Written by Hideki Okajima

【すぐ疲れる人】情報が多すぎる生活の見直し【スマホの付き合い方】

情報を取り込みすぎて疲れている人へ
スマホからの情報が多すぎるせいか、最近すぐ疲れてしまいます。気がつくと、いつもスマホを見ています。スマホを見ないようにするコツがあれば教えてください。

こんにちは、ヒデキです。

この記事を書いている僕は、ブログを書きながらヘルスコンサルタントとして活動して、健康に関するアドバイスや情報を発信しています。

本記事では、すぐ疲れてしまう人へ、情報が多すぎる生活の見直しについて解説しますので、ぜひご覧ください。

本記事の内容

【すぐ疲れる人】情報が多すぎる生活の見直し【スマホの付き合い方】

【すぐ疲れる人】情報が多すぎる生活の見直し【スマホの付き合い方】

  • 情報が多いと疲れる理由
  • スマホの上手な付き合い方
  • テレビとの上手な付き合い方
  • 無駄な情報に触れないようにしよう
  • 情報に振り回されないために

情報が多すぎると疲れる理由

人は情報が多すぎると、とても疲れやすくなります。

情報が多すぎると、脳にとても負担をかけてしまうからです。

  • その情報が自分にとって必要かどうか
  • その情報が信頼性が高いものか

というように無意識のうちに脳は判断しています。

無駄な情報で無駄な判断をしていると、1日の大半を無駄な時間を費やしていることになります。

それどころか、夕方になるころには、脳が疲れ切ってしまい、正常な判断ができなくなってしまいます。

スマホの上手な付き合い方

スマホはとても便利で、生活には欠かせないものになっています。

スマホは1つの道具として使うべきものです。しかし、スマホに支配されている人があまりにも多いのではないでしょうか?

基本的に下記のようなサービスは、いかに長い時間使ってもらえるかとう設計で作られています。

  • SNS
  • ゲーム
  • 動画配信
  • ショッピングサイト

意識せずにスマホを見ていると、すぐに時間が経ってしまいます。

スマホを持っている人なら、あっという間に時間が経ってしまったという経験が何度もあるかと思います。

1日のうちにスマホを使う時間が多い人は、以下の対策がおすすめです。

スマホに支配されないおすすめの対策

  • スマホアプリの通知をオフにする
  • スマホを見る時間を決める
  • 必要情報が欲しい時にだけ使うようにする
  • 夜寝る前にスマホを見ない
  • 朝起きてすぐにスマホを見ない

テレビとの上手な付き合い方

日本人はとてもテレビが好きですね。

テレビもつけっぱなしにしておくと、自分に必要でない情報がバンバン入ってきます。

さらにニュース等の報道番組は、ネガティブなニュースばかりです。このような番組を1日中聞いていると、頭がおかしくなるんじゃないかと思っています。

  • なんとなく健康に不安がある
  • なんとなく将来が不安である

といった感情がある人は、テレビのネガティブな情報を聞き過ぎている可能性があります。

知らない間に、テレビからの情報に影響されてしまっています。

テレビに影響されない対策は

  • ダラダラテレビを見ない
  • 見たい番組は録画してみる

ちなみに、僕の家には、テレビがありません。特に不便なことはないです。情報はインターネットで十分と思っています。

見たい番組もほとんどインターネット見れますし、お金を払えば、映画も見ることができます。

情報に振り回されないために

必要な情報だけ集めたら、自分で良く考えることです。

無駄な情報を入れて、疲れてしまうのは、時間も無駄ですし、脳の使い方としてももったいないです。

これは、自分に必要な情報であるか意識するだけでも、情報の探し方は違ってきます。

自分に必要な情報だけ集めて、あとは、自分でそれを参考にしたり、決断したら良いと思います。

情報が多すぎる時代に思うこと【テレビを見ない僕が語る】

情報が多すぎる時代に思うこと【テレビを見ない僕が語る】

  • エンジニアの視点から見た今の時代
  • テレビやスマホに支配されていませんか?
  • 今だから自分で考えることを大切にする

エンジニアの視点から見た今の時代

僕は、ソフトウエアエンジニアとしてソフトウエア会社で働いていました。

ソフトウエアを通して、世の中が少しでも便利で豊かな社会になればと思いつつ、頑張って働いていました。

しかし、ふと世の中をみると携帯やスマホが普及して、便利な世の中になりましたが、心は豊かになってないんじゃないかなと思いました。逆に、心に病を持っている人が増えているんじゃないかと。。。

でも、世の中の進歩のせいではなく、使う側に原因があるのだと思います。

今後は、更にスマホ等のデバイスの使い方や、情報の探し方が重要になってくるのではないかと思います。

テレビやスマホに支配されていませんか?

家にいる時、多くの時間をテレビかスマホに支配されていませんか?

そうだなぁと思う人は、今すぐ対策をしたほうが良いです。

特にスマホは、中毒性が高いものです。
スマホを見る前は、

・何か新しい情報が得られる
・誰か新しい情報を発信している

と思って、つい見てしまいます。

しかし、期待してスマホを見ていたに、気がついてみると、そんなに良い情報が得られなかったり、逆に落ち込んでしまうことの方が多いのではないかと思います。

今だから自分で考えることを大切にする

スマホが普及してからは、更に欲しい情報がすぐ手に入る時代になりました。

昔は、図書館や本屋さんに行かないと分からないことが、数秒で手に入ります。

とても便利な時代ですが、すぐに答えが手に入るのも、問題があると思います。自分の頭で考えなくなってしまうからです。

スマホは上手に使えば、とても便利で有用なツールですが、使い方を間違えいると時間を無駄に使う中毒性のドラッグと同じです。

スマホに無駄な時間を費やさないように、テレビやスマホは道具として捉えて、賢く使っていきましょう。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読