Written by Hideki Okajima

【健康・家族・仕事】悔いのない幸せな人生を送るための3つの柱

こんにちは、ヒデキです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

人生の3つの柱である【健康・家族・仕事】を大切にしていますか?バランスが大切ですが、経済中心の世の中では、仕事を優先にしてしまいがちです。そして、バランスが崩れると悩みや問題が多くなります。悔いのない幸せな人生を送るためにも、この3つの柱のバランスを見直すことをおすすめします💁‍♂️

昔の僕は、仕事9割、健康1割、家族0割くらいのバランスでした。

健康や家族の割合を増やしたら、幸福度がめっちゃ上がりました。

本記事では、健康・家族・仕事のバランスについて解説します。

本記事の内容

【健康・家族・仕事】悔いのない幸せな人生を送るための3つの柱

【健康・家族・仕事】悔いのない幸せな人生を送るための3つの柱

  • 健康
  • 家族
  • 仕事

健康

健康は、人生の土台とも言えます。

健康でなければ、家族を円満にし、仕事でも成果を出すことはできません。

まずは、自分の健康を大切にすることです。

家族

両親がいるからこそ、自分が存在しています。

また、結婚している人は、自分の家庭を持っていると思います。

自分の身近な人がみんな円満であることは、人生の幸せにおいてとても重要なことです。

家族がいるからこそ、安心して仕事や毎日の生活を送ることができます。

家族の関係は様々ですが、家族を大切にする心が大切です。

本当の健康とは家族も健康であること

本当の健康とは、自分も健康であり、身近な存在の家族も健康でないと感じることはできません。

自分の体も大切ですが、家族の体も大切にしてあげましょう。

仕事

仕事=収入と言ってよいと思います。

豊かに暮らすためには、お金も必要です。

優先順位としては、健康や家族より低くなるかと思います。

仕事を優先にしてしまうと

健康や家族より、仕事を優先してしまっている人が多いのではないかと思います。

お金は、いくらあっても、心に安心感を与えてはくれません。なので、もっともっと、というように欲が出てきます。

自分の健康や家族を大切にしながら、お金を稼ぐならよいのですが、仕事優先になってしまうと、問題が起きたり、本当の幸福感というものを得られません。

健康や家族を大切にしないと、仕事でもうまくいかないことが多いのではないかと思います。

成功が幸せではない

世の中には、成功されている方がいますが、その全ての方が幸せかというとそうでもないと思います。

仕事で成功していても、健康や家庭に問題があれば、本当の幸せとは言えません。

仕事はいくらでもやり直せる

仕事はいらでもやり直せますが、健康や家族は、一度問題が起きると、なかなか修復することが困難です。

健康・家族があってこその、仕事だと思います。

【健康・家族・仕事】それぞれの器を大きくすることも大切

【健康・家族・仕事】それぞれの器を大きくすることも大切

  • 3つの柱のバランスを整えつつそれぞれの器を大きくする
  • 偉人たちの意識は3つの柱の領域を超えている?

3つの柱のバランスを整えつつそれぞれの器を大きくする

人間の器とは、【健康・家族・仕事】のバランスを整えながら、それぞれの器を大きくしていくことではないかと思います。

3つのバランスが崩れていると、それぞれの器は大きくすることが困難です。

例えば、仕事だけに成功しても、全体としての器は大きくなりません。健康や家族だけでも同じです。

健康・家族・仕事のバランスを整えて、その全体の器を大きくしていくと、人としての器も大きくなるのだと思います。

偉人たちの意識は3つの柱の領域を超えている?

偉人たちの意識というのは、この3つの柱の空間や領域を超えたところにあると思えます。

何百年、何千年と伝えを残している偉人達は、自分の健康や家族、仕事を超えて、地域、社会、国家、宇宙まで意識を広げているのです。自分の国の将来や、自分が

去ったあとの世の中を良くするということまで真剣に考えていた人たちです。

なかなか、凡人にはできることではないですが、認識してほしいのは、偉人たちに比べると、我々はなんて器の小さい人間なんだということです。

その認識があれば、自分が人として、どのように成長していけば良いのかという方向性が見えてくると思います。

まず、自分が幸せになることが大切です。そして、その先には、たくさんの人を幸せにするという道があります。

人それぞれ、成長の速度は様々ですが、人としての正しい道を歩んでいきたいですね。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読