Written by Hideki Okajima

【今すぐできる】食事を整える方法【感謝の気持ちを持って食べよう】

食事改善

こんにちは、ヒデキです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

現代人は、食事が乱れているということは、多くの人が認識していることではないかと思います。外食、加工食品、添加物の多い食品。美味しいけど、頻度が高くなると、体や心に影響を及ぼします。残念ながら、食事を整えずに、健康になることはできません。意識していないと健康になれない時代です💁‍♂️

体や心にとって、食事は非常に大切です。

食べ方は、人生にも大きな影響を与えます。

今すぐ、今日からできる食事を整える方法を解説します。

本記事の内容

【今すぐできる】食事を整える方法【感謝の気持ちを持って食べよう】

【今すぐできる】食事を整える方法【感謝の気持ちを持って食べよう】

  1. 「いただきます」と「ごちそうさま」
  2. 食事を残さない
  3. なるべく手作りの料理をいただく
  4. 料理をしてみる
  5. 良く噛んで食べる

「いただきます」と「ごちそうさま」

食べるときには、感謝の気持ちを持って、「いただきます」と「ごちそうさま」と言いましょう。

食事をするときにこのような言葉を言うのは、日本の特徴的な文化を現しているのではないでしょうか?

英語には訳せない言葉だと思います。

感謝の気持ち

  1. 自然の恵み(空気や水や太陽)
  2. 食材を育ててくれた人
  3. 食材を運んでくれた人
  4. 料理をしてくれた人

食べるまでには、自然の恵み、そして多くの人達関わってくれていて、大変な努力をしてくれています。

どのような形の食事でさえ、誰かの働きによって作られています。

簡単に美味しいものが手に入る時代だからこそ、感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

食事を整える以前に、当たり前のことですが、「いただきます」と「ごちそうさま」を言いましょう。

食事を残さない

自分で頼んだ、あるいはよそった食事は、残さないようにしましょう。

時には、食べきれないほどの食事をご馳走になるときもあると思います。

しかし、なるべく食べるか、残飯として捨てられることがないようにしたいですね。

お金を出せば、簡単に食べられるので、食事を粗末にしてしまいがちです。

ご飯粒の1粒でも粗末にしない日本人の心を忘れないようにしましょう。

なるべく手作りの料理をいただく

なるべく手作りの料理を頂きましょう。

手作りの料理は、料理をする方の心がこもっています。

美味しく食べてほしい、健康になってほしい、大きく成長してほしいという思いが込められています。

いただく方も、手作りですと、残すのがもったいないと感じるはずです。

スーパーのお惣菜やコンビニ、ファーストフードはたまに頂くのはよいですが、基本は手作りの料理を頂きましょう。

料理をしてみる

自分でも料理をしてみましょう。

料理をしてみると、色々な気づきがあります。

  1. 時間がかかる
  2. 手間がかかる
  3. 美味しく作ることができない

初めて料理をすると、いろんな事が大変だということがわかります。

また、お菓子を自分で作ると分かるのですが、かなり大量の砂糖を使うので、恐ろしくなります。

お菓子をパクパク食べなくなりますので、お菓子に依存している方は、一度自分で作ってみることをおすすめします。

良く噛んで食べる

食事をする際には、良く噛んで食べましょう。

良く噛んで食べると、消化にも良いですし、丁寧に食事をすることができます。

下記の記事を参考にしてください。
» 【ダイエットしたい人へ】よく噛むことのメリット7つと継続するコツ

食事を整えると乱れた体や心も整う

食事を整えると乱れた体や心も整う

  1. 人は食べたものでできている
  2. 食は人を良くする

人は食べたものでできている

人は食べたものでできています。

「You are what you eat」

1年位で体のほとんどの細胞が入れ替わると言います。

そうすると、1年前に食べたもので今の体ができていると言うことです。

体の質

コンビニのお弁当ばかり食べていたら、コンビニ製の体になりますし、ファーストフードばかり食べていたら、ファーストフード製の体になります。
体と心はつながっていますので、考え方もそれなりの思考になります。

なるべく自然なものを食べて、健やかな体で、いつでもベストな判断ができるようにしたいですよね。

食は人を良くする

食という字を分解すると、人を良くするとなります。

本来、食というものは、人を良くする為にあるのです。

また、食べ方は生き方につながります。

食べ方が丁寧だと、人生も丁寧に過ごせますし、食べ方が乱れていると、困難が多い人生になります。

思っている以上に、食べ方が、体や心、そして人生に大きな影響を与えています。

そのことを認識して、1食1食、丁寧に食べて見ることをおすすめします。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読