Written by Hideki Okajima

敏感すぎて生きづらい繊細さんの特徴とは【楽に生きるためのヒント】

こんにちは、ヒデキです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

繊細すぎて疲れやすい人が、5人に1人いるそうです。最近、メディアでは、HSPという言葉を目にするようになりました。僕もどちらかというと疲れやすい方のタイプです。人よりも疲れやすくて、生きづらさを感じている人は、同じような人が世の中にいるということを認識するだけで、心が楽になりますよ💁‍♂️

中田敦彦さんのYouTube大学で、繊細さんについて取り上げられていました。

【繊細さん①】気がつきすぎて疲れる人へ今日からできる実践テクニック

今回、参考にした書籍を紹介しておきます。

本記事では、敏感すぎて生きづらい繊細さんの特徴と、楽に生きるためのヒントを解説します。

本記事の内容

敏感すぎて生きづらい繊細さんの特徴とは?

敏感すぎて生きづらい繊細さんの特徴とは?

  • 繊細さん(HSP)とは?
  • 繊細さんの特徴①:人と長時間いると疲れる
  • 繊細さんの特徴②:機嫌が悪い人と同じ空間にいると疲れる
  • 繊細さんの特徴③:雰囲気を読みすぎてしまう
  • 繊細さんの特徴④:人から言われたことを気にしすぎてしまいます

繊細さん(HSP)とは?

最近、テレビやSNS等でHSPという言葉を見かけるようになりました。

HSPとは

Highly Sensitive Person

の略で、とても繊細な人を指します。

アメリカの心理学者である、エレイン・アーロン博士が提唱した概念です。

HSPは気質

今まで、繊細な人や疲れやすい傾向にある人は、いるんだろうなと思っていました。

それは、性格なので、自分で変えられるんじゃないかと思っていましたし、世間でもそのような認識だったと思います。

しかし、HSPとは、性格とかではなく、生まれ持った、変えることが難しい気質であるというのです。

僕もHSPかも?

僕も、人よりかとても疲れやすいタイプだと認識していたので、とても興味深い話題です。

ちょっと気になったので、下記のサイトで、HSP診断をしてみました。

» HSP診断

スコアは、115で、HSP度は、見事に【強】でした。

5人に1人はHSP

また、エレイン・アーロン博士が行った調査によると、HSPは5人に1人いるそうです。

結構、周りには、同じような感覚の人が多くいるんだなぁというのが、僕の感想です。

そう思うと少し、心が楽になりました。

繊細さんの特徴①:人と長時間いると疲れる

人と長時間一緒にいると疲れます。

常にその人に合わせようとしてしますからです。

その人が今どのように考えていて、機嫌を損なわないようにするには、どのように話をすればよいのかということで頭がいっぱいになってしまいます。

たとえ、自分の事で相談してもらっている相手にもそういう感覚になってしまいます。

繊細さんの特徴②:機嫌が悪い人と同じ空間にいると疲れる

機嫌が悪い人と同じ空間にいるとすごく疲れます。

下記のようなことが気になってしまいます。

  • どうして機嫌が悪いんだろうか?
  • 自分が何か余計なことをしてしまったのだろうか?
  • 誰かと喧嘩しているのだろうか?

そして、自分までもが、謎ですが、落ち込んでしまうのです。

繊細さんの特徴③:雰囲気を読みすぎてしまう

その場の雰囲気を読みすぎて、何も話せなかったり、行動できなかったりします。

特に人数が多い場では、顕著にその傾向が出てしまいます。

人とコミュニケーションを取りましょうということは分かっていますが、どうしてもできなかったりします。

繊細さんの特徴④:人から言われたことを気にしすぎてしまいます

人から言われたことを気にしすぎてしまいます。

他の人に相談すると、そんなに気にすることじゃないよと言われるのですが、やはりどうしても気になってしまうのです。

そんな時も落ち込んでしまい、ずるずると何日も引きずってしまいます。

繊細さんの特徴は、上記以外にも挙げるときりがないですが、僕が感じる主な特徴を解説しました。

生きづらい繊細さんが楽に生きるためのヒント

生きづらい繊細さんが楽に生きるためのヒント

  • まずは受け入れることで少し楽になる
  • 繊細さんの弱みは強みでもある

まずは受け入れることで少し楽になる

まずは、HSPという繊細な気質は、自分だけではないということを認識することです。

また、その気質は、変えようと思っても変えられないものであると思うと、少し心が楽になると思います。

HSPという括りの中でも、個人差はあると思います。

僕は、敏感すぎて疲れる性格は、改善して乗り越えなければならないものだと思っていました。

しかし、変えられないものだと認識すると、そっか、改善するものではないんだと諦めがつき、ちょっとホッとしたというのが正直な感想です。

繊細さんの弱みは強みでもある

繊細さんの弱みは、考え方を変えれば、逆に強みでもあります。

人は、必ず何か役割を持って生まれてきています。

人類の15%〜20%は、HSPということですが、それは人類が発展・向上するために必要な人達だと思います。

繊細さんにだけしかできない、とても重要な役割が、必ずあるはずです。

僕も、その役割を、楽しみながら探して生きたいと思います。

また、繊細すぎて困っている人の役に立てたらと、感じています。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読