トレをしているのですが、音楽をかけて筋トレをすると頑張れます。

特にスクワットをするときには、音楽をかけながらやると、楽しくできます。

天気予報を聴く

自分の住んでいる地域の天気予報を音声で聴くことができます。

スマホやPCを使わなくても、呼びかけるだけで確認できるのは、とても便利です。

Youtubeを見る

Youtubeも見ることができます。

“アレクサ、Youtubeでxxを探して!”

と呼びかけると検索してくれます。

検索結果が表示されたら、選択するときは、画面をタッチする必要があります。

今回は、以上になります。

育児をサポートする強力な助っ人になるので、Amazon Echoはとてもおすすめです。

下記にAmazon Echoシリーズをご紹介しておきます。

画面ありのAmazon Echo SHow

画面なしのAmazon Echo

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読