Written by Hideki Okajima

タスクで頭がいっぱいだと仕事が捗らない【頭のメモリを解放しよう】

仕事

こんにちは、ヒデキです。

僕は、ひとりビジネスをしていて、常に余計なことはやっていないかという観点で、タスク管理をしています。


先日、僕は下記のようなツイートをしました。

頭のメモリが仕事のタスクでいっぱいだと、仕事が捗らなかったり、集中することができません。また、寝るときや休日まで、仕事のことが頭から離れません。精神的にも良くないので、頭のメモリを解放してあげることが必要です💁‍♂️

特にひとりビジネスをしているひとは、頭の中をタスクでいっぱいにしていると、リスクになります。

僕が、色々試した中で、とても効果のある、頭のメモリを解放の仕方をシェアします。

タスクで頭がいっぱいだと仕事が捗らない【頭のメモリを解放しよう】

タスクで頭がいっぱいだと仕事が捗らない【頭のメモリを解放しよう】

  • 頭の中がタスクでいっぱいの人の特徴
  • 頭のメモリを解放しよう

頭の中がタスクでいっぱいの人の特徴

頭の中がタスクでいっぱいの人は、下記のような特徴があります。

・仕事が捗らない
・仕事に集中できない
・寝る前や休日も仕事のことが気になる
・なんとなく頭がモヤモヤしている
・仕事に追われているという不安がある

頭の中にタスクがいっぱいある人は、仕事に追われているので、緊急なトラブルにも対応することができません。

仕事がいっぱいいっぱいの人は、頭のタスクもいっぱいいっぱいです。

頭のメモリを解放しよう

頭のメモリを解放しましょう。

頭の中にタスクがいっぱいだと、思考停止に陥ります。

頭のメモリは、有限です。頭の中だけで、多くのタスクを管理することは、とても効率が悪く、無駄なメモリを使います。

頭の中のタスクを全部アウトプットすると、頭がスッキリします。

また、やることが明確になり、なんとなくモヤモヤしている感覚がなくなります。

頭のメモリを解放するメリット

・タスクが明確になる
・優先順位が明確になる
・1日のスケジュール管理がしやすくなる
・心に余裕が生まれる
・自分でやらなくて良いタスクが見つかる

頭のメモリを解放することんメリットはとても大きいです。

頭のメモリを解放する方法

頭のメモリを解放する方法

  • タスクを付箋やノートに書き出す
  • タスクを細分化する
  • タスクに優先順位にをつける

タスクを付箋に書き出す

頭の中にあるタスクをすべて付箋に書き出しましょう。

タスクを付箋に書き出す方法

・1タスクを1枚の付箋に書き出す
・頭にあるタスクをすべて書き出す
・アイデアや思いついたことも書き出す
・プライベートのことなど頭にあることも書き出す

僕は、常に付箋を持ち歩いています。

頭に浮かんだことは、すぐに付箋にアウトプットすることがポイントです。

頭に浮かんだことって、すぐに忘れてしまうからです。

タスクを細分化する

タスクを細分化すると、作業がやりやすいです。

1枚の付箋に1タスクを書きますが、そのあとにタスクを細分化します。

目安は、15分くらいのタスクになるように細分化していきます。

付箋が膨大になると思いますが、たくさん付箋ができるほど、作業が具体化して、頭が整理されます。

タスクに優先順位にをつける

タスクに優先順位をつけて、作業に取り掛かりましょう。

優先順位を付けることができれば、あとは、日々をれをこなしていくだけです。

ここで、重要なことは、優先順位をつけているときに、これは自分がやらなくても良いタスクを見つけることができる点です。

自分でやらなくて良いタスク、他の人がやったほうが早いタスクを見つめることができれば、それだけ時間に余裕が生まれます。

優先順位を付けるときには、そのことを意識してみてください。

頭を記憶装置だけに使うのはもったいない

頭を記憶装置だけに使うのはもったいない

脳を記憶装置だけに使っていてはもったいないです。記憶していることを、すべて付箋に書いて、脳のメモリを空っぽにする。そうすれば、アイデアを考えたり、創造力が働く。

頭は、アイデアを考えたり、創造することに使いましょう。

頭を記憶だけで、いっぱいにしていては、とてももったいないです。

頭を記憶だけで、いっぱいにすると、他のことを考えたりすることができなくなります。

感覚的にですが、頭にタスクがたくさんあると、時間が足りなく感じます。

しかし、一度付箋にアウトプットすると、客観的に整理できますし、細分化すると、意外に簡単にタスクをこなせることがわかります。

余計な不安や心配をする必要がなくなるので、心にも余裕が出てきます。

できるだけ、記憶していることをアウトプットして、アイデアや創造することに頭を使いましょう。

今回は以上になります。

毎日ブログを更新して、この記事で93記事目ですが、付箋でタスク管理をしていなければ、続けていいなかったと思います。

とても効果がある方法なので、ぜひ試してみてください。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読