Written by Hideki Okajima

【先人の言葉に学ぶ】食事を変えると人生が変わる!【体験談あり】

食事改善

食事で人生を変えたい人へ
食事で人生が変わるって本当ですか?あまり信じられないですが、本当ならすごいと思います。詳しく教えてください。

こんにちは、ヒデキです。

この記事を書いている僕は、ブログを書きながらヘルスコンサルタントとして活動して、健康に関するアドバイスや情報を発信しています。

僕は、食事を変えてから、人生が激変しました。もちろん良い方向に。。。

本記事では、食事を変えると人生が変わるというテーマを解説します。

本記事の内容

【先人の言葉に学ぶ】食事を変えると人生が変わる!

【先人の言葉に学ぶ】食事を変えると人生が変わる!

  • 食事を変えると人生がかわる
  • 水野南北の言葉
  • 水野南北がすすめる食事内容

食事を変えると人生がかわる

食事を変えると人生がかわると聞くと大げさに聞こえますか?

ほとんどの人は、食事については、身近すぎて、あまり意識して食べていないのではないでしょうか。僕もそうでした。

しかし、食事、食べ方は、その人の生き方を決めると言っても過言ではありません。

なぜ、食事を変えると人生が変わると言いますと。

食事を変える腸内環境が変わる思考が変わる
行動が変わる習慣が変わる人生が変わる

のだと思います。

また、心の捉え方が変わります。感謝の気持ちが湧いてきて、小さなことでも幸せを感じるようになります。

食事が乱れている人:困難な人生
普通の食事をしている人:それなりの人生
食事が整っている人:幸せな人生

だと思っています。食べ方は、生き方そのものなんだと思います。

水野南北の言葉

水野南北という方は、江戸時代中期の観相学の大家です。

健康関連に携わっている人は、水野南北を知っている人が多いと思います。

自らの体験から、観相学を極め、

「人の運は食にあり」
引用:1997年 『食は運命を左右する』水野南北 たまいらぼ出版 P8

ということを悟りました。僕は、この言葉は、本質を捉えていて、真理に近い言葉だと思います。

また、水野南北は下記の有名な言葉を残しています。

  • 運命の吉凶は食できまる
  • 粗食の者は貧相でも幸運をつかむ
  • 美食をつづけると消化器系の病気になる
  • 小食の者に死苦や長病がない
  • 人格は飲食の慎みによって決まる

水野南北がすすめる食事

水野南北は、粗食と菜食をすすめています。

粗食や菜食をしてる人は、運が良いということを説いています。

逆に、美食や食べすぎや動物の命を殺す食べ物の多食が、運を悪くするということです。

実は、昔の権力者たちもことを知っていたのです。

有名なのは、徳川家康です。粗食・菜食を実践していたようです。武田信玄、上杉謙信らも、菜食で有名です。

また、世界をみても偉人と言われている人に菜食をしていました。

ピタゴラス
ソクラテス
プラトン
レオナルド・ダ・ヴィンチ
シェイクスピア
ニュートン
ダーウィン

【先人の言葉に学ぶ】食事の変え方とは

【先人の言葉に学ぶ】食事の変え方とは

日本の昔の偉人たちは、一汁二菜や一汁三菜で、1日2食の食事が多かったようです。

徳川家康は、白米は食べなかったという説があります。

白米は、体に良くないことを知っていたのかもしれません。昔の人は、麦ごはんや玄米を食べていました。

麦ごはんや玄米は、白米にくらべて、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。麦ごはんや玄米であれば、おかずはそんなに必要ではなく、二菜や三菜で十分なのです。

今、食が乱れている時代だからこそ、昔ながら和食を見直す時期なのではないかと思います。

昔の偉人から学ぶ食の変え方

  • 主食を白米から、玄米や雑穀米、麦ごはんにする
  • なるべく和食にする
  • お肉を食べすぎない
  • 穀物や野菜を中心に食べる

急に食事を変えるのは、ストレスになります。完璧にやることも無理だと思います。

食習慣というものは、今まで生きてきて身についているものなので、それを一気に変えることは、本当に難しいです。

ですので、自分に出来ることから、少しずつ変えていくと良いと思います。

パン食が多いひとなら、ご飯の割合を多くしていくとか、週一回は、お野菜だけ食べる日とか、楽しんで取り組んでみてください。

下記、玄米に関する記事がありますので、ぜひお読みください。

食事を変えて180度人生が変わった僕の体験談

食事を変えて180度人生が変わった僕の体験談

  • 食事を変えて人生が変わった
  • 僕が変えた食事内容
  • 食事を変えて変わったこと

食事を変えて人生が変わった

僕は、食事を変えてから180度人生が変わりました。

食を変えたきっかけは、人生をかえるぞ!といったことではなく、体調不良がきっかけでした。

しかし、今振り返ると、食事を変えたことをきっかけに、人生が激変しました。

僕が変えた食事内容

僕が変えた食事内容です。

半年から1年をかけて、徐々に変えていきました。

  • 白米から玄米(発酵発芽玄米)に変えた
  • お肉や魚を食べなくなった
  • 調味料を変えた
  • 発酵食品を積極的に食べるようになった
  • お酒を飲まなくなった

一度に全部変えたわけではありません。徐々に変えていったというか、変わったというか。

まず、主食を変えると、自然に食に意識が向くので、あとは流れに任せてといった感じです。

食事を変えて変わったこと

僕が食事を変えて変わったことです。

  • 健康になった
  • 親と仲良くなった
  • 感謝できるようになった
  • 幸せを感じるようになった
  • 人間関係が良くなった
  • 好きな仕事ができるようになった
  • 笑顔が増えた
  • 理想の結婚相手に出会うことができた
  • ワクワクすることが多くなった

今振り返ってみて、これだけでも、凄いなと思っています。

幸せになるメソッドや人間関係を改善するメソッドなど、たくさんあります。

ビジネスでもマーケティングや経営メソッドなど、高額なものがたくさん。

でも、お金がかからず、自分自身の意思でコントロールできる食を変えるだけで、人生が変わるので人生を変えたいと思っている人は、食を変えることを僕はおすすめします。

僕がおすすめする食事見直しを含めた体質改善プログラムがあります。

下記の記事をぜひご覧ください。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読