時間を大切にするための食事方法【自由な食事は生活を不自由にする】
こんにちは、ヒデキです。
この記事を書いている僕は、ブログを書きながらヘルスコンサルタントとして活動して、健康に関するアドバイスや情報を発信しています。
先日に下記のツイートをしました。
自由すぎる食事は、不自由な体を作ってしまします。食事のことについて話すと不自由な食事ですねと言われることがあるけど、ある程度ルールがないと、逆に体の不調を起こして、不自由な生活になります。これは、結構本質に近いことだと思っています。
— ヒデキ@ヘルスコンサル × 在宅パパ (@hideki_365) June 17, 2020
自由すぎる食事は、不自由な体を作ってしまします。食事のことについて話すと不自由な食事ですねと言われることがあるけど、ある程度ルールがないと、逆に体の不調を起こして、不自由な生活になります。これは、結構本質に近いことだと思っています。
人生の中で、時間はとても大切です。有限な時間を快適に過ごすためには、食事がとても重要になります。
食べ方によって、自由な時間を過ごすか、不自由な時間を過ごすことになるかが決まります。
自由過ぎる食事は、不自由な時間を過ごすことになるので、ある程度ルールや節度が必要になります。— ヒデキ@ヘルスコンサル × 在宅パパ (@hideki_365) June 17, 2020
人生の中で、時間はとても大切です。有限な時間を快適に過ごすためには、食事がとても重要になります。 食べ方によって、自由な時間を過ごすか、不自由な時間を過ごすことになるかが決まります。 自由過ぎる食事は、不自由な時間を過ごすことになるので、ある程度ルールや節度が必要になります。
本記事では、時間を大切にするための食事方法について解説しますので、ぜひご覧ください。
本記事の内容
時間を大切にするための食事方法【自由な食事は生活を不自由にする】
- 人生で最も大切なものは時間
- 自由すぎる食事は無駄な時間を消費する
- 一時の満足 or 普段の時間を快適に過ごすか
- 食事を整えるのが一番効果的?
人生で最も大切なものは時間
人生で最も大切なものは、時間なのではないでしょうか?
例えば、どんなにお金がたくさんあっても、忙しくて自分の好きなことに時間が使えないと、幸せにはなれないと思います。
幸せな人生を送るには、ある程度お金も必要ですが、それ以上に時間というのは大切になります。
今一度、人生において、時間の使い方だったり、時間を見直しをしてみることをおすすめします。
自由すぎる食事は無駄な時間を消費する
自由すぎる食事は、無駄な時間を消費します。
自由すぎる食事とは、自分の体の声を無視して、食べたいものを食べたいだけ食べるという意味です。
体が欲していなにのに、脳が食べたいと思うのもを食べ続けていると、腸が疲弊してしまいます。
食べ過ぎると、消化に時間がかかるのと、頭と体の働きが悪くなるので、結局時間を有効に使うことができなくなります。腸が疲れていたり、食べすぎたりすると、その後1時間〜3時間は頭が働かず、だるい時間を過ごすことになります。
また、体調を崩してしまうと、何日かはぐったりしてしまいます。
一時の満足 or 普段の時間を快適に過ごすか
美味しいものをお腹いっぱい食べると、満腹中枢が満たされるので、一時的には、満足して幸せな気分になります。
しかし、その後の時間は、だるかったり、眠気が来て、時間を有効に使うことができなくなります。
あるとき僕は思いました。
また、
3食お腹いっぱい食べると集中できる時間はどのくらいなのか計算してみました。
例として、9時から17時まで仕事をする時間として、
朝食を7時 お昼を12時
とします。
朝食をお腹いっぱい食べると、消化に3時間ほどかかるので、午前中に集中できる時間は、10時から12時までの2時間。
お昼をお腹いっぱい食べると、食事の時間を12時から13時までとして、午後集中できるのは、16時〜17時の1時間。
合計3時間しか、集中できる時間がありません。
消化に負担のかからない食事をすれば、消化時間が1時間ほどになるので、午前中は、9時から12時の3時間。
午後は、14時から17時の3時間。
合計6時間集中できる時間ができます。
倍くらいのさがありますよね?
毎日のことなので、年単位に考えると相当な時間の差になりますよね。
食事を整えるのが一番効果的?
時間管理や時間の捻出の仕方についての情報はたくさんあると思います。
しかし、これまでお伝えしたように、時間管理の前に、食事管理をしたほうが、効率的だとおもいませんか?
時間を管理する前に、時間の質を良くするようにするために、食事を整えましょう。
特に昼間の時間の質を上げるには、朝食と昼食の食べ方が重要になります。しかし、翌日の体調を決める夕食も大切です。
食事は、自分の未来の時間の質を決めるので、毎食意識しながら食べましょう。だからと言って、明日から急に食事内容を変えることは難しいので、まずは、食事量を見直しましょう。
食べすぎていた人は、少し意識して減らすとか、消化の良いものを食べるようにするとか、今自分が出来る範囲で取り組むことをおすすめします。
本気で、食事を見直したい方は、下記の体質改善プログラムをご覧ください。
【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術 | 365blog
体質改善をして、自分のやりたいことの基盤となる健康を手に入れたい方向け。本記事は、自己実現のために必須な健康の基礎をまとめました。 初心者でもわかりやすく、理解しやすいように常にアップデートしていきます。これから、自分のやりたいことに向かって、体質を変えていきたい人は、ぜひご覧ください。
食事を整えると有意義な時間が増える
- 仕事が捗る
- 疲れにくくなる
- 自分の好きなことに時間を使える
仕事が捗る
食事を整えると仕事が捗ります。
当たり前ですが、集中出来る時間が増えるからです。
体感としては、3倍くらいでしょうか。凄い効果ですよね!もちろん、人間なので体調が悪いときもあります。
しかし、総合的には、とても仕事効率が上がるので、食事を整える価値は十分あります。
疲れにくくなる
食事を整えると、消化にエネルギーを使わなくなるので、体が疲れにくくなります。
多少、頑張って仕事をしても、今までより、疲労感を感じなくなります。また、疲労しても回復が早くなるので、翌日に影響することもなくなります。
食事がこんなに影響していたのだと、実感すると思います。
自分の好きなことに時間を使える
今までよりも仕事が早く終わらせることができるので、自分の好きなことをする時間が増えます。
僕が一番良かったと思うのは、自分好きなことをする時間が出来たことですね。
食事を整える前までは、仕事した後は、何もする気が起きず、リラックスをしたり、すぐに寝ていたのですが、仕事が終わっても、自分の好きなことに時間を使えるだけの気力が残っていることです。
食事を整えて、有意義な時間の使い方をしましょう。
今回は、以上です。
食事によって、時間の質がかわります。食に振り回されていると、その分、不自由な生活になってしまいます。
ある程度、自分なりのルールや節度をもって食事をして、快適な毎日を送ってください。
まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!
人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術
人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】