【いびきの改善】鼻呼吸の7つのメリット【ダイエットにも効果的!】
いびきを改善したい人へ
いびきが気になります。改善したいのですが、何をすればよいですか?いびきを改善する方法をおしえてください。
こんにちは、ヒデキです。
この記事を書いている僕は、ブログを書きながらヘルスコンサルタントとして活動しつつ、健康で快適な毎日を送っています。
本記事では、いびきを改善したい人に向けて、鼻呼吸のメリットと改善方法を解説します。ぜひ、ご覧ください。
本記事の内容
【いびきの改善】鼻呼吸の7つのメリット【ダイエットにも効果的!】
鼻呼吸にすることで得られる7つのメリットを解説します。
- メリット1:いびきが改善される
- メリット2:風邪や感染症にかかりにくくなる
- メリット3:痩せやすくなる
- メリット4:頭がスッキリする
- メリット5:集中力がアップする
- メリット6:ぐっすり眠れる
- メリット7:小顔になる
メリット1:いびきが改善される
いびきの原因は、普段の呼吸が鼻呼吸ではなく、口呼吸であることが多いです。
普段から口呼吸をしている人は、寝ているときも口呼吸の可能性があります。いびきが気になるひとは、普段の呼吸が口呼吸になっていないか確認してみてください。
口呼吸を鼻呼吸に変えると、いびきも改善する可能性があります。
メリット2:風邪や感染症にかかりにくくなる
空気感染をする風邪や感染症をまずウイルスや雑菌を身体に入らないようにすることが大切です。鼻呼吸は、ウイルスや雑菌の侵入を防ぐ効果があります。
また、吸った空気を湿らせ、喉の乾燥を防いでくれます。
メリット3:痩せやすくなる
血液循環を良くなれば、代謝も上がり、痩せやすい体質になってきます。
ダイエットするために運動を取り入れる前に鼻呼吸を習慣化すると、効率よくダイエットすることができるのではないかと思います。
メリット4:頭がスッキリする
鼻呼吸をすると、脳を冷やす効果があるので、脳がスッキリします。
風邪を引いて、鼻詰まりの経験があるかと思いますが、鼻呼吸ができないと頭がぼーっとしますよね。発熱のせいもありますが。。。
花粉症の方は、花粉症の季節には頭がぼーっとすることは体感されていると思います。
頭をスッキリさせたい時は、鼻呼吸を意識してみてください。
メリット5:集中力がアップする
鼻呼吸をすると、脳に酸素がたくさん送られて血流が多くなるので、集中力もアップします。
集中したい時には、鼻呼吸で深い呼吸をするだけでも、効果があると思います。
メリット6:ぐっすり眠れる
普段から鼻呼吸をしていると自律神経のバランスが整いますので、寝付きが良くなり、睡眠の質も良くなります。
下記、睡眠の関連記事がありますので、参考になさってください。
睡眠の質を高める7つの習慣【寝る前の行動が明日の一日を決める!】
ぐっすり眠れない人へ。睡眠の質は、人生の質と言っても過言ではありません。本記事では、睡眠の質を高める習慣を解説しますので、ぜひご覧ください。
メリット7:小顔になる
口呼吸をしていると、口の周りの筋肉が緩んできてしまいます。口呼吸をやめ鼻呼吸をすると、口の周りの筋肉がしまってきますので、顔がスッキリして、小顔になってきます。
口の周りのたるみが気になる人は、鼻呼吸を意識してみてください。
【いびきの改善】鼻呼吸を習慣化する方法とは?
- 本来人間は鼻呼吸
- 鼻呼吸を習慣化する方法
本来人間は鼻呼吸
本来人間は、鼻呼吸で酸素を吸うようになっています。
しかし、日本人の7,8割の人が口呼吸をしていると言われています。口呼吸をしていると様々なリスクがあります。
下記、口呼吸に関する記事がありますので、参考になさってください。
朝起きたときに喉が痛い人は口呼吸が原因かも【簡単に改善する方法】
朝起きると喉が痛い人へ。朝起きた時にいつも喉が痛いのは、口呼吸が原因かもしれません。口呼吸をしていると、様々なリスクがあります。感染症にもかかりやすくなりますので、早めに改善しておいたほうが良いです。本記事では、口呼吸を簡単に改善する方法を解説しますので、ぜひご覧ください。
鼻呼吸を習慣化する方法
鼻呼吸を習慣化する方法を解説します。
- 寝る時に口にテープを貼る
- 鼻孔拡張テープを貼る
- 丹田呼吸法を行う
寝る時に口にテープを貼る
寝る時に口にテープを貼ると、鼻呼吸を習慣化することができます。
専用のテープなら、そんなに高くないですし、安全なので、とてもおすすめです。
「ネルネル」とう口閉じテープなのですが、1ヶ月くらいで、鼻呼吸の習慣がつくと思います。1枚で2,3日使えます。1箱21枚入っていますので、1ヶ月はもつと思います。
いびきが気になるかたは、ぜひ試してみてください。病院に行くよりも、コスパ高いです。
鼻孔拡張テープを貼る
鼻孔拡張テープを貼ると、鼻呼吸をしやすくなります。
鼻炎の方は、鼻孔拡張テープと口閉じテープを併用しても良いと思います。
丹田呼吸法を行う
丹田呼吸法を行い、鼻呼吸を習慣化しましょう。
丹田呼吸は、鼻呼吸をして行う呼吸法です。
丹田呼吸法は、
の組み合わせなので、健康のためにもとてもオススメです。
下記、丹田呼吸法の記事がありますので、参考になさってください。
自律神経を整えるためには深い呼吸が大切【免疫力もアップする!】
自律神経が乱れていると感じている方へ。自律神経が乱れると様々な影響や症状が出ることが分かってきています。自分で乱れた自律神経を整える唯一の方法が、呼吸です。免疫力もアップする呼吸の大切さと呼吸方法を解説します。
【いびきの改善】鼻呼吸は超高性能な空気清浄機!
鼻呼吸は、超高性能な空気清浄機です。
- フィルター機能
- 加湿機能
- 加温機能
フィルター機能
ホコリやウイルスや雑菌の侵入を未然に防いでくれる役目をします。
加湿機能
吸い込んだ空気を適度に加湿して肺に送ります。吸い込んだ空気は、喉や気管を通りますので、潤いを与えながら、肺に送られます。
口呼吸だと、乾燥した空気のまま、肺まで送られることになります。
加温機能
吸い込んだ空気を温めてから、肺に送ります。
口呼吸だと、冷たい空気が直接肺に送られるので、肺にダメージを与えてしまいます。
大切な肺を守るためにも、鼻呼吸を習慣化することをオススメします。
まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!
人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術
人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】