腸内環境を整える梅醤番茶の作り方【温活や免疫力アップにも最適!】
おうちで梅醤番茶を作りたい人へ
おうちで梅醤番茶を飲みたいけど、どうやって作ったら良いのかなぁ。体に良いときいたので、自分で作ってみたいので、作り方を教えてください。
こんにちは、ヒデキです。
この記事を書いている僕は、ブログを書きながらヘルスコンサルタントとして活動して、健康に関するアドバイスや情報を発信しています。
僕は、胃腸の調子が悪い時には、梅醤番茶を飲んで腸内環境を整えています。
本記事では、免疫力アップも期待できる梅醤番茶の作り方を解説しますので、ぜひご覧ください。
本記事の内容
腸内環境を整える梅醤番茶の作り方【温活や免疫力アップにも最適!】
- 梅醤番茶の作り方
- 梅醤番茶は腸内環境を整えるのに最適
梅醤番茶の作り方
梅醤番茶の作り方を解説します。
- 梅醤番茶の作り方1:材料を準備する
- 梅醤番茶の作り方2:梅干しを潰す
- 梅醤番茶の作り方3:醤油を入れるて混ぜる
- 梅醤番茶の作り方4:生姜の絞り汁と番茶を入れてかき混ぜる
梅醤番茶の作り方1:材料を準備する
- 梅干し:1個
- 醤油:大さじ1
- 生姜汁:小さじ1
- 番茶:適量
梅干しは、はちみつ等が入っていないものがよいです。
醤油も質の良いものを使いましょう。
生姜はパウダーのものでも良いでしょう。
梅醤番茶の作り方2:梅干しを潰す
なるべく細かく潰したほうが美味しいです。
梅醤番茶の作り方3:醤油を入れるて混ぜる
梅醤番茶の作り方4:生姜の絞り汁と番茶を入れてかき混ぜる
梅醤番茶は腸内環境を整えるのに最適
梅醤番茶は腸内環境を整えるのに最適です。
- 善玉菌を活性化する
- 腸の働きを高める
- 血液循環を良くする
- 免疫力を高める
善玉菌を活性化する
梅には、善玉菌を活性化する働きがあります。
更に梅干しのクエン酸には、悪玉菌の働きを抑制するという働きもあります。
梅には、善玉菌を活性化し、悪玉菌の働きを抑制するという、腸内環境を整えるのに最高の作用を備えています。
腸の働きを高める
梅と生姜には、腸の働きを高めます。
消化吸収をサポートして、胃腸の動きを活発にしてくれます。
血液循環を良くする
梅長番茶は、体を温めて、血液循環を良くしてくれます。
温かい番茶に生姜のジンゲロールが、体を温める働きをしてくれます。
冬の寒い日や、夏のエアコンで体が冷えた時に、梅醤番茶は大活躍です。
免疫力を高める
梅醤番茶には、梅と生姜と醤油の相互作用で、免疫力を高めてくれます。
免疫細胞の70%は、腸にあると言われています。
上記の相互作用で、腸内環境が整い、免疫力アップをサポートしてくれます。
薬に頼るより、まずは梅醤番茶の自然の力で免疫力を高めることが大切だと思います。
梅醤番茶はこんな時におすすめ
- 梅醤番茶はこんな時におすすめ
- お手軽に飲む方法
梅醤番茶はこんな時におすすめ
梅醤番茶は、こんな時に飲むのがおすすめです。
- お腹の調子が悪い時
- 疲れが溜まっている時
- 食べ過ぎた翌日
- 風邪の予防
- 断食中
もちろん、健康維持のために、毎日飲むのもおすすめです。
僕も、胃腸の調子が悪い時に飲むのですが、じわじわと体に染み渡り、体がポカポカしてきます。
体温が低いなという人にもおすすめです。温活をしている人は、朝に飲むとよいですよ。
また、季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期にも最適です。
体調不良の時でも、あまり薬やサプリに頼らず、自然の食材で体の自然治癒力を上げると良いでよ。
お手軽に飲む方法
手作りするととても美味しい梅醤番茶ですが、お手軽に飲むことができる梅醤が売っています。
お湯を注ぐだけでできるので、とても便利ですよ。
持ち運びに便利なスティックタイプもあります。
まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!
人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術
人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】