Written by Hideki Okajima

「人を変えるにはまず自分から変わる」の本質を考える【僕の実体験】

こんにちは、ヒデキです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

「人を変えるにはまず自分から変わる」という言葉はよく聞くと思います。この言葉の本質を考えてみると、この言葉の出発地点から、ちょっと違うかなと思います。人を変えるとか、人を変えたいということ自体、自分に何かが不足していて、その原因を外に向けていることから見直しが必要なのでは?💁‍♂️

「人を変えるにはまず自分から変わる」という言葉は、本当にそうなの?と思っている人も多いかと思います。

「人を変えるにはまず自分から変わる」という言葉を、自分の実体験もシェアしながら、深堀りしてみました。

本記事の内容

「人を変えるにはまず自分から変わる」の本質を考える

「人を変えるにはまず自分から変わる」の本質を考える

  • 人は変えられない?
  • 自分が変われば、人が変わって見える
  • 自分を変える方法とは?

人は変えられない?

人は変えられないというのは本当でしょうか?

確かに人を変えるのって超難しいと思います。

自分自身を成長させるチャンス

人を変えたいとか、説得させたいと思ったときは、自分自身を成長させるチャンスです。

人を変えたいと思うということは、自分に何かが不足していたり、満たされていないことがあるからです。

人を変えたいという考え

自分を変えることができないのに、人を変えるのは無理な話です。

自分はそのままで、自分の都合の良いように人を変えるということは、よくよく考えるととても傲慢な考え方だと思います。

それは、どんなに自分の方が正しい考え方だと思っていてもです。

自分が変われば、人が変わって見える

自分が変わっていけば、人が変わって見えてきます。

実際にその人は、変わっていなと思いますが、自分の捉え方が変わるので、人が変わって見えるのです。

人は本質的には変えられない

自分が変わったら、人も変わったという経験をした人は、本当にその人が変わったと思っているかと思います。

確かに、自分に対する態度や言動が変わるので、「変わった」と感じるのですが、本質的には人は変わっていません。

自分の考え方や捉え方が変わると、自分の行動が変わるので、相手の反応も変わることは自然なことです。

自分を変える方法とは?

人を変えたいという自分の考え方自体に目を向けてみましょう。

そして、外に目が向いているということがわかります。

そういう時には、一旦、自分自身に目を向けると気づきやその原因がわかったりします。

気づきや原因がわかった時には、すでに自分の考え方や捉え方が変わっていくので、その人との問題が自然と解決に向かっていきます。

「人を変えるにはまず自分から変わる」僕の実体験

「人を変えるにはまず自分から変わる」僕の実体験

僕の実体験の中で、わかりやすい具体例で説明したいと思います。

  • 玄米が体に良いと知ったので家族に勧めたが。。。
  • 僕が玄米を続けて食べていくうちに
  • ついに最近父親までが
  • 自分が変わる一番良い方法

玄米が体に良いと知ったので家族にすすめたが。。。

僕が玄米が体に良いということを知ったので、家族にも健康の為に玄米を食べてもらいたいと思い、食べるように勧めました。

しかし、母親からは、「お母さんは、玄米食べないよ」とあっさり断られました。

当時は、家族の健康を思ってい言っているのに、なんで僕の意見を聞いてもらえないのだろうと、正直心の中で母親に対して、イラッとしたのを覚えています。

僕が玄米を続けて食べていくうちに

僕が玄米を続けて食べていて、健康になる姿を見ていたのか、母親が玄米を食べるようになりました。

2年くらい経ったころです。僕から勧めた訳ではないのに、母親から玄米を食べるようになったので、とても驚きました。

それから、すぐに姉も食べるようになったのです。僕と母親が食べているのを見ていたのでしょう。

ついに最近父親までが

そして、絶対に玄米を口にしなかった父親までもが、最近玄米を食べ始めるようになりました。

僕が玄米を食べ始めて、10年です。しかも、もう白米は食べないと言っているので、正直、とても驚いています。

10年前に、僕が玄米を食べ始めて、家族も食べてもらえたらという思いが、10年後に実現しました。

僕が食べ始めた当初に、母親に断られてから、諦めてもう何も言わずに自分だけ食べていたのですが、10年後に家族が玄米を食べるということになったのです。

自分が変われば、本当に人は変わるんだなぁと、実感した経験です。

自分が変わる一番良い方法

僕がおすすめする、自分が変わる一番良い方法は、意外かもしれませんが、腸内環境を整えることです。

腸内環境を整えることで、直感が良くなり、考え方や捉え方が変わってきます。

なぜ腸内環境を整えると直感がよくなるかは、下記の記事をご覧ください。
» 自分軸を整えるにはまず腸を整えよう

今回は、以上になります。

人生の時間には、限りがあります。

人や環境がどうのこうのと考えている暇は、ありません。

自分をどうやって進歩向上させるかに時間をかけるほうが、とても大切です。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読