Written by Hideki Okajima

お金をかけないファスティング【経験10年の僕がおすすめします】

食事改善

こんにちは、ヒデキです。

今回は、ファスティング(断食)についてです。

この記事を書いている僕は、断食博士と言われている医学博士の甲田光雄先生の書籍を読みまくって、断食について勉強しました。

ここ10年間で、勉強するだけでなく、実際に断食も何回もやりました。失敗や成功の経験から書いているので、それなりに信憑性はあると思います。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

10年間で色々なファスティングをやってきました。結論、お金をかけずにファスティングをするほうが、継続しやすいです。ファスティングというと酵素ドリンクで行うのが主流です。しかし、酵素ドリンクを使わなくても、十分効果が出るファスティングができますよ💁‍♂️

今回は、お金をかけないファスティングについて解説しますので、ぜひご覧ください。

本記事の内容

お金をかけないファスティング【経験10年の僕がおすすめします】

お金をかけないファスティング【経験10年の僕がおすすめします】

  • 初心者には酵素ドリンクファスティングはハードルが高い
  • お金をかけないファスティングの方が継続する
  • 時代にあったおすすめのファスティング方法

初心者には酵素ドリンクファスティングはハードルが高い

ファスティングというと酵素ドリンクで行うのが主流かと思います。

酵素やミネラルを摂りながらのファスティングはともて理にかなっているとは思います。

しかし、初心者には、若干ハードルが高いかなとも思います。

酵素ドリンクファスティングはハードルが高い理由

・酵素ドリンク種類が多すぎて決められない
・定期的に購入するには少し負担がかかる
・酵素ドリンクの広告が誇大表現されている感じがする

身近にファスティングや酵素ドリンクについて詳しい人がいればよいですが、まったく初心者にとっては、ちょっとハードルが高い感じがします。

お金をかけないファスティングの方が継続する

酵素ドリンクによっては、結構高価なものもたくさんあります。

酵素ドリンクが良いとか悪いとかの問題ではなく、ファスティングにお金をかけると継続できないのではと思います。

10年間、色々なファスティングをやってきましたが、続いている方法は、お金をかけない身近なドリンクで行う方法です。

高価な酵素ドリンクでないと、結果が出ないというわけではありません。

ファスティングはお金をあまりかけないほうが、継続しやすいと思います。

時代にあったおすすめのファスティング方法

ファスティングは、3日〜4日間、または1週間行う方法があります。

それを定期的に行えれば、とても効果が高いと思います。

しかし、実際には忙しい人が多いので、なかなかファスティングに時間が取れる人は少ないのではないでしょうか?

病気や疾患を抱えている人は、専門家の元、ある程度の日数を行うことが必要かと思いますが、健康な人はそこまで必要はないのではと思います。

1Dayファスティングを継続的に行うのがおすすめ

時代にあったおすすめのファスティングは、1Dayファスティングです。

負担の少ない1Dayファスティングを月1回あるいは、2回行えば、健康維持にとても効果的です。

1回1回は、大きな効果を感じることはないかもしれませんが、長期的に継続すれば、その効果はとても大きいです。

特に初心者の方には、1Dayファスティングがおすすめです。

お金をかけないファスティングのおすすめドリンク

お金をかけないファスティングのおすすめドリンク<

僕がおすすめする、身近なドリンクで行うファスティングです。

1回の食事を下記のドリンクに置き換えると良です。

  • 青汁(野菜ジュース)
  • 甘酒
  • 具なし味噌汁
  • お粥・玄米クリーム

青汁(野菜ジュース)

青汁もファスティングの定番なのではないでしょうか?

自分で作っても良いですし、市販のものでも良いと思います。

添加物や甘味料が入っていないものが良いです

青汁(野菜ジュース)は、スーパーにも売っていますが、なるべく添加物や甘味料が入っていないものが良いです。

下記、僕のおすすめの青汁です。

甘酒

僕が一番お気に入りのファスティングドリンクです。

甘酒ブームもあり、スーパーとかにもたくさんの種類がありますよね。

麹から作れれた甘酒を選びましょう

甘酒には、

・麹と米を発酵させて作られた甘酒
・酒粕から作られて甘酒

ファスティングで使う甘酒は、麹から作られた甘酒にしましょう。

酒粕から作られた甘酒には、砂糖が入っています。

なるべくファスティングでは、自然な甘さのものを選ぶのが基本なので、麹から作られた甘酒が良いでしょう。

下記、僕のおすすめの甘酒です。

自分で作ることもできます。

下記、甘酒の作り方の記事がありますので、ご覧ください。

具なし味噌汁

具なり味噌汁も手軽でおすすめです。

使うお味噌は、良質なお味噌汁を使いましょう。

下記、お味噌汁の選び方に関する記事がありますので、ご覧ください。

お粥・玄米クリーム

ドリンクではありませんが、お粥や玄米クリームでも良いと思います。

栄養価の高い玄米クリームは特におすすめです。

玄米クリームも自分で作れますよ。

下記、玄米クリームの作り方の記事がありますので、ご覧ください。

今回は、以上になります。

初心者でも参加できる、オンラインファスティングCLUBを作りました。

上記のように、お金をかけずにファスティングする方法で、楽しくみんなでやっています。

ご興味がある方は、ぜひご参加いただければと思います。

下記、オンラインファスティングCLUBの詳細です。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読