Written by Hideki Okajima

【本当の幸せとは?】外側に求めるものではなく内側に元からあるもの

こんにちは、ヒデキです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

本当の幸せとは何でしょうか?ちょっと壮大なテーマですが、人生で一度は真剣に考えたほうが良いテーマです。何も考えずに生きていると、ただ時間に追われて過ごすことになります。多くの人が、人が定義した幸せを追い求めているんじゃないでしょうか?外側に求めるのではなく、内側に元からあるもの💁‍♂️

健康のことに携わっていると、幸せとはと考える機会が多くなります。

何のために健康になって、健康になれば幸せになれるか、とか、健康だけでは幸せになれない?、とか。

そうすると本当の幸せってなんだろうと考えるようになりました。

本記事では、本当の幸せについて深堀りします。

本記事の内容

【本当の幸せとは?】外側に求めるものではなく内側に元からあるもの

【本当の幸せとは?】外側に求めるものではなく内側に元からあるもの

  • 外側にあるものはすべて人の幸せ
  • 本当の幸せとは時代によって変わらないもの
  • 自分の内側を見つめて本当の幸せを見つけよう
  • 自分の器を大きくする

外側にあるものはすべて人の幸せ

色々な情報が素早く入手できる、とても便利な現代ですね。

インターネットがない時代では、図書館にいって調べないと分からかったのですが、今では瞬時にスマホで調べられます。

それだけ、たくさんの情報が入手できる時代になっています。

成功体験や成功する方法はたくさん

色々な情報が入手できようになって、成功体験や成功する方法も無料のものから有料のものまでたくさんあります。

みんな、幸せになるために必死で、試行錯誤するんですよね。

僕もその一人ですし、全然悪いとも思っていません。

自分が成長するためには、とても大切なことだと思っています。

外側にあるものは人の幸せ

しかし、外側にある情報というのは、ずべて人の幸せだということを認識する必要があります。

しかも、成功=幸せではありません。

欲を満たしても幸せではない

  • 成功
  • プライド
  • 名誉
  • 地位
  • お金

上記は、ないよりかはあったほうが良いですし、どれも素晴らしいものです。しかし、上記をすべて手に入れても本当の幸せにはなれないでしょう。

それは、欲が満たされた一時的な快楽でしかないからです。

欲というのは、完全に満たされるものではありません。

一時的には満たされますが、また次なる欲が出てくるものです。

本当の幸せとは時代によって変わらないもの

本当の幸せとは、時代によって変わらないものだと思います。

時代によって変わる幸せは、一時的なものなので、本当の幸せとは言えません。

本当の幸せは、時代によっても不変なものであるからです。

自分の内側を見つめて本当の幸せを見つけよう

外側に求めても本当の幸せがないのは分かったけど、それじゃどうすればよいの?ということになりますよね。

実は、本当の幸せとは、自分の内側にあるものだということです。

僕たちは、とてもラッキーなことに、過去の聖人や偉人が残した言葉を学ぶことができます。

それらの言葉や、今僕たちが置かれている状況、世の中の流れを大きな視点で見渡すと、どうやら本当の幸せは自分の内側にあるということが見えてきます。

自分の内側を見つめてみる

自分の内側を見つめるとは、外側の人、事、物と比較をしないということです。

  • 今息をして生きている
  • 常に健康に向かう体がある
  • 自然の恵みを食べることができる
  • 思いやりの豊かな心がある

そんな当たり前のことから、認識して感謝をしていくと、本当の幸せを感じることができてきます。

本当の幸せを感じると、心の深いところから、感謝が溢れてきます。

この感謝そのものが、本当の幸福感といえるのではないでしょうか?

  • 産んでくれた母に感謝
  • 育ててくれた両親に感謝
  • 命をつないでくれた先祖に感謝
  • 生かしてくれている自然に感謝

このような感謝の気持ちは、時代によって変わるものではないと思います。

一見当たり前のようなことなので、普段はあまり感謝していない部分かと思いますが、本当の幸せを感じる第一歩だと思います。

本当の幸せを感じると運命が向上する

本当の幸せを感じると運命が向上する

  • 昔の僕は外側に幸せを求めていた
  • 人は産まれてからずっと幸せ
  • 幸福感を感じると運命が向上する

昔の僕は外側に幸せを求めていた

昔の僕(20代くらいまで)は、外側に幸せを求めていました。

また、自分だけの幸せを追い求めていた気がします。

  • 有名になってちやほやされたい
  • 周りから認められたい、注目されたい
  • お金を稼いで幸せになりたい
  • 人から羨ましいと思われたい

上記のようなことが満たされれば、幸せになれると思っていました。

しかし、色々なセミナーや自己啓発をしていくうちに、このままでは、いつになっても幸せになれないと思うようになりました。

そして、外側には幸せはないと思うようになったのです。

人は産まれてからずっと幸せ

本当の幸せは、自分の内側にあると気づくようになってから、人生が変わっていきました。

当たり前のことから、幸せを感じると、産まれてからずっと自分は幸せだったんだということに気がつきます。

こういうことには、正解はないし、そうじゃないという意見もあると思います。

しかし、そう思ったほうが、毎日幸せを感じるし、心がとても穏やかになります。

幸福感を感じると運命が向上する

不思議ですが、毎日幸せを感じている人は、とても運河良い傾向があります。

毎日、不満や愚痴を言っている人より、幸せを感じて感謝している人の方が、良いことがたくさんあります。

良いことがたくさんあるという表現より、感謝する気持ちがあるので、良いことを感じる感性が高まっているのではないかと思います。

そうやって、運命が向上していくんじゃないかなと、最近は思います。

今回は、以上になります。

僕も人間なので、まだまだ成長していかないといけないですし、進歩向上を目指します。

しかし、毎日の中で、自分の中の元からある豊かな心を忘れずに生きていければ、最高かなと思います。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読