Written by Hideki Okajima

ダイエットしてもリバウンドする人の特徴5つ【対策も解説します】

食事改善

ダイエットしてもリバウンドしてしまう人へ
ダイエットしてもリバウンドしてしまいます。リバウンドしないでダイエットしたいのですが、良い方法を教えてくださいな。

こんにちは、ヒデキです。

この記事を書いている僕は、ブログを書きながらヘルスコンサルタントとして活動しつつ、健康で快適な毎日を送っています。

ダイエットしてもリバウンドするとがっかりですよね。ダイエットしてもリバウンドする人の特徴と対策について解説しますので、ぜひご覧ください。

本記事の内容

ダイエットしてもリバウンドする人の特徴5つ【対策も解説します】

ダイエットしてもリバウンドする人の5つの特徴【対策も解説します】

  1. 短期間で痩せようとしている
  2. 我慢するダイエットをしている
  3. ストレスを溜め込んでいる
  4. 極端な食事制限をしている
  5. テレビを見る習慣がある

短期間で痩せようとしている

短期間でダイエットしようとすると、リバウンドします。

人間の体は、今の状態でバランスを取っています。急激な変化をすればするほど、元に戻る力が強く働きます。短期間でダイエットすると、そのぶん体が元に戻ろうとして、食欲を強くしたりするのです。食欲は、生命を維持するための欲求なので、自分ではなかなかコントロールできません。

短期間のダイエットでリバウンドするのは、体の正常な機能は働いているのです。

ダイエットは、短期間ではなく、長期間で取り組んでいくと体のバランスを崩すことなく体重を減らせると思います。

我慢するダイエットをしている

我慢が多いダイエットだと、リバウンドの原因になります。

体もなのですが、心も変化を嫌う傾向にあります。我慢しているという気持ちを持っていると、心も反動が起きて、我慢していたことがやりたくなります。

今まで楽しみにしていた食べ物をいきなり食べないようにしたりすると、どうしても後から反動がきて、たくさん食べてしまう原因になります。

心に負担があるダイエットも良くありません。我慢をするダイエット方法は、やめましょう。

ストレスを溜め込んでいる

ストレスを溜め込みながらのダイエットは、リバウンドしやすいです。

ストレスが溜まると、食欲で解消する傾向が強いです。

ダイエットするときは、ストレス管理も重要になります。

極端な食事制限をしている

最近、糖質を制限するダイエットを耳にしますが、これもリバウンドする原因になるでしょう。

一時的には、痩せます。しかし、人間には糖質は必要な栄養なので、一生糖質制限をして生きていくことは不可能です。一時的な食事制限は、必ずリバウンドの原因になります。また、体にも負担がかかるので、おすすめしません。

極端な食事制限をしないで取り組めるダイエットをしましょう。

テレビを見る習慣がある

テレビを見る習慣がある人は、ダイエットしてもリバウンドしやすいでしょう。

テレビを見る習慣とダイエットは、関係あるの?

と思うかもしれません。

テレビは、食欲を刺激するCMや番組が多いので、ダイエット中にテレビをみると潜在意識に食べたいものをインプットされます。

そうすると、ダイエット中やダイエット成功かと思いきや、強い食欲でリバウンドしてしまいます。テレビはあまり見ないことをおすすめします。

ダイエットにおいて大切なこと

ダイエットにおいて大切なこと

  • 無理なダイエットは健康的に見えないですよ
  • ダイエットすることと健康になることは同じ
  • ダイエットはマインドセットが大切です

無理なダイエットは健康的に見えないですよ

無理なダイエットで痩せたとしても、あまり見た目が健康でない人が多いです。

健康的で若々しく見えなければ、ダイエットしても本末転倒ですよね。

逆に、体調を崩してしまう原因になるので、無理なダイエットはしないようにしましょう。

ダイエットすることと健康になることは同じ

ダイエットのためにすることと健康になるためにすることは、ほぼ同じです。

健康になることをやっていくと、自然と適正体重になっていきます。しかも、若々しく、元気になり、体重が減るので、心もさわやかになります。

ダイエットはマインドセットが大切です

ダイエットは、マインドセットが大切です。

  • 短期的な結果を求めない
  • 心や体に負担の掛かることはしない
  • 健康の先にダイエット(適正体重)がある。

僕は、一番太っていた頃サラリーマン時代より、10kg痩せました。

今は、高校の時の体重と体型を維持できています。維持しようとは思ってなくて、維持できちゃっています。それも、ダイエットしようと思っていたのではなく、太っていて体調が悪かったので、その体調を改善しようと食事から改善していきました。

ダイエットは、体重を落とすことだけに目を向けるのではなく、根本的に体を見直していくということが大切です。

下記のプログラムを実践していただければ、自然とダイエット(適正体重)しちゃいますので、ぜひご覧ください。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読