Written by Hideki Okajima

【おすすめ】会話しながら歩くオンラインウォーキングは理想的な運動

運動&ストレッチ

運動を習慣化した人へ
健康のために運動を習慣化したいけど、何から始めればよいかなぁ。健康のために丁度いい運動をおしえてください。

こんにちは、ヒデキです。

この記事を書いている僕は、ブログを書きながらヘルスコンサルタントとして活動して、健康に関するアドバイスや情報を発信しています。

本記事では、オンラインウォーキングが理想的な運動の理由について解説しますので、ぜひご覧くだい。

オンラインウォーキングは、スマホがあれば、誰でも参加できます。

本記事の内容

【おすすめ】会話しながら歩くオンラインウォーキングは理想的な運動

【おすすめ】会話しながら歩くオンラインウォーキングは理想的な運動

  • 最適な運動強度について
  • 効果的なウォーキングの秘訣は運動強度にあった
  • オンラインウォーキングは最適な運動強度

最適な運動強度について

運動強度を表す単位に、メッツ「METs」があります。

メッツ「METs」とは。

運動強度の単位で、安静時を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示したもの。
引用:厚生労働省

身体活動の強度

低強度活動 3METs以下 ゆっくり散歩、軽い家事
中強度活動 3〜6METs 速足ウィーキング、やや重い家事
高強度活動 6Mets以上 ジョギングなどの激しいスポーツ

効果的なウォーキングの秘訣は運動強度にあった

ウォーキングの秘訣は歩く速さ、つまり運動強度が大切です。

群馬県中之条町において、65歳以上の高齢者5000人を対象に調査を行ったデータがあります。東京都健康長寿医療センターの青柳幸利さんという方が調査した信頼性のあるデータです。

全般的な健康状態は歩数が平均して1日8,000歩以上かつ/または中強度活動時間が平均して1日20分以上の高齢者においてより良好であるということが示唆される
引用:青柳幸利(2012年)『健康長寿の実現に最適な日常身体活動の量と質 基礎編』 有限会社ノーブル・プレス P11

この結果から、青柳幸利さんは、

「健康のため1日に必要な運動量」は、「1日24時間の総歩数が8000歩で、そのうち「中強度」の運動を行う時間が20分」

と導き出しています。

ウォーキングは、時間と歩数がが大切と言われていますが、実は運動強度も大切なポイントなのです。

健康維持や生活習慣病の予防であれば、中強度のウォーキングで8000歩/20分が理想ですが、メタボの方は、中強度のウォーキングで10000歩/30分を目安にすると良いようです。

オンラインウォーキングは最適な運動強度

オンラインウォーキングは、最適な運動強度の運動です。

なぜなら、会話しながら歩くオンラインウォーキングは、自然と中強度の運動になるからです。

運動強度は、中強度が良いとされていますが、中強度とはどの程度の強度なのでしょうか。
具体的に表現しますと、

低強度活動:鼻歌を歌いながら行える運動
中強度活動:なんとか人と会話できるくらいの運動
高強度活動:会話ができないくらいの運動

です。

習慣化するのに最適な運動強度は、

なんとか人と会話できるくらいの運動

です。ウォーキングでいうと自分自身にとって少し速歩きくらの強度です。

オンラインウォーキングは、参加者の方と話しながらウォーキングするので、運動強度が高くなることはありません。

一人で歩いていると、会話することができないので、中強度を確認しながらというのは難しいかと思います。しかし、オンラインウォーキングであれば、人と話すことで、運動強度を確認しながら、ウォーキングできます。

オンラインウォーキングは、最強の健康法なのではないかと思っています。

運動強度を計測できる活動量計がおすすめ

運動強度を計測できる活動量計がおすすめ

運動強度を客観的に見るには、活動量計を活用するのがおすすめです。

最近では、歩数計と活動量計が計測できるモデルがあります。

歩数計は、基本的に歩数しか計測できませんが、活動量計の中に、早歩きを計測できるものがあります。

スマホのアプリでも活動量を計測できるものがありますが、1日中体に付けておくのは大変ですし、早歩きを計測できるものがあまりありません。

ですので、専用の活動量計がおすすめです。

早歩きは、中強度の運動ですので、その測定が可能です。おすすめのモデルを紹介します。

このOMRON カロリスキャン HJA-405Tは、階段上り歩数と、早歩き歩数を計測可能です。しかも、スマホにデータを転送できるので、測定データの確認と管理が簡単にできます。

カロリズム for WALKINGも早歩きセンサーを搭載しています。こちらは、スマホにはデータ転送できません。

最適な運動強度で歩けるオンラインウォーキングで、楽しくウォーキングをしましょう。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読