Written by Hideki Okajima

人生の優先順位を決めたほうが良い理由【あなたの仕事の順位は?】

ライフ

こんにちは、ヒデキです。


先日、僕は下記のようなツイートをしました。

人生においての優先順位は、明確に決まっていますか?優先順位が決まっていないと、何をやっても中途半端になってしまいます。仕事に時間をたくさん費やしても幸せでないのであれば、人生の優先順位が間違っているのかもしれません。自分の人生の優先順位を見直してみましょう💁‍♂️

今までの経験から、人生の優先順位を決めたほうが良いというテーマを深堀りしていきます。ぜひご覧ください。

本記事の内容

人生の優先順位を決めたほうが良い理由【あなたの仕事の順位は?】

人生の優先順位を決めたほうが良い理由【あなたの仕事の順位は?】

  • 人生の優先順位を決めたほうが良い理由とは?
  • 大切でないことに時間やエネルギーを使うと?
  • 大切にしていることに優先順位を付ける
  • やっぱり家族は大切にしたほうが良い

人生の優先順位を決めたほうが良い理由とは?

人生の優先順位を決めたほうが、圧倒的に幸せになれます。

優先順位を決めないと何に時間を使って良いかの判断や、迷ったときにどのような基準で判断するのかがとてもブレてしまいます。

そうすると、人生に必要のないことに時間を使い、大切なことが後回しになってしまいます。

その時の気分や感情で決めてしまうと、ブレブレな人生になります。

大切でないことに時間やエネルギーを使うと?

大切でないことに時間やエネルギーを使うと、どうなるのでしょう?

イメージとして理解するために、下記の動画をご覧ください。3分40秒ほどの動画です。

いかがでしたか?

何か気づいたことや、ピンときたことはありましたでしょうか?

本当に大切なことをピンポン球として、とてもわかりやすく表現をした動画です。

このように、大切でないことに時間やエネルギーを使ってしまうと、本当に大切なことができなくなってしまいます。

本当に大切なことを優先的に人生の計画をしていきましょう。

ピンポン球は大切なもの

動画のなかでは、ピンポン球はたいせつなものを表しています。

  • 家族
  • 健康
  • 友情
  • 情熱

大切なものがあれば、他の全てを失っても、人生は満ち足りたものであり続けます。

小石はその他の大切なもの

  • 仕事

砂はその他の小さなもの

動画の中では、具体例はありませんでしたが、

  • 無駄な人付き合い
  • 無駄な飲み会
  • やりたくないこと
  • 自分じゃなくても出来ること

な感じになるのかなと。

砂のように、細かいことにエネルギーを使っていると、大切に思っているものを大切にすることができません。

大切なものを大切にできるようになると、他の大切なものや細かいことが充実してくるのだと思います。

大切にしていることに優先順位を付ける

自分の大切にしていることに優先順位を付けましょう。

人生で大切なものは、一人ひとり違うと思います。

人として共通な大切なものは(砂以外の大切なもの)

  • 家族
  • 健康
  • 友人
  • 自分の時間や自己成長
  • 仕事
  • お金

のような感じになるかと思います。

首相や大企業の社長などは、国や自分の会社などが入ってくると思いますが、凡人としては、上記が共通項目だと思います。

その中で、自分の価値観で、優先順位を明確に付けていきましょう。

なんとなくの優先順位だと、本当は家族が大切なのに、仕事ばっかりで家族との時間が取れないといった状況になってしまいます。

やっぱり家族は大切にしたほうが良い

人生における価値観は、人それぞれかと思いますが、家族は大切にしたほうが良いと思います。

家族を大切にしないと、他のことが上手くいかないからです。

人の幸せの元というのは、家族ではないかと思っています。

下記、家族に関する記事がありますので、ぜひご覧ください。
» 自分にとっての家族とは心の平和の元【パパになって改めて思うこと】

人生の優先順位が高いのは仕事よりやっぱり健康

人生の優先順位が高いのは仕事よりやっぱり健康

  • 健康は人生の土台です
  • 仕事ばかりで健康を疎かにしていませんか?
  • 僕は体を壊してから健康を大切にするようになりました
  • 結婚してからは健康と同じくらい家族を大切にしています

健康は人生の土台です

何をやるにしても、健康でないとできません。

日々あまり顕在的には意識していないと思いますが、潜在的にはとても不安に思っていることなのではないでしょうか。

家族との時間を過ごすことにおいても、仕事をするにしても、健康でなければ、何事も充実しません。

幸せになるには、健康を優先順位を高くしましょう。

仕事ばかりで健康を疎かにしていませんか?

健康が大切だと思っていても、経済優先の世の中なので、仕事にバランスが偏りがちになります。

仕事で体を壊しては、本末転倒です。

家族や自分のやりたいことをやるためにも、自分の健康は自分で守る意識が大切です。

下記、健康に関する記事がありますので、ぜひご覧ください。
» 【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

僕は体を壊してから健康を大切にするようになりました

社会人になって30歳くらいになるまでは、仕事優先の毎日を送っていました。

しかし、34歳になって、体を壊してしまいました。

健康の優先順位が変わりました

体を壊してから、意識が変わって、自分の体を大切にするようになりました。

若いうちは、仕事を優先にしても良いと思います。

しかし、ある程度、仕事の経験を積んでからは、健康に意識を向けることをおすすします。

結婚してからは健康と同じくらい家族を大切にしています

結婚してからは、健康と同じくらい家族を大切にしています。

また、子供を授かってからは、更にその思いが強くなりました。

独身の頃も、自分の両親への感謝はありましたが、結婚をすることで、一層感謝の気持ちが強くなっています。

これから、家族の時間を大切にするために、仕事を効率化、仕組み化して、充実した人生にしていきたいです。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読