Written by Hideki Okajima

ファスティング中の過ごし方で大きな差が出る!【ゆったり過ごそう】

食事改善

ファスティング中の過ごし方について知りたい人
ファスティング中はどのように過ごしたらよいでしょうか?普段どおりに過ごしても大丈夫?気をつけたほうが良いことがあれば教えてください。

こんにちは、ヒデキです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

ファスティング中の過ごし方で、効果に大きな差が出ます。せっかくファスティングを行うのであれば、少しでも効果のあるやり方をしたいですよね。ちょっとした心がけで、デトックスの効果に大きな差が出るので、そのポイントをブログで解説できればと思います💁‍♂️

ということで今回は、ファスティング中の過ごし方を解説します。

本記事の内容

ファスティング中の過ごし方で大きな差が出る!【ゆったり過ごそう】

ファスティング中の過ごし方で大きな差が出る!【ゆったり過ごそう】

  • 体も心もリラックス
  • 自然の中でのファスティングは最高
  • 日常でのファスティング

体も心もリラックス

胃腸を休める目的であるファスティング中は、心もリラックスすると良いです。

体と心は繋がっています。

体だけ休めて、心が落ち着いていないと、休ませているからだにもあまり良い影響は与えません。

心もリラックスできている状態で、体を休ませることがとても大切になります。

デトックの効果を最大限に

デトックスの効果を最大限にするためには、体も心もリラックスして、デトックスしやすい状況にしてあげることです。

体や心が緊張していると、デトックスもスムーズに進みません。

自然の中でのファスティングは最高

理想なのが、非日常を離れて、自然の中で過ごすことが一番最適です。

自然の良い環境の中で過ごす

やはり自然の中に身をおくと、体も心もリラックスできます。

自然の中でゆったりと過ごしながらのファスティングが最高だと思います。

断食道場が自然の中に多いのは、そのような理由なのではないでしょうか?

心のデトックスも

自然の中でファスティングをすると、心のデトックスもできます。

日頃の悩みや問題も、自然の中で過ごすと大したことではなかったり、良いヒントに気づくことができるからです。

日常でのファスティング

自然の中でのファスティングは、理想ではありますが、毎回自然の中に行くのは難しいかと思います。

日常の生活をしていても、効果的にファスティングは行なえます。

その場合も、なるべくゆったりとした気持ちで過ごすと良いかと思います。

仕事している人は?

仕事をしている方は、忙しく、イライラすることもあると思いますが、深呼吸などを取り入れて、心静かになるべく穏やかに過ごしましょう。

平常心を保つことは、メンタルの強化にも繋がるので、良い練習になるかもしれません。

ファスティングをしているときだけでも、心の動きを観察して、穏やかに過ごすように意識すると良いと思います。

ファスティング中の過ごし方の注意点

ファスティング中の過ごし方の注意点

  • 激しい運動は控える
  • グルメ番組や雑誌を見ない
  • ネガティブなことを考えない

激しい運動は控える

ファスティング中の激しい運動は、体に負担をかけるので避けたほうが良いです。

ファスティングを行っているだけで、体に変化が起こっているので、更に激しい運動をすると、体にとても負担です。

逆に、ウォーキング程度の軽い運動は、とても効果的です。血液循環と腸の動きが良くなり、よりデトックスの作用が高まります。

グルメ番組や雑誌を見る

ファスティング中にグルメ番組や雑誌を見ると、食欲を刺激してしまします。

その時には、食べたいと思わなくても、潜在意識に記憶され、終わった後に食欲が爆発する可能性があります。

なるべくファスティング中は、グルメ情報には触れないほうが良いでしょう。

ネガティブなことを考えない

ファスティング中にネガティブなことを考えると、体のデトックス力も落ちてしまいます。

体は、体をきれいにしようと、必死に頑張ってくれています。

体をサポートするように、ポジティブなことを考えて、気持ちの良いファスティングの時間を過ごしましょう。

今回は、以上になります。

楽しくファスティンができる、オンラインファスティングCLUBのメンバーを募集しています!

» オンラインファスティングCLUB【みんなでやるから結果が出せる】

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読