Written by Hideki Okajima

ベジタリアン対応の赤ちゃんのミルク【アレルギーが気になる方も!】

子育て

プラントベースで赤ちゃんを育てたい人
赤ちゃんをプラントベースで育てたいと思っています。でも、粉ミルクの原料は牛乳ですよね?植物性のミルクってあるんですか?

こんにちは、ヒデキです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

ヴィーガンやベジタリアンという食生活が広まっている中、赤ちゃんをプラントベースやベジタリアンで育てたいという方も増えていると思います。母乳で育てるのが理想ですが、ミルクで補いたい事もあると思います。しかし、ほとんどのミルクは、牛乳を原料ですが、植物性のみのミルクもあるんです💁‍♂️

僕も妻もベジタリアンで、基本はプラントベースの食事をしています。

そして、第一子を授かってから、子供もプラントベースで育てています。

今、1歳2ヶ月ですが、とても元気に育っています。

プラントベースで子育てをしたい方へ、僕ら夫婦が実際に使っていて、おすすめのミルクをご紹介します。

妻が撮った動画でも解説していますので、ぜひご視聴ください。

本記事の内容

ベジタリアン対応の赤ちゃんのミルク【アレルギーが気になる方も!】

ベジタリアン対応の赤ちゃんのミルク【アレルギーが気になる方も!】

  • 【販売終了】オーガニックの大豆ミルク【ソイヤラックネオ】
  • 大豆たんぱくで作られた粉ミルク【ボンラクト】

【販売終了】オーガニックの大豆ミルク【ソイヤラックネオ】

おすすめのミルクが、ソイヤラックネオです。
ソイヤラックネオ

三育フーズさんが販売しているオーガニックの大豆ミルクです。

こちらは、粉ミルクではなく、液体ミルクの濃縮タイプです。

原材料

ソイヤラックネオ原料

しかし、とてもおすすめのソイヤラックネオですが、残念ながら販売が終了してしまいました。

オーガニックの大豆ミルクは、他にないので、また、リニューアルして再度販売してくれることを期待しています。

大豆たんぱくで作られた粉ミルク【ボンラクト】

ソイヤラックネオが販売終了になったので、現在は、和光堂さんが販売しているボンラクトを使っています。
ボンラクト

こちらの商品も牛乳成分を使わずに大豆たんぱくを使用して作られた育児用粉乳です。

ベジタリアンの赤ちゃんや、ミルクアレルギーのお子様にも安心して飲ませてあげられます。

僕の娘も、美味しそうに飲んでくれます。

原材料

ボンラクト原料

オーガニックではないですが、国内で買うことのできる唯一の大豆ミルクだと思います。

インターネットでも購入できるので、チェックしてみてください。

ベジタリアン対応の赤ちゃんの大豆ミルクでも元気に育っています

ベジタリアン対応の赤ちゃんの大豆ミルクでも元気に育っています

  • 基本は母乳です
  • 大豆ミルクでも元気に育っています

基本は母乳です

僕の娘は、基本は母乳で育てています。

産まれたときから、有り難いことに母乳が出ていたので、母乳で育てています。

しかし、母乳だけだと量が少なので、補助的にミルクも使ったほうが良いと判断し、植物性のみの大豆ミルクを使っています。

大豆ミルクでも元気に育っています

普通のミルクでなく、大豆ミクルでも、栄養的に問題ないか心配される方もいるかと思います。

でも、必要な栄養が十分含まれていますので、美味しく飲んでくれれば、問題ないと思います。

実際、僕の娘も、母乳+大豆ミルクで育てています。

1歳2ヶ月になりますが、今まで熱を出したり、病気になったことは1度もなく、肌のトラブルも一切なしです。

なので、検診のときのみ、病院にお世話になっています。本当にありがたいことです。

また、発育も順調で、すでに外で歩き回れるくらいです。平均よりも早いのではないかと思います。

今回は、以上になります。

これから、ベジタリアンで子育てをしたいという方に、役に立てたら嬉しいです。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読