Written by Hideki Okajima

ITエンジニアが不健康になる理由【食事を見直したら健康になった】

食事改善

こんにちは、ヒデキです。


先日、僕は下記のようなツイートをしました。

不健康なイメージが強い職種に、ITエンジニアは上位の方にくるのではないかと思います。僕も、ITエンジニアですが、会社に勤務していた頃は、とても不健康でした。今は、フリーランスになり、健康になりました。今思うと、不健康になるのは、当たり前の生活をしていたなと反省しています💁‍♂️

僕は昔、とっても不健康なITエンジニアでした。

いつも、頭痛がしていて、胃もキリキリいたく、体がだるい日々が多かったのを覚えています。

その頃の生活を振り返って、ITエンジニアが不健康になる理由を深堀りします。

本記事の内容

ITエンジニアが不健康になる理由

ITエンジニアが不健康になる理由

  • 理由①:食生活が乱れがち
  • 理由②:長時間座ったままの作業
  • 理由③:納期に追われている
  • 理由④:慢性的な運動不足

理由①:食生活が乱れている

不健康だった頃は、食生活が相当乱れていました。

今考えるとゾッとするほどの、食事内容でした。

不健康だった頃の食生活

  • 朝はファーストフード
  • 昼食は外で焼き肉やラーメン
  • 夕食はコンビニ食
  • 仕事の合間にお菓子やジュース

そりゃ、体壊すよねっていう食生活です。

当時は、ちょっと体に悪い食事だけど、あまり何も考えず、頭を満足させるために食べていた感じです。

理由②:長時間座ったままの作業

ITエンジニアは、基本的には長時間座ったままの作業が多くなります。

プログラミングや設計資料の作成、報告書やお客様対応まで、ほとんどがデスクワークです。

たまに、打ち合わせで外出しますが、それでもそんなに多くはなかったです。

休憩をしないと姿勢が悪くなる

僕は、喫煙者ではなかったので、あまり休憩をせずに作業をしていました。

それが原因で、姿勢が悪くなり、肩こりや首こりがひどく、毎週のように整体やマッサージなどに行っていました。

特に、首こりからの頭痛になると、作業に影響が出るほど、辛かったです。

理由③:納期に追われている

常に納期に追われていたので、そのストレスは相当ありました。

そして、プロジェクトというのは、順調に進むことは殆どないので、常に納期に間に合わせるかを考えて仕事そしていました。

本当に心が落ち着くことはありませんでしたね。

上手く行っているプロジェクトでさえ、土日や休みの日でも、常に仕事のことが頭から離れないことが多かったです。

理由④:慢性的な運動不足

平日は疲労困憊で、土日は家でダラダラする生活でしたので、慢性的な運動不足でした。

たまにジムに行ったりはしていたのでしたが、定期的に行けませんでしたので、あまり効果はありませんでした。

しっかり太りました

ひどい食生活を運動不足で、お腹周りに脂肪が付いていました。

自分は、太らないタイプだろうなとずっと変な自信があったのですが、そんなことは全くありませんでした。

食べた分だけ、脂肪はしっかり付きました。

不健康なITエンジニアが健康になるには食事を見直そう

不健康なITエンジニアが健康になるには食事を見直そう

  • 一番効果があったのは食事の見直し
  • 主食を白米から発酵発芽玄米に変えた
  • ファスティングで更に体が軽くなりました
  • 食事を見直して変化したこと

一番効果があったのは食事の見直し

頭痛や肩こり、だるい症状を改善したくて、色々なことを試しました。

試したこと

  • 評判の良い整体院に行った
  • 気功整体に行った
  • ビタミンなどのサプリを飲んだ
  • 不定期でしたがジムに通った
  • 食事の見直し&ファスティング
  • 早寝早起きをした

色々試したので、相乗効果は合ったと思いますが、一番効果が高いと感じたのは、食事の見直し&ファスティングでした。

ほとんどの症状が改善した

食事の見直しをしたことで、便の状態が良くなり、色々な症状が改善していきました。

また、ファスティングをしたことで、体重も適正体重に近づいていきました。

正直、食事でこんなに体が変わるとは思ってもいませんでした。

主食を白米から発酵発芽玄米に変えた

ネットで調べていて、発酵発芽玄米という玄米があることを知りました。

主食をこの発酵発芽玄米に変えるだけで、健康になれるとのことなので、早速専用の炊飯器を購入し食べ始めました。

玄米を食べたことがなかったので、美味しいのかなと思っていたのですが、食べてみるととても美味しくで、毎食食べるようになりました。

会社にも発酵発芽玄米のおむすびを持参

会社にもおむすびで持っていくようになり、外食が少なくなりました。

発酵発芽玄米のおかげで、腸内環境が良くなり、体が軽くなっていくのがわかりました。

下記、発酵発芽玄米に関する記事があるので、ご覧ください。
» 白米を玄米に置き換えるだけでダイエット【デトックスも期待できる】

ファスティングで更に体が軽くなりました

主食を発酵発芽玄米に変えるのと同時にファスティングもやるようになりました。

月2回の1日ファスティングをして、どんどんデトックスをしていきました。

本当に食べすぎていました

ファスティングをすると、今まで、本当に食べすぎていた事がわかります。

また、質の悪い食事が、如何に体に負担だったのかを実感することができました。

食事を見直して変化したこと

食事を見直したことで変化したことです。

変化したこと

  • 粗食でも美味しく感じるようになった
  • お腹の調子が良くなった
  • 肌がきれいになった
  • 疲れが溜まらないようになった
  • ぐっすり眠れるようになった
  • 朝スッキリ目覚めるようになった
  • 体重が減った
  • 精神的に穏やかになった
  • 白髪がなくなった
  • 頭が冴えるようになった
  • 肩こりや首こりが改善された
  • 頭痛が改善された

挙げるときりがないので、この辺にしますが、とにかく食事を変えるだけで、たくさんの効果を感じました。

今までの食生活が如何にひどく、食事を見直すだけで、こんなにも体が変わるとは、結構衝撃的でした。

今回は、以上になります。

発酵発芽玄米は、本当におすすめなので、ぜひ試していただければと思います。

また、オンラインファスティングCLUBも開催していますので、ご興味があるかたは、チェックしてみてください。
» オンラインファスティングCLUB【みんなでやるから結果が出せる】

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読