Written by Hideki Okajima

【思いやりの心】食事における自分ルール5つ【食べ方は生き方です】

食事改善

こんにちは、ヒデキです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

食べることは、毎日のこととなので、あまり意識しないで食べているかと思います。私達が食事を口にするまでには、自然の恵みに始まり、たくさんの人々の恩恵を受けています。そんな食べ物に、感謝の気持ちが持てると、とても人生が豊かになるのではないかと思います💁‍♂️

毎日の食事で、毎回意識するのは難しいですが、たまに食事の有り難さを感じてみるのも良いと思います。

その心が、健やかな体を作り、豊かな心を育てるのだと思います。

本記事の内容

食事における自分ルール5つ【食べ方は生き方です】

食事における自分ルール5つ【食べ方は生き方です】

  • 感謝して食べる
  • なるべく殺生をしない
  • 良く噛んで食べる
  • 食べすぎない
  • きれいに食べる

感謝して食べる

食事は、当たり前に食べられるので、感謝っていう気持ちを持つのが難しいくらいですよね。

時代が違うので、昔と比べることはナンセンスかなとも思うのです。

しかし、飽食の今でも、僕たちの口に入るまでは、様々な人が働いてくれているので、感謝の気持ちを持って食事をしましょう。

  • 食べ物を育ててくれる人(お米や野菜)
  • 食べ物を運んでくれる人
  • 食べ物を販売してくれる人

また、自然の恵みも必要ですよね。

  • 光を与えてくれる太陽
  • 水分を与えてくれる雨
  • 栄養を与えてくれる土
  • 酸素を与えてくれる空気

一度で良いので、食事が出来る有り難さを考えてみていただければと思います。

なるべく殺生をしない

僕は、なるべく殺生をしない食事をしています。

僕の考えるなるべく殺生しない食事とは、無駄に食べないということです。

食べすぎとは、無駄に食べることですよね?

植物でも動物でも、食べ物の元は、命です。

人間の欲で、無駄に命を粗末にするのはと考えています。

人間に近い生き物は食べない

自然の摂理から、人間に近い生き物は、食べない方が良いと思っています。

人間に近い生き物から順番に列挙すると

哺乳類 → 鳥類 → 爬虫類 → 両生類 → 魚類

人間に近い生き物を食べるということは、共食いに近いことをしているのです。

ある時にふと気づいた

昔犬を飼っていたのですが、とても可愛くて、死んでしまった時にはとても悲しくて、1日中泣きました。

ペットはとっても大事にするのに、食べ物のお肉はどうなんだろうと。。。

ペットと家畜って、区別を付けているのは、人間で、自然界から見ると同じ動物じゃないかと。。。。

そう思ったときから、お肉は食べられなくなりました。

だからと言って植物の命も大切にする

植物の命も大切に頂くことが大切です。

無駄に料理をして、無駄に食べることは良くないことだと思います。

食べすぎ → 命を粗末にする → 病気になる

ちょっと哲学的な話しになりますが、食べすぎで病気になるのは、命を無駄にしている結果だと思います。

世の中には、必ず原因と結果があるので。。。。

良く噛んで食べる

良く噛んで食べると健康に良いことは、誰もが知っていることだと思います。

しかし、現代人は忙し過ぎて、あまり意思できないことでもあります。

下記、良く噛むことのメリットの記事がありますので、ご覧ください。
» 【ダイエットしたい人へ】よく噛むことのメリット7つと継続するコツ

食べすぎない

食べすぎは、生活習慣病の元です。

先程も述べたように、無駄に食べ物を体に入れることは、良くないことです。

自分の食べる量を把握し、残さず食べることが大切です。

残さず食べる

  • おうちでは、食べられる分だけよそる。
  • 外食では、食べられる分だけ注文する。

きれいに食べる

食事はきれいに食べましょう。

後片付けをしやすいように、お皿に食べ物を残さず、きれいに食べると良いです。

食器を洗ったことがある人ならわかると思いますが、食べ終わった後、お皿が汚いと余計に洗剤を使います。

お皿がきれいだと、少しの洗剤で汚れが落ちます。

きれいに食べることは、地球環境にも良いのですよ。

食事における自分ルールに思うこと

食事における自分ルールに思うこと

  • 感謝して食べると心も穏やかになる
  • 丁寧に食事をしている人
  • 3S(少食/菜食/咀嚼)が健康の秘訣

感謝して食べると心も穏やかになる

食事を感謝して食べるようになってから、心がとても穏やかになりました。

人に対しても思いやりの心も持てるようになった気がします。

食事に対する考え方で、こんなに思考も変わるとは思っていませんでした。

丁寧に食事をしている人

周りで丁寧に食事をしている人は、生き方も丁寧ですね。

食べ方は、生き方そのものなのではないかと思います。

3S(少食/菜食/咀嚼)が健康の秘訣

健康の秘訣は、

  • 少食(無駄に食べない)
  • 菜食(殺生をしない)
  • 咀嚼(よく噛んで食べる)

なのだと思います。

こだわりやストイックとかではない

周りから見ると、ちょっとこだわり過ぎていたり、ストイックに感じるかと思います。

しかし、思いやりという心の現れであって、こだわっていたり、ストイックいやっていることではないです。

僕も人間なので、完全に実践できてはいません。食べすぎてしまうこともあります。

体に不調を感じたり、病気になったりした時に、この3Sを思い出してみてはいかがでしょう?

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読