Written by Hideki Okajima

本当の反省とは自分の心に振り返ること【自分を責めるのはやめよう】

こんにちは、ヒデキです。


先日、僕は下記のようなツイートをしました。

反省とは、「自分はなんて出来が悪いんだろう」とか「自分はだめだなぁ」とか思うことだと思っていませんか。本当の反省とは、自分を責めたりはせず、自分の心に振り返ることです。自分を責める反省は、意味がないというか、逆効果になることもあります。

僕も、反省をすることが多く、落ち込むことがかなり多かったのですが、少し意識をかえると、そんなに落ち込むことがなくなりました。

反省の仕方を変えると、とても心が楽になることが分かったので、僕が意識していることをシェアしたいと思います。

本当の反省とは自分の心に振り返ること【自分を責めるのはやめよう】

本当の反省とは自分の心に振り返ること【自分を責めるのはやめよう】

  • 人に迷惑をかけたのであればまず謝ろう
  • 自分を責める反省は本質が見えていない
  • 本当の反省とは自分の心に振り返ること
  • 本質が見えると智慧や解決策が見えてくる
  • 本当の反省をすれば自然に失敗を繰り返さなくなる

人に迷惑をかけたのであればまず謝ろう

人に迷惑をかけたのであればまず謝りましょう。

そんなに大事件でなければ、誤っておいたほうが、はっきり言って楽です

自分だけで完結する失敗なら必要ないですが、自分の失敗で人に迷惑をかけたときには、素直に謝ったほうが良いと思います。

必要以上に謝ることはないですが、自分の失敗が明らかな場合には、誤っておいたほうが、問題も大きくならずに、解決が容易になるケースが多いです。

自分を責める反省は本質を見ていない

普通、ミスをしたり人に迷惑をかけた時は、マイナスの感情が伴っているので、本質を見る状態ではありません。

感情を伴って反省しても本質が見えない

感情を伴って反省をしても、一向に本質が見えてこないので、自分を責めたり、はたまた、人のせいにしたりしてしまいます。

失敗をした後って、イライラしたり、落ち込んだりして、色々な感情が生まれます。その動揺している感情のまま、反省をしても、客観的に物事を見ることができないので、本質を見ることもできなくなります。

頭のなかで、自分はダメだダメだと思考を繰り返しては、なんの解決策も浮かびませんし、自分を責め続けるので、更に自信がなくなり、悪い方向に行ってしまします。

本当の反省とは自分の心に振り返ること

本当の反省とは自分のこころん振り返ることです。

まず、人に謝ることが大切ですが、その後に自分を責めたり、人を責めるのではなく、自分の心に振り返ります。

自分の心に振り返ると心が静かになり、本質が見えてきます。

反省という文字は、少ない目で振り返るという意味です。

少ない目とは、目をほぼ閉じて、自分の心に振り返るという意味です。

人間の目というのは、真実をみているようで、見えていません。人それぞれ、色眼鏡をしてしまっているのです。

本質が見えると智慧や解決策が見えてくる

本質が見えると智慧や解決策が見えてきます。

本質を見て、解決策考えよう

失敗やミスというのは、必ず原因があります。根本的な原因がわかれば、解決策もわかります。

本質が見えないので、自分を責めたりしてしまうのです。

本質が見えると、意外と簡単に解決策が見つかったりします。

自分の心に振り返ることができるようになるとメンタルも強くなる

自分の心に振り返ることができるようになるとメンタルも強くなる

  • 普段から自分の心に振り返ることができると人生が楽になる
  • 自分の心に振り返ることができるとメンタルも強くなる

普段から自分の心に振り返ることができると人生が楽になる

普段から自分の心に振り返ることができると人生が楽になります。

人間は生きている以上、感情をなくすことができません。

しかし、感情が出ても、自分の心に振り返り、心を静かにすれば、その感情に振り回されることがなくなります。

一旦、その感情を受け止めて、心の切り替えを早くできるのです。そのようになれば、人生とても楽になります。

自分の心に振り返ることができるとメンタルも強くなる

自分の心に振り返ることができるとメンタルも強くなります。

自分の感情を客観的にみることができるので、あまり動揺することがなくなるからです。

感情はコントロールできない

殆どのメンタルを強くする方法は、感情をどのようにコントロールするかというメソッドになりますが、そもそも感情はコントロールできません。

感情をなくしたり、出てこなくすればするほど、感情は湧き出てきます。感情は、コントロールするのではなく、一旦受け止めることが大切です。

その後、心を静かにして、客観的に物事を見ることができるかなのです。

今回は、以上になります。

『本当の反省とは』について解説しましたが、もちろん僕も人間なので、毎回自分の心に振り返ることができている訳ではありあせん。

意識しながら、毎日精進しています。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読