Written by Hideki Okajima

本当に健康な人は引き算思考?【情報が溢れている時代の考え方】

健康に良いものを取り入れているのに健康になれない人へ
健康に良いと言われているものを食べているんですけど、それほど効果を感じません。色々な健康情報があるけど、何を選んだらよいのかなぁ。

こんにちは、ヒデキです。

この記事を書いている僕は、ブログを書きながらヘルスコンサルタントとして活動して、健康に関するアドバイスや情報を発信しています。

本当に健康な人は引き算思考ということについて解説しますので、ぜひご覧ください。

本記事の内容

本当に健康な人は引き算思考?【情報が溢れている時代の考え方】

本当に健康な人は引き算思考?【情報が溢れている時代の考え方】

  • 栄養過多な時代
  • 人間は空腹に強い生き物
  • 本当に健康な人は引き算思考
  • どのように引き算をすればよいのか?

栄養過多な時代

先進国を中心に栄養過多な時代になっています。

部分的な栄養不足もあるのですが、昔から比べると全体的には、ほとんどの日本人は、明らかに栄養が過剰な状態になっています。

栄養過多、つまり食べすぎです。

戦後、食べすぎにより、癌や糖尿病、メタボ等の生活習慣病が増加しているのです。昔から見ると、贅沢病ですよね。

もう少し具体的にいうと、質の悪い脂質や炭水化物の摂りすぎで、ビタミンやミネラルが不足している状態です。

日本で、本当に食べる物がなく、栄養失調で病気になる人は、ごくわずかです。

人間は空腹に強い生き物

人間は、本来空腹に強い生き物なんです。

人類は長いもの間、旧石器時代を経験しています。そのころは、食料が今のように豊富にあったとは考えにくく、常に飢餓との戦いであったと考えられます。
人類の進化

飽食である今の時代と時間を比べると、近代文明と言われる時代は、わずか0.005%です。

遺伝子が進化する時間は、相当な年数がかかります。

私達人間は、旧石器時代の環境を前提とした遺伝子を持っている

と考えられます。

もう既に答えはでていますが、人間は空腹に強く、食べすぎに弱い動物なのです。

現代人の病気のほとんどが、食べすがが原因なのです。それなのに、体に良いからと、さらにプラスして何かを食べたり、サプリを摂ったりしているのです。

本当に健康な人は引き算思考

本当に健康な人は、引き算思考で判断しています。

現代人は、食べすぎということを知っているので、体に余計なものは食べません。

健康に良いものを取り入れるより、如何に体に余分なものを取り入れないかという思考なのです。

現代は、健康情報が溢れています。普通の人であれば、どんなものを食べたら健康になるかとか、どんなサプリを摂ったほうが良いかという思考かと思います。

本当に健康な人は、どんなものを食べなければ、健康になるかとか、どのような食事であれば、余分なサプリを摂らなくて良いかを考えているのです。

まずは、体に取り入れることを考えるよりも、余計なものを食べないようにすることを考えたほうが、健康に近づくのではないでしょうか。

どのように引き算をすればよいのか?

本当に健康になるには、どのように引き算をすればよいのでしょうか?

例えば、一番多いパターンの食べすぎや間食の習慣がある人の場合です。

昔の僕のパターンです。

  1. まずは、夜食をやめる
    この習慣を改善するだけで、効果大です
  2. 間食のおやつの質を変える
    スナック菓子をナッツやドライフルーツに変える
  3. なるべく間食をやめるようにする
  4. 朝食・昼食は消化の良いものにする
  5. 外食を控えて、家でご飯中心の食生活にする
  6. 食事の質を変えていく

生活スタイルや習慣は、人それぞれだと思いますが、自分の出来ることから実践してみてください。

1.2の習慣がある人は、まずはストレスがない範囲で、改善してみてくださいね。

本気で体質改善したい方は、下記の体質改善プログラムを実践してみてください。

人生を豊かにするのにも引き算思考が有効

人生を豊かにするのにも引き算思考が有効

  • 現代はなんでも過多な時代
  • シンプルに生きるために余分なもの引き算しよう

現代はなんでも過多な時代

現代は、健康情報だけでなく、あらゆることが過多な時代です。

例えば、

  • 情報過多
  • 大量生産で物が溢れている

情報過多

今現代、とにかく情報過多です。

家にいてテレビを見ていても、移動中の電車の広告、スマホから、様々なメディアからたくさんの情報を浴びています。

人間は、情報がたくさんあるほど、迷って、脳が疲れます。そして、思考停止状態に陥ります。情報が多すぎて、脳を使わなくなってしまうのです。

普通に生活していると、情報を遮断することは難しいですが、なるべく知りたい情報だけを、自分から探しにいくようにすることをおすすめします。

大量生産で物が溢れている

世の中には、大量生産で、物が溢れています。

高額なものでなければ、欲しいなと思うのもは、ほぼネットで購入することができます。

物をたくさん所有することで、満足することができますが、思っていたより、幸福感がないことに気づきます。断捨離やミニマリストという言葉をよく目にするようになりました。現代だからこその言葉ですよね。

本当に必要なもの、本当に欲しいものだけを所有して、大切に使うのがバランスのとれた考え方なんだと思います。

シンプルに生きるために余分なもの引き算しよう

シンプルに生きるために、余分なものを引き算しましょう。

物欲にまかせた生活よりも、必要なものだけに囲まれていたほうが豊かになれます。

下記、本当に必要なのかを考えてみましょう。

  • 毎日取り入れる情報
  • 毎日自分がやること
  • 何気なく購入しているもの
  • 自分が考えていること

紙に書き出してみると、意外と必要でないものがたくさんでてくると思います。

自分では、無駄なものとは認識していないものがたくさんあるのですが、紙に書き出して見てみると、結構余分なものが出てきます。

いきなり余分なもの断捨離するのは、難しいと思います。まずは、自分に必要のない余分なものを認識することです。認識すれば、徐々にやらなくなったり、自分の頭から消えていくことがあります。

自分に必要のない余分なものを引き算して、より豊かな人生にしていきましょう。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読