Written by Hideki Okajima

身体に良い食べ物を見分ける方法とは?【判断基準はとてもシンプル】

食事改善

身体に良い食べ物を見分ける方法を知りたい人
身体に良い食べ物はたくさんあり過ぎて、何を食べたらよいかわかりません。身体に良い食べ物の見分け方を教えてください。

こんにちは、ヒデキです。

この記事を書いている僕は、ブログを書きながらヘルスコンサルタントとして活動しつつ、健康で快適な毎日を送っています。

本記事では、身体に良い食べ物を見分ける方法を解説しますので、ぜひご覧ください。

本記事の内容

身体に良い食べ物を見分ける方法とは?【判断基準はとてもシンプル】

身体に良い食べ物を見分ける方法とは?【判断基準はとてもシンプル】

  • 身体に良い食べ物の見分ける方法とは?
  • 精製されていない食べ物を食べて健康を保とう
  • 精製された食べ物を食べ続けると負のスパイラルに陥る

身体に良い食べ物の見分ける方法とは?

身体に良い食べ物の見分ける方法は、実はとてもシンプルです。

「一物全体」という言葉があります。できるだけ、丸ごと食べましょうという考え方です。
べ物は、丸ごと全体でバランスが摂られています。

例えば、果物は、皮の部分にもとても身体に良い栄養が含まれています。本来であれば、果物は皮ごと食べると栄養満点の食べ物になるのです。

精製されていない食べ物を食べて健康を保とう

精製されていない食べ物を食べましょう。

例えば、白米や白い小麦は、精製されている食べ物です。穀物や野菜には、表皮などにビタミンやミネラルの栄養のほとんどが含まれれいます。しかし、食べやすく精製することにより、身体ににとってとても重要な栄養がほとんど削りとられてしまいます。

バランスのとれた精製されていない食べ物を食べることで、身体も健康を保っていくことができるのです。

精製された食べ物を食べ続けると負のスパイラルに陥る

精製された食べ物、すなわちバランスがくずれた食べ物を食べることによって、身体のバランスが崩れていきます。

例えば、白米は、ビタミンやミネラルが取り除かれた、ほとんど炭水化物の食べ物ですが、この白米を食べ続けることによって、糖尿病や肥満のリスクを大きくします。

また、ビタミンやミネラルが欠乏した食べ物を食べると、身体はさらに栄養が足りなくなっていると判断し、食欲を増します。
気が付かないうちに、以下の、負のスパイラルに陥ってしますのです。

精製された食べ物を食べる身体が栄養が足らないと判断してもっと食べ物を要求食欲が増すまた精製された食べ物を食べる

この負のスパイラルが食べすぎの原因にもなっていきます。

いつもお腹いっぱい食べてしまうという人は、自分の意志が弱いのではなく、身体の自然な反応なのかもしれません。精製されていない質の良い食べ物を食べれば、身体が満足し、食べ過ぎることがなくなっていきます。

精製されればされるほど、自然な食べ物から、加工物、さらには副作用がある化学薬品に近くなっていくことを覚えておくと良いでしょう。

具体的に身体に良い食べ物を教えます

具体的に身体に良い食べ物を教えます

  • 白米より玄米
  • 白い小麦粉より全粒粉
  • 白砂糖より黒砂糖
  • 食塩より天然塩

白米より玄米

白米より、玄米を食べるとよいでしょう。

玄米の表皮や胚芽の部分に、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。白米は、ほぼ炭水化物だけの食べ物になります。江戸時代までは、玄米を食べていたと言われます。(正確には、玄米の表皮を傷つけて浸水させた発芽玄米)

白米を食べるようになってから、江戸患いになる人が現れ、現在でも白米を食べる習慣が定着しています。

歴史と現状から、ご飯は、以下のような食べ方をすると良いと思います。

  • 発芽玄米にして食べる
  • 分つき米にして食べる
  • 雑穀入ご飯を食べる

下記、玄米関連記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

白い小麦粉より全粒粉

白い小麦で作られているパンよりかは、全粒粉のパンを選ぶと良いです。

小麦粉もお米と同じで、表皮や胚芽の部分に栄養がたくさん含まれています。

小麦粉は、あまり常食することはおすすめしませんが、食べるのであれば、全粒粉を使ったものを選ぶとよいでしょう。

白砂糖より黒砂糖

白砂糖も精製された砂糖なので、精製されていない黒砂糖にするとよいでしょう。

砂糖自体、植物から抽出された加工物なので、なるべく精製されていないほうが、身体には負担が少ないです。黒砂糖も良いですが、甜菜糖やきび糖などもおすすめです。

甘味料は、どんなに質の良いものでも、摂りすぎには注意しましょう。

食塩より天然塩

食塩よりも天然塩がよいです。

スーパーで売られている食塩(食卓塩)は、精製されたお塩です。食塩(食卓塩)は、血圧を上げてしまう原因があるので、お塩はミネラルが豊富な天然塩を選ぶようにしましょう。

下記、お塩についての記事がありますので、ぜひご覧ください。

身体に良い食べ物について僕が思うこと

身体に良い食べ物について僕が思うこと

僕は、主食や調味料を精製されていないものに変えただけで、健康になりました。

それも、圧倒的な健康にです。

毎日食べる主食や調味料を変えると、まず腸内環境が良くなります。身体がビタミンやミネラルで満たされるので、食べすぎることもなくなってきます。

より美味しく食べるために、様々な食品を精製するようになりました。しかし、それによって、体の負担も増えたわけです。
身体に良いものは、あまり精製されていないものを選び、精製されたものは、嗜好品として捉えるのが、現代を生きていく上で、バランスの良い考え方なのだと思います。

あまりこだわり過ぎるのも良くないです。食べ物はやっぱり美味しく食べたいので、自分の食生活にバランス良く「一物全体」を取り入れて、身体を健康に保っていきましょう!

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読