Written by Hideki Okajima

文章が苦手な僕がブログを始めた理由【始めたいときがタイミング】

ブログ

こんにちは、ヒデキです。

この記事を書いている僕は、2020年4月からブログを始めて、100記事を目指して、毎日更新しています。

先日に僕は、下記のツイートをしました。

ブログを始めた5の理由

・集客して稼ぎたい
・アウトプットする場が欲しい
・ライティング/マーケティングのスキルを身につけたい
・同じ価値観を持った人と出会いたい
・自分の名前をググり、トップにブログが表示されたい

稼ぎたい気持ちもありましたが、成長したいという気持ちも強かったです。

本記事の内容

文章が苦手な僕がブログを始めた理由

文章が苦手な僕がブログを始めた理由

僕は、文章を書くのがとても苦手です。

これまでの人生、なるべく文章を書くということを避けてきました。

ブログは以前から始めたい気持ちはあったのですが、なかなか重い腰が上がらずという状態でした。

しかし、もう文章を書くということを避けては成長できないと思ってしまったのです。

下記、その思考に至った、『ブログを始めた理由』について深堀りします。

  • 理由①:集客して稼ぎたい
  • 理由②:アウトプットする場が欲しい
  • 理由③:同じ価値観を持った人と出会いたい
  • 理由④:自分の名前をググり、トップにブログが表示されたい
  • 理由⑤:ライティング/マーケティングのスキルを身につけたい

理由①:集客して稼ぎたい

ブログを始めた理由として、一番多い理由は「稼ぎたい」だと思います。

僕も例外ではなく、正直に「稼ぎたい」と思ってブログを始めました。

これまでのブログの主流のキャッシュポイントは、

・アフェリエイト
・Googleアドセンス

でした。

しかし、後発組の僕は、ブログを始める時、上記のキャッシュポイントでは、もうそんなに稼ぐことはできないと判断していました。

なので、もう少し正確に言うと、ブログを始めた理由としては、

「ブログで集客して、自分のコンテンツを販売して稼ぎたい」

です。

ブログで集客 + 独自コンテンツ販売であれが、まだまだいけると思います。

これであれば、インフルエンサーのようなPV数も必要ないですし、ある程度内容の濃い記事が書ければ、集客はできると思います。

理由②:アウトプットする場が欲しい

これまでの人生、インプットはそれなりにしてきました。

それでも良いかなと思っていたのですが、成長している人は、アウトプットの量が半端ないと気づきました。

改めて自分を振り返り

アウトプットする量が全然少ない

と感じたのです。

そして、圧倒的な量をアウトプットするには、ブログが最適と僕は判断しました。

インプットだけしている頭でっかちを、アウトプットすることによってどのような変化が起こるのかという期待があります。

理由③:同じ価値観を持った人と出会いたい

自分の人生を豊かにするには、同じ価値観を持った人に囲まれてるのが一番だと思います。

もちろん、自分の成長のためには、違う価値観の人との交流も必要です。

しかし、同じ価値観を持った人に囲まれていることほど、幸せなことはないと思っています。

ざっくり、僕の価値観を言語化すると

  • 家族を大切にする
  • 常識に縛られない自由な生活や働き方
  • 毎日ワクワクして暮らしたい
  • 健康、時間、お金、働く場所に自由になる
  • 幸せは自分の中にある

ちょっと絵空事?と思われるかと思いますが、多くの人がそのようになれれば、平和で豊かな世の中になると本気で思っています。

理由④:自分の名前をググり、トップにブログが表示されたい

会社でエンジニアをしていたころ、ソフトエンジニアとして有名になりたいと思っていました。

名前をググったときに、トップページに出てくるようになれればいいなぁなんて。。。。

歴史に名前を残すではないですが、グーグル検索で名前を残すみたいな。

エンジニアとしては叶わなかったので、

よし、ブログで検索のトップページに表示されるようになりたい

と思っています。

理由⑤:ライティング/マーケティングのスキルを身につけたい

ブログを始めて継続している人に共通なのでは、ライティングやマーケティングのスキルが身についたという声を多く目にします。

主な目的ではないですが、副産物的に身につけられたらとっても良いなと考えていました。今でもそう思っています。

僕は、文章を書くのにとても苦手意識を持っています。天才的な文章の能力は必要ないと思いますが、人にわかりやすく説明するスキルは、どんな人生にもプラスになると思っています。

また、これからのビジネスには、マーケティングのスキルは、ないよりかあったほうが圧倒的に有利なのは明確です。

とりあえず、100記事書けば、なにか身につくか、手応えを感じられるのではないかと思っています。

ブログを始めたいと思ったときがタイミング

ブログを始めたいと思ったときがタイミング

  • ブログはもう遅いと言われていますが
  • 個人ビジネスにはブログは必須だと思う

ブログはもう遅いと言われていますが

ブログはもう遅いと言われていますが、目的によってはそんなことはないと思います。

確かに、アフェリエイトやGooleアドセンスで収益を得ようとすると難しいと思います。また、ブログよりこれからは、動画の時代とも言われています。

しかし、自分のコンテンツがあり、その集客ツールとしてのブログであれば、今からでも遅くはないと思います。

始めたいと思った時が、そのタイミングです。ぜひ、ブログを始めてみてはいかがでしょうか?

個人ビジネスにはブログは必須だと思う

個人ビジネスをされている方は、ブログは必須かなと思います。

ビジネスの母艦として、ブログは重要な位置づけになるからです。ブログを母艦として、YoutubeやTwitterなどのSNSを活用するという方法が、今は効率的な集客方法かなと思います。

広告を出して集客をする方法もあります。しかし、リスクを抑えて、少額で集客するには、まずはブログを活用するのが効率的です。

今回は、以上になります。

現時点で、毎日更新を継続して、88記事です。今回、初心を忘れないうちにと、ブログを書いてみました。

これからも、ワクワクしながら、ブログを続けていこうと思います。

また、ブログに関しての考え方や、成果などを記事にしていこうと思っています。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読