Written by Hideki Okajima

SNSの付き合い方で人生が決まる?【必要な情報だけを取りに行く】

仕事

こんにちは、ヒデキです。


先日、僕は下記のようなツイートをしました。

とても便利なSNSですが、付き合い方を間違えると、時間と思考を消費するだけになってしまいます。特に時間が足りないと思っている人ほど、無駄にSNSに使っている時間があるのでは?と思います。これから、更にSNSの付き合い方で、人生が二極化する時代になるのではと思っています💁‍♂️

僕もそうですが、SNSに振り回されている人ってたくさんいるなと思っています。

とても便利なSNSですが、使い方を間違えると、時間と思考の浪費になります。

SNSとの付き合い方について、深堀りしていきます。

SNSの付き合い方で人生が決まる?【必要な情報だけを取りに行く】

SNSの付き合い方で人生が決まる?【必要な情報だけを取りに行く】

  • SNSはとても便利だけど
  • SNSはとても賢い設計がされている
  • SNSは誇張した情報が多いので注意
  • 集中力はすぐ切れるが、立ち上がりは遅い

SNSはとても便利だけど

SNSというツールが出始めたころは、とても便利で素晴らしいものだと思いました。

色々な情報を、友達や知り合い、世界中の人と共有できるのは、画期的だと思っていました。

今も、そう思っています。

しかし、振り返ってみると、意外と思っていたほど、SNSによって豊かな暮らしになったかというと、そうでもなく感じます。

逆に忙しくなったというか、義務感みたいな心理が働いて、縛られている感が出てきた感じがするのは、多くの人が感じているかと思います。

SNSはとても賢い設計がされている

多くの人に使用されているSNSというのは、本当に良く設計されているツールです。

人間の心理に基づいて、如何に長く使ってもらうかという点で、とても頭の良い人が設計しているのです。
SNSを開発・運用している企業は、

SNSをたくさん使ってもらって、広告を見てもらう

というのが、大きな目的なんです。

なので、一旦SNSを見ると、色々な関連情報が流れてきて、ずっと見てしまうわけです。

SNSは誇張した情報が多いので注意

SNSでは、胡蝶した情報が多いので、注意が必要です。

例えば、SNSで他人の成功体験などの情報を見ると、自分と比べてしまい、落ち込んでしまうという経験があると思います。

しかし、人は自分の情報を発信するときには、少し誇張していることがほとんどです。

しかも、良いことがあったときにだけ、発信していることが多いので、SNSで発信している人がみんな成功者や幸せな人に見えてきてしまいます。

そうすると、世の中の人は、そういう人に見えてきて、自分と比べてしまうのです。

ビジネスや健康や事件なども、ほとんど真実だけを伝えているとは思えない情報があるので、情報は自分で厳選しましょう。

集中力はすぐ切れるが、立ち上がりは遅い

SNSの通知をオンにしておくと、頻繁にスマホがなりますよね。

SNSの通知は、集中力を阻害する大きな要因となります。

人の集中力って、切れるのは瞬時なのですが、再度集中力を立ち上げるのには、とても時間がかかるのです。

あまり気にならないと思っていても、SNSの通知がなるだけで、集中力が切れてしますのです。

スマホをそばに置いて、仕事や勉強をしていると、集中できる時間ってあまりないと思います。

例えば、1時間に数回SNSの通知がなると、ほぼ集中している時間はないと思ってい良いと思います。

生産性というのは

生産性 = 作業した時間 x 集中力

なのです。

集中していない時間というのは、ほぼ何も生み出さない無駄な時間となってしまいます。

ひとりビジネスの方や受験生は注意

特に、ひとりビジネスをやっている方や受験生というのは、時間との戦いなので、SNSの通知で集中力を切らすことは、致命的になります。

仕事や勉強をやっているようで、生産性が上がらない、成果が出ないという結果になりますので、十分ご注意を。

SNSとの上手な付き合い方

SNSとの上手な付き合い方

  • 通知をオフにする
  • 午前中はなるべくSNSを見ない
  • SNSは自分から情報を取りにいくときだけに使用する
  • メッセージやコメントの返信はこまめにしない

通知をオフにする

SNSの通知はオフにしたほうが良いです。

音がなるたびに、集中力を切らし、さらにSNSを見に行っていると、1日SNSに時間を費やすことになります。

SNSに振り回される人生になってしまうので、なるべくSNSの通知はオフにしたほうが良いです。

午前中はなるべくSNSを見ない

午前中は、頭が冴えている時間なので、仕事や勉強の効率が良い時間です。

そういうときにSNSを見にいくのは、とてももったいないと思います。

仕事に関係があるSNSなら良いと思いますが、緊急性の高くないSNSは、午前中は見ないほうが良いと思います。

おすすめなのが、1日の中で、SNSを見に行く時間を決めておくことです。

SNSは自分から情報を取りにいくときだけに使用する

SNSは、自分から情報を取りに行くときだけに使用しましょう。

なんとなく、SNSを見に行くと自分に必要のない情報がやってきます。

そういう情報で、精神が疲弊するのはとてももったいないです。

なんとなくSNSを見にいくと

人は、SNSになにか良い情報があるのではないか、誰かが面白い情報を発信しているのではないかと期待して、目的もなくSNSを見に行ってしまいます。

しかし、そんなに頻繁に優良な情報はありませんし、販売サイトに誘導されて、何かを無駄なものを購入してしまうのがオチです。

受動的にSNSを使うのではなく、能動的にSNSを使うようにすると、良い情報を取得できるのではないかと思います。

メッセージやコメントの返信はこまめにしない

メッセージやコメントの返信は、あまりこまめにしなくても良いと思います。

昔の僕がそうでした。メッセージやコメントが来たら、早く返さないと申し訳ないとか、嫌われてしまうと思ってしまいがちです。

しかい、意外とそうでもないのです。自分の他人も、そう暇な人はいないですし、すぐに返信が来なくても、気にする人はほとんどいません。

特に真面目な人に多い傾向があるので、気をつけたいですね。

SNSから流れてくる健康情報の付き合い方

SNSから流れてくる健康情報の付き合い方

  • SNSの広告には注意
  • SNSの健康情報の9割は効果がない

SNSの広告には注意

SNSで流れてくる健康に関する広告に注意する必要があります。

SNSで流れてくる殆どの健康情報は、ビジネスとして儲けるための情報です。広告なので、当たり前ですが。。。

そういった情報には、効果がないどころが、有害なのでは、という情報も多いので、注意する必要があります。

SNSの健康情報の9割は効果がない

SNSで流れてくる健康情報の9割は効果がないと思います。

特に注意してもらいたいのが、

・短期間で
・これだけやっていれば
・これだけを飲んでいれば
・誰でも簡単に

という表現の広告はまず注意をしたほうが良いと思います。

効果があるどころか、逆に体に有害なものや、副作用のあるものがあります。

ということで、今回は、以上になります。

今一度、SNSとの付き合い方を見直して、便利にSNSを使っていきましょう。

間違っても、SNSに振り回される人生にならないよう、気をつけたいですね。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読