Written by Hideki Okajima

ベジタリアンはタンパク質不足?【10年間で僕の体に起きたこと】

菜食

こんにちは、ヒデキです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

お肉を食べないと筋肉が付かないというのは、誤解ですね。ベジタリアンでも、筋肉モリモリの人はたくさんいます。なので、ベジタリアンだからと言って、タンパク質不足になることはないです。10年間ベジタリアンの僕の実感としては、栄養不足というのは、まずないですね。逆に、若返っています💁‍♂️

本記事の内容

ベジタリアンはタンパク質不足?【10年間で僕の体に起きたこと】

ベジタリアンはタンパク質不足?【10年間で僕の体に起きたこと】

ベジタリアンはタンパク質不足になりやすいと言われますが、僕はそうとも言えないと思います。

10年間ベジタリアンの僕が、タンパク質不足という実感がないからです。

  • タンパク質不足になると
  • 僕の体に起きたこと
  • ベジタリアンはタンパク質不足になるというのは机上の空論
  • 食べ方が重要

タンパク質不足になると

タンパク質不足になると、体に色々な症状が現れます。

  • 肌のツヤがなくなる
  • 爪が割れやすくなる
  • 髪の毛が細く抜けやすくなる
  • 集中力や思考力が低下する

タンパク質不足になると、老化したようになるんですね。

良質なタンパク質を摂ることはとても重要なことです。

僕の体に起きたこと

10年間ベジタリアンの僕の体に起きたことです。

タンパク質不足になるどころか、植物の良質なタンパク質のお陰で、良いことがたくさん起きました。

  • 肌がすべすべになった
  • 白髪がなくなり、直毛になった
  • 体力がついた
  • 10歳くら若返った
  • 五感が鋭くなった
  • 頭の回転が早くなった
  • 爪の状態は変わらない
  • 元気な赤ちゃんが産まれた

肌がすべすべになった

以前は、肌に余分な皮脂があり、それでいて乾燥しているような肌でした。

あごの部分にブツブツができやすい状態でもありました。

しかし、ベジタリアンになってから、肌がすべすべになり、トラブルも一切ありません。

動物性のタンパク質や脂質は、肌に悪影響を与えていたのだと、実感しています。

白髪がなくなり、直毛になった

白髪が何本かあったのですが、ベジタリアンになってから、なくなってしまいました。

しかも、少しくせっ毛だったのですが、さらさらな直毛になったのです。

ちなみに、美容師さんに聞くと、成人になってから、くせ毛が直毛になるのは珍しいそうです。

また、特に抜け毛対策もしていないのですが、抜け毛も少なくなり、現在44歳ですが、ふさふさです。

体力がついた

ベジタリアンになる前に、富士山に5回ほと登頂していました。

そして、ベジタリアンになってから、富士山に登ったのですが、とても驚きました。

20代で登頂したときよりもベジタリアンになって、40代で登頂した時の方が、とても楽に登れたのです。

これには、とっても驚きましたね。

余分な贅肉がなくなったのと、体力が付いたのだと思います。

植物性の良質なタンパク質を摂ると、逆に体力がつくのだと思います。

もっと詳しく説明すると

動物性のタンパク質を消化するのには、多くのエネルギーが必要になる

のだと思います。消化で体力が奪われるといっても良いと思います。

現に、オリンピックのメダリストの中にもベジタリアンがいます。

カール・ルイスもベジタリアンです。

10歳くら若返った

ベジタリアンになってから、若返ったねとよく言われます。

現在44歳ですが、20代後半と言われることも笑

野菜には、抗酸化作用があるので、老化が遅くなるのだと思います。

動物性のタンパク質は、成長も早めますが、老化も早めるのだと思います。

五感が鋭くなった

ベジタリアンになってから、五感も鋭くなりました。

特に匂いには鋭くなった感じがします。

また、視力も良くなりました。

エンジニアなので、目を酷使してきて、今でも毎日パソコン作業をしていますが、現状、裸眼で困ることはありません。

頭の回転が早くなった

頭が冴えるようになりました。

パソコンで言うと、より高性能のCPUを載せ替えた感じです。

爪の状態は変わらない

特に爪の状態は、変わらないですが、若干伸びるのが早くなった感じはします。

元気な赤ちゃんが産まれた

ベジタリアンになって10年の僕ですが、2年前に小さいときからベジタリアンの妻と結婚し、その後、元気な赤ちゃんを授かりました。

栄養不足では、妊娠も難しいし、ましてや元気な赤ちゃんが産まれてくるはずがありません。

しかし、今1歳と1ヶ月ですが、一度も熱をだしたり、風邪を引いてないですし、肌トラブルも全くなしです。

ベジタリアンの方でも、安心して、赤ちゃんを産んでもらえればと思います。

ベジタリアンはタンパク質不足になるというのは机上の空論

10年間ベジタリアンをしている僕が感じていることは、ベジタリアンでもタンパク質不足になることはないということです。

逆に、植物性のタンパク質は、とても良質で、体に良い影響を与えるということです。

世間では、ベジタリアンはタンパク質不足になるというのは、机上の空論だと思っています。

それが、栄養学的に正しいのであるとすると、人間が認識していないものの影響があるのではないかと思います。

僕の周りの人でもベジタリアンの方が多いのですが、みなさん若々しくとても元気です。

ベジタリアンの食事でもタンパク質不足にはならない

ベジタリアンの食事でもタンパク質不足にはならない

  • お肉からしかタンパク質が摂れないという誤解
  • 自然界のお肉を食べない動物でも筋肉モリモリ
  • 食べ方が重要

お肉からしかタンパク質が摂れないという誤解

お肉を食べると筋肉がもりもり付くというイメージがあるかと思います。

お肉もタンパク質が含まれいてので、間違ってはいません。

しかし、お肉以外からでも、良質なタンパク質は摂ることができます。

お肉を食べるとそのまま筋肉になることはありません

お肉を食べたから筋肉になるものではありません。

筋肉は、アミノ酸から構成されます。

穀物、野菜、豆類、ナッツ類にも良質なアミノ酸が豊富に含まれています。

植物からでもアミノ酸が取れるので、ベジタリアンでもタンパク質不足になることはまずありません。

自然界のお肉を食べない動物でも筋肉モリモリ

自然界のお肉を食べない動物がいますね。

チンパンジーはほぼ木の実や果物、馬や牛は、草や穀物しか食べません。

チンパンジーに関しては、人間と構造がほぼ同じです。

なのに、筋肉モリモリですよね。

植物だけでも、筋肉は付くんですよね。

食べ方が重要

タンパク質不足になるのは、ベジタリアンということが問題ではなく、食べ方が重要だと思います。

ジャンクフードや甘いもの、添加物を摂りすぎると、色々な症状が出てきます。

食べるものに気をつけて、健康的な体作りが大切です。

良質なタンパク質のおすすめの食材

  • 玄米
  • 豆腐、納豆
  • ナッツ類

主食は玄米がおすすめです。

主食を玄米に変えるだけで、食事全体のバランスがよくなります。

大豆にも良質なタンパク質が含まれていますし、ナッツ類にも必須アミノ酸が豊富に含まれています。

美味しい玄米の食べ方については、こちら

また、下記の記事もおすすめです。

» 10年間ベジタリアンの僕が食事で注意していること【基本は和食】

今回は、以上になります。

世の中には、多くの健康情報が溢れています。

お医者さんや有名な方が言っているからと鵜呑みにせずに、本当の情報を見極めてくださいね。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読