Written by Hideki Okajima

【過去10年を振り返る】幸せな人生に180度シフトしたエピソード

ライフ

こんにちは、ヒデキです。


Twitterではやったのは、去年(2019年)です、10年を振り返ってみたいと思います。

34歳 SE9年目多忙過ぎて体を壊す
35歳 食事を改善
36歳 会社を辞める
37歳 母の脳梗塞で予防医学に目覚める
38歳 断食と断捨離
39歳 断食を極めすぎて腰を圧迫骨折
40歳 結婚を諦めていたが、理想の相手と出会う
41歳 15歳年下の妻と結婚
42歳 第一子を授かる
43歳 事業の方向転換
#10年を振り返る

10年を振り返るとかなり濃厚な時間でした。

人生での大きなイベントが集約された10年を振り返りたいと思います。

本記事の内容

【過去10年を振り返る】幸せな人生に180度シフトしたエピソード

【過去10年を振り返る】幸せな人生に180度シフトしたエピソード

34歳 SE9年目多忙過ぎて体を壊す

ソフトウエア会社で働いていたのですが、多忙過ぎて体を壊しました。

今考えると、自分の仕事のやり方が上手くなかったのだと思います。

辛かったですが、とても良い経験でした。

35歳 食事を改善

このままだと体が持たないと思い、食事を見直しました。

外食をやめ、毎日玄米を中心としたお弁当を持参。

食事でこんなに体が変わるんだと、衝撃を受けた覚えがあります。

この頃から、なんとなく人生が変わり始めた感覚がありました。

この食事改善が、この後の人生に大きな影響を与えることになります。

36歳 会社を辞める

11年間努めた会社を辞めました。

他に色々なことにチャレンジしたいと思って辞めましたが、とりあえず1年はゆっくりしていました。

とても良い充電期間でした。

37歳 母の脳梗塞で予防医学に目覚める

母が脳梗塞で倒れてから、更に健康意識が高まりました。

普通に生活していると、病気から離れられないと思い、予防医学の勉強を初めました。

また、予防医学を扱う会社のIT部門を手伝うことになり、そこでもいろいろ勉強しました。

38歳 断食と断捨離

断食をするたびに、体が軽くなっていきました。

また、身の回りの余計なものを断捨離しました。

一番大きな断捨離は、車ですかね。思い切って手放しました。

39歳 断食を極めすぎて腰を圧迫骨折

断食を極めたくて、不食を目指していいたのですが、やりすぎて腰を圧迫骨折しました。

3ヶ月、まともに歩けず、とても痛い思いをしました。

人生で一番痛い思いをした出来事でした。

その後は、自力で回復しました。

40歳 結婚を諦めていたが、理想の相手と出会う

年齢的にも結婚できる確率が低かったのですが、なんと15歳年下の相手と付き合うことができました。

人生で一番、衝撃的な出来事だったと思います。

この頃から、人生の流れが変わったと感じるようになりました。

41歳 15歳年下の妻と結婚

そして、15歳年下の相手、今の妻と結婚しました。

妻には、本当に感謝しかないです。

42歳 第一子を授かる

妻の妊娠が分かったときには、嬉しさと感動で、言葉がでませんでした。

また、立ち会って、出産したときには、それ以上の感動でした。

43歳 事業の方向転換

主にIT関連の事業をしていて、その傍らで健康事業もしていました。

しかし、これからは健康事業を主な事業にしていこうと決意して、方向添加することにしました。

このブログも健康事業として執筆しています。

【過去10年を振り返る】人生で重要なイベント

【過去10年を振り返る】人生で重要なイベント

人生で重要だなと思っているイベントは下記です。

・35歳 食事を改善
・39歳 断食を極めすぎて腰を圧迫骨折
・41歳 15歳年下の妻と結婚
・42歳 第一子を授かる

自分の人生に大きな影響を与えたイベントです。

35歳 食事を改善

このときから、なんとなく、自分は生かされているんだなぁと思うようになりました。

食事を変えると体だけではなく、不思議なことに周りの状況も変わっていきます。
今思うと

食事を変える → 腸内環境が変わる  →  思考が変わる  →  行動が変わる

間違いなくこの流れだと思います。

このブログでも、食事を変えると人生が変わるというコンセプトで運営しています。

39歳 断食を極めすぎて腰を圧迫骨折

何事も、やりすぎやこだわりすぎると間違った方向にいきます。

間違った方向に行くと、痛い目に合うよにできていることを学びました。

中庸の心は大切だなぁと改めて思い知らされました。

僕は、もともとこだわるという癖があるようです。

41歳 15歳年下の妻と結婚

これは自分でも衝撃的なイベントでしたね。

今でも信じられないというか、夢のような感じがしています。

結婚は諦めていたので、結婚できただけでも衝撃的ですが、15歳年下の相手というのは、超幸運だなって思います。

42歳 第一子を授かる

子供を授かるなんて。。。。

結婚も信じられないことでしたので、子供ができたときには、神様って本当にいるんだなぁと感じたイベントでした。

食事を改善したころから、神様はきっといるんだろうなぁと思っていましたが、確信に変わったといいますが、信じずにはいられなくなったという感じです。

10年を振り返ると以上のようになります。

ただの、自慢話じゃんと思われるかもしれません。

しかし、自分で確信しているのは、食事を変えると人生が変わるということです。

食事を変えて、感謝の気持ちを持つと、運命が変わるんだなと思います。

これからの人生も、もっと変化が起こると思うと、ワクワクでしかたありません。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読