Written by Hideki Okajima

外に出ない生活でも健康を維持するために【僕が実践していること】

健康

こんにちは、ヒデキです。


先日、僕は下記のようなツイートをしました。

僕は10年間在宅ワークをしていて、ほぼ外に出ない生活をしています。ただでさえ健康を維持するのが難しい現代なのに、外に出ない生活というのは更に良くない環境ですよね。それでも、意識していくつかのことを実践していれば、健康的な生活を送ることができますよ💁‍♂️

僕は、妻と娘の3人で暮らしています。仕事は在宅ワークで、打ち合わせもオンラインなので、ほとんど外に出ない生活をしています。

在宅ワークは、ほぼ10年経ちます。意識しないと、健康を維持するのが難しい環境ですが、毎日快適な生活を送っています。

今回は、僕が実践していることや心がけていることを紹介したいと思います。

外に出ない生活でも健康を維持するために【僕が実践していること】

外に出ない生活でも健康を維持するために【僕が実践していること】

  • 早寝早起きを心がける
  • 朝日を浴びる
  • ストレッチをする
  • ウォーキングをする
  • 買い物は歩いて行く
  • 定期的にファスティングする

早寝早起きを心がける

早寝早起きを心がけています。

外に出ないと、時間の感覚が意識しにくく、すぐに遅寝遅起きになってしまいます。

僕が感じる、遅寝遅起きのデメリットは下記です。

遅寝遅起きのデメリット

・集中できる時間が減る
・体がだるくなる
・仕事の効率が悪くなる
・ネガティブ思考になる
・食生活も乱れる

やっぱり、朝の時間は集中して仕事ができるし、何よりも朝は、気持ちが良いです。

朝日を浴びる

なるべく朝日を浴びるようにしています。

朝日を浴びると、目覚めが良いですし、体内時計のリセットもできます。

外に出ないと、人工的な電気の光しか浴びませんよね。

朝日を浴びないと、自律神経のバランスが崩れて、体の不調の原因にもなります。

外に出ない生活でも、窓越しでも良いので、朝日を浴びることをおすすめします。

ストレッチをする

外に出ない生活ですと、行動範囲が部屋の中だけなので、体が硬くなりやすいですね。

また、座っている時間が長いので、姿勢も悪くなります。

僕は、新卒からずっとパソコン作業をしているので、慢性的な肩こりや首こりがあったのですが、ストレッチのおかげで、かなり改善しました。

ストレットをサボると、肩こりが再発するので、継続しています。

僕は、朝と夜に、ストレッチをしています。

腰痛や肩こりが酷くなってから、整体とかに行くよりも、毎日自分でできるストレッチをすることをおすすめします。

下記、ストレッチに関する記事です。
» 初心者におすすめのストレッチ【30年間続けている僕が教えます!】

ウォーキングをする

外に出ないと問題になるのが、運動不足です。

外にでない生活をしているからといって、全く外ににでないのは、NGです。

ジムに通ったりするのも良いですが、僕がおすすめするのは、ウォーキングです。

一生続けられる運動としても、ウォーキングはおすすめです。

驚くほと歩いていない

普段から歩数計を持ち歩いているのですが、家に1日いると、本当に歩いていないのがわかります。

雨の日で、一歩も外に出ないと、数百歩くらいしか歩いていないのです。

結構、歩いていないのに驚きます。

ウォーキングは継続が難しい

ウォーキングは、気軽に始めることができますが、継続するのが難しいですよね。

継続するには、ウォーキングをする仲間がいるコミュニティに参加することをおすすめします。

仲間がいると楽しく継続することができます。

僕が開催しているオンラインウォーキングのコミュニティがあるので、ぜひチェックしてみてください。
» 【スマホで参加】オンラインウォーキング開催中【みんなで歩こう!】

買い物は歩いて行く

買い物は歩いて行って、買いだめをしないようにしています。

買い物は、歩いて行きましょう。自転車や車を使うと歩く機会がなくなります。

買いだめをしないようにするのがポイント

買いだめをしてしまうと、買い物に行く頻度が下がります。

なるべく、食材は今日食べるものだけ買いに行くようにすると良いです。

また、買いだめをすると、余計なものを買ったりするので、良くないです。

定期的にファスティングする

外に出ない生活をしていると、そんなに体を動かしていないのに、どうしても食べすぎてしまう傾向にあります。

毎日、暴飲暴食は避けたほうが良いですが、ある程度食べたいものは、制限したくないですよね。

その代わり、定期的にファスティングをすることをおすすめします。

僕も、結構気をつけて、食べすぎないようにしているのですが、それでも食べすぎてしまうことがあります。

毎日、食べるものをストイックに気をつけるより、ある程度食べたいものを食べて、定期的にファスティングをするというスタイルのほうが、心にもストレスがないのかなと思います。

外に出ない生活は心の健康にも気をつけよう

外に出ない生活は心の健康にも気をつけよう

  • 外に出ないとストレスも溜め込みやすい
  • 友達や知り合いとコミュニケーションをとる

外に出ないとストレスも溜め込みやすい

外に出ない生活をしていると、ストレスも溜め込みやすくなります。

外の空気にあまり触れず、同じ部屋の中にいると、気が付かないうちに、心にもストレスになっています。

毎日のそのようなストレスが溜まっていくと、精神的にも良くないので、意識して心の状態をチェックする必要があると思います。

ストレスを溜めないポイント

自分の時間を作ったり、リラックスする時間を作ったりするのも良いと思います。

自分なりの心のメンテナンス方法を見つけると良いですよ。

ちなみに、今の僕の楽しみは、0歳の娘と遊ぶことです。とっても心が癒やされます。

友達や知り合いとコミュニケーションをとる

外に出ないと、他人を話す機会も少なくなります。

人と話さないと、思考に刺激がなくなるので、考え方が単調になりやすくなります。

外に出ない生活をされている人は、なるべく友達や知り合いとコミュニケーションを取りましょう。

文字のやり取りだけでなく、電話で話したりするのが良いですね。

そういう意味では、先程おすすめした、人と話しながらウォーキングできるオンラインウォーキングが最適かと思います。

» 【スマホで参加】オンラインウォーキング開催中【みんなで歩こう!】

今回は、以上になります。

これからの時代、外に出ない生活をする人が増えてくるのではないかと思います。

外に出る機会が減るのは、確実かと思います。

そういった状況になると、必ず、体や心の健康に問題が出てきます。

今から、自分にできることを習慣化しておくことをおすすめします。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読